※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠34週で赤ちゃんの体重が小さめと言われ、成長が心配。同じ経験の方の成長や促進方法について教えてください。

妊娠34週です。
今日の検診で赤ちゃんの体重が1900gほどしかなく、先生からもちょっと小さめと言われています。
前回32週の検診の時に初めて小さめと言われ、今回も思ったよりも大きくなっていなくて少し不安になってしまっています。
それまでは、成長曲線の平均をずっときていたので安心していたのですが、臨月を目前に成長がゆっくりになってしまっていて。
エコーの多少の誤差はあるとは思いますが、同じような経験をされた方はその後順調に成長してくれたのか教えてもらえると嬉しいです!
また、成長を促すために出来ることはあるのでしょうか?

コメント

♡♡♡ 🌹

私は38wで出産しましたが
ずっと小さいと言われていて
1948gでした🥰
私も不安でいっぱいでしたが
多少の誤差もありますし
大丈夫ですよ!

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり不安になりますよね💦
    それでも元気に産まれてきてくれてるようで、少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月31日

果糖が赤ちゃんを大きくすると言われてますね☺️本当かどうかは定かではないですが💦

一人目は2200gなく産まれましたが元気に育ってます!二人目は36wで2400でしたが37wで産まれたら2900ありました!ちなみに二人目の時は毎朝オレンジとバナナを食べてました😁

• リリー

リリー

小さめに産まれても、元気に育ってくれるのなら安心です!
    私も、フルーツ取り入れてみます😊
    ありがとうございます!

• 5月31日
まめ

うちの子も妊娠後期から育たず、胎児発育不全でした(>人<;)
36wの時にエコーで推定1850gで-2.6SDと言われました。
でも37w3dで産まれてみたら2100g!
小さいですけど予想よりは大きかったし特に病気もなく成長していますよ^ ^
エコーは結構誤差があるようですね!
私は管理入院中、ご飯大盛りにされましたし、食事どのくらい食べているかチェックもされました。
おやつなんか食べてたら褒められました 笑
しっかり食べてねと言われていたので(もとからしっかり食べてたんですけどね)赤ちゃんの成長の為にはママもきちんと栄養を取らないといけないみたいです!

• リリー

リリー

食欲がないわけでは無く、むしろ私の体重はどんどん増えていて、それなのになぜ栄養がきちんと赤ちゃんに届いていないのかなと心配になってしまって。
    先生からは、様子見と言われているので赤ちゃんを信じてあと少し頑張ろうと思います💦
    でも、たくさんの方が小さめに産まれても元気に育っていると教えてくださって勇気づけられました😊
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • まめ

まめ

それと私の場合はエコーでは分かりませんでしたが胎盤が小さくへその緒も細かったのでそれも影響するかと思いました!
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 5月31日
かかちゃん

リリーさんの体重は増えてますか?
3人目の時に太らないように気をつけすぎて、ずっと胎児も小さめでした💦
お正月に食欲が爆発して私の体重が増えたら、胎児の体重も増えてました🙆

• リリー

リリー

私の体重はどんどん増えていて、2週間前の検診から1キロも増えてしまい、妊娠前からは約7キロほど増えています。
    増えなさすぎとは思えないので、赤ちゃんに上手く栄養が届いてないんでしょうか?😞
    出来るだけお腹の中で大きく育ててあげたいのですが、小さめに産まれても元気に育っているとたくさんの方に教えてもらえたので、赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 5月31日
なちゅめ

私は毎回小さめと言われてます😢💦
バナナの果糖がいい、というのを見て、あまり好きじゃないバナナを食べて、安静にできる時は、なるべく安静にして過ごしました🍌
そしたら、32週で1400ちょっとだったのが、34週で2000くらいになりました👶🙌こんな一気に増えたので、エコーの誤差はあると思いますが、臨月でグッと増える子もいる、と私は言われました😊
バナナが良かったのかは分かりませんが、小さめと言われると、不安ですよね😢😢😢
私は毎回なので、すごい調べちゃったりしてますが、あんまり不安になるのも良くないと思うので、リラックスして過ごしましょ💕←これは私が自分に言い聞かせたいことです😂💦
同じ週数なので、あと少し頑張りましょう👶💓

• リリー

リリー

バナナがいいというのは初めて知りました😳!
    私もバナナ苦手なんですが、なつさんのお話を聞いてちょっと試してみたいと思います◎
    気になるといろいろ調べたりしちゃいますよね💦
    あと少しですが、少しでも大きく育てて元気に産めるようにお互い頑張りましょうね👶✨

• 5月31日
yukisaku♡*

全く同じ悩みで私も今朝投稿しました☺️私は明日で34週になるんですが、昨日検診で1700でしたよ💦息子が34週の時2000で、実際生まれた時は2930だったので、1900で問題ないと思います✨👍🏻皆さんにフルーツをオススメして頂いたので明日から試してみようと思っています😊

• リリー

リリー

同じ悩みをもってる方がたくさんいて、びっくりです😳
    私も、今日からフルーツ試してみようと思って旦那に買い物をお願いしちゃいました!
    予定日も近いようなので、お互い可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね👶✨

• 6月1日
7月にママ

こんにちは。
私の赤ちゃんは妊娠初期の段階から小さめと言われ、平均の最低ラインをなぞっていました。
後期突入頃から平均を下回り、発育が低下しましたが、今はまだまだ小さめですがまた平均値に戻りました。
先生からは成長が止まらなければ問題ないとのことで、様子見と言われています。
意識して摂取するようにしている食べ物は、たんぱく質が赤ちゃんの成長に良いとネットで見たことがあるので、胸肉を毎日食べるようにしています。
出産まで、心配ですがお互い頑張りましょうね。(^^)

• リリー

リリー

やはり、小さめなど言われると心配になりますよね💦
    タンパク質が良いというのは、初めて聞きました!😳
    私も今日から意識して取り入れたいと思います!
    お互い可愛い赤ちゃんに会えるように、頑張りましょうね😊

• 6月1日