※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっこり
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんのママです!母乳はとてもよく出るのですが片側の乳首…

生後5日の赤ちゃんのママです!
母乳はとてもよく出るのですが片側の乳首が短く、赤ちゃんがうまく吸ってくれません...
あげるときも体勢を整えるのにすごく時間かかってその間に赤ちゃんが泣き叫び、諦めてミルクをあげる日々です。
病院も家族もおっぱいは出てるか?とかそんな事ばかり言われストレスを感じています。
おっぱいをあげたい気持ちはとてもあるのですが自信がありません...
悩みをつぶやくだけでも楽になるので、こちらに書かせていただきました。同じ様な経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

みき(*´-`)

わたしもそうでした!
最初は気持ち的に滅入ってまって片方は搾乳してあげてました!
少し気持ちに余裕があるときに、保護器を使ってあげて今は保護器なしでもなんとかあげてます!

くわえられるまで時間かかって可哀想ですけど、それでも根気強くやってます!!

こんなにおっぱいで悩むと思ってませんでした…

無理はしなくてもいいと思いますが、保護器良ければ使ってみてください!!

yuuu03

ウチもそうでした!
反対の乳首では、グビグビ飲むのに
短い方をあげると上手く飲めなくて
ギャン泣きでしたよ(>_<)(>_<)

もう何回も心が折れました。
でも、吸わせないと乳首も伸びてくれないので
寝不足&イライラしちゃう時もありましたが
数ヶ月したら、ちゃんと飲めるように
なりましたよ♪

その数ヶ月が本当に辛かったのを覚えてます!

授乳の時に、上手く飲めない方からあげたら
いいと思いますよ!

チャイ

私と全く同じです(>_<)
すっごく気持ちわかります。
私も混合になったとき、義母に母乳が一番なのにって言われて、めっちゃ泣きました。

私は左の乳首が短くて、赤ちゃんがうまく吸えなくて、めちゃくちゃ泣いていました。
私は最終的に縦抱きのほうがうまく授乳できて、縦抱きで授乳しています!
一ヶ月混合でしたが、毎週母乳外来通って、マッサージなども家で毎日やって、搾乳して、と、直母→ミルク→搾乳→マッサージを毎回三時間おきにやるのですが、終わったらすぐまた次の授乳となっていました。
今ではもう完母で、赤ちゃんが吸うのうまくなるにつれて、乳首もちゃんと出てきて、今では150とか飲んでくれます(笑)

大丈夫ですよ、まだまだこれからです!
最初から出る人もいれば、そうじゃない人がいるのも当然です( ˆoˆ )

赤ちゃんが吸いやすいように、乳首を柔らかくするマッサージや、授乳を縦抱きにするのもチャレンジしてみて下さい!
抱き方合うかわかりせんが、色々やってみましょう*\(^o^)/*

まどりんこ

私も乳首短いし垂れ乳だしで、授乳に悪戦苦闘しました(^^;;
授乳に1時間くらいかかったりもしましたよ(>_<)
でも、吸わせてれば段々乳首も伸びるようになりますし、練習あるのみです(^o^)
でも、あまりにもストレスになったりするようならミルク足したりミルクに頼ったりしても良いと思います(o^^o)

おきゃんてぃ

私は、両側仮性陥没で、妊娠期から直母にこだわらず混合でと考えていました。産後、助産師さんからニップルシールド+交差横抱きを勧められ、1日目から実施。義母にも授乳シーンを見られることがあり、それはそれは屈辱でしたが、吸啜の痛みもあったのでそこは我慢(笑)結果、2カ月後にはニップルシールドも外れ、1歳まで完母で授乳を終えるという意外な結末になりました。(色々なことを総合的に考えると、私としては2人目は混合が理想です。)
ですので、ニップルシールドを使用してみたり、授乳姿勢を変えてみたり、ミルクにしてみたり…、大変だとは思いますが色んな方向からアプローチしてみるのもいいかもしれません。
5日目ということで、退院されてお家での生活が始まったのでしょうか?赤ちゃんが訳もなく泣いたり、産後の疲れや痛み、寝不足があったりする中で頑張っていらっしゃると思います。ありきたりの言葉になってしまいますが、その日々も懐かしいと思う日が必ず来ます。どうか、ご自分と赤ちゃんのスタイルが見つかるよう祈っています!

ゆうが

私も両方短くて子供が吸えないらしくすぐ諦めてました。

助産師さんにも手伝ってもらって入院中は頑張ってましたが、病院のスケジュールがハードでなかなかゆっくりとおっぱいでの授乳ができず、すぐにミルクあげてました。

また、ミルクはあげてから3時間空けないといけないので、その間にお腹すいたと泣かれた時は、子供に申し訳なくて泣きそうにもなりました。

帰宅してからは時間を気にせず里帰りしていたので、子育てだけに時間をかけれたので1時間も2時間も頑張ってなんとか吸わせてました。ミルクも足してましたが。おっぱいが張って痛い時は搾乳をしてその母乳をあげてました。

ちょっとずつ乳首が伸びてるみたいで、徐々に据えるようになってきたのですが、吸えるけど短い期間が一番しんどかったです。
短い乳首を必死で吸い付くので、吸引力に乳首が耐えられず、痛くて仕方がなかったです。

今現在は、ほぼ完母です(外出時や寝る直前以外)。いまでは乳首もビヨーンと伸びてくれます。授乳中もずっと支えてなくても、口が開いたところへ乳首入れるだけであとは勝手に吸っててくれます。

子供もお母さんも初心者なので、ゆっくりと慣れていくしかないと思います。

根気よく練習すると1カ月後にはきっとお互い上手になってると思いますよ!

最初に乳頭マッサージして柔らかくしてあげて、乳りんまでぐっと奥に入れてあげてくださいね!

頑張ってください!!

「子育て・グッズ」に関する質問