※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学区内の保育園か、30分の遠い保育園かで迷っています。子供の友人や自分の知り合いを考えると、学区内がいいでしょうか?家族の人付き合いが苦手でトラブルを恐れています。

家から30分程の保育園と、学区内の保育園にするかで迷っています!
家を建てたので、もう通う小学校中学校は決まっています。小中学校のことを考えると、これから先子供の友人ができたり、自分の知り合いが出来る可能性の高い学区内の方がいいでしょうか?
遠い方の保育園は夫の仕事の関係で無料・いつでも入れると言って頂いており迷います。

小学校のPTAとか、同じ保育園や幼稚園同士の人で固まりますかね?

自分は人付き合い苦手・昔から浮きがちだったので学区内の保育園でヘマをしてトラブルになったら小中学校も続いてしまうのか…と思うと恐怖です。

カテゴリー違っていたらすみません。

コメント

m.

参観会や行事の時はやはり、同じ幼稚園、保育園だった親で固まる事が多い です💦

正直保育園だと人付き合いでヘマをする程深く付き合わないと思いますよ😅
皆さん働いてますし、送迎の時間もバラバラなので😅

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますよね💦

そうだといいのですが…なんせ浮きがちで😅
    コメントありがとうございます。

• 6月1日

学区内の方が後々人間関係も楽だと思います!
うちは上の子が1人だけ違う小学校へ行ったんですが友達できなかったら…とか不安もたまーに口にしてました。
入学前に何度か説明会があったり、授業参観だったり、同じ園だったママ達はやっぱり固まってますね。
けど遠い保育園なら無料で入れるのはかなりありがたいから悩みますね💦

• ママリ

ママリ

一人だけ違う環境になるのは不安になりますよね。
    説明会等やはりそうなりますね。
    無料は魅力なんですが、大分学区内の保育園に気持ちが傾いてきました。
    コメントありがとうございます!

• 6月1日