※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。お腹が張っている。病院に行くべきか、便秘解消法を知りたい。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月半の男の子を育てています。

丸4日間うんちが出ていません。
機嫌は悪くないですが、お腹が張っています。

綿棒浣腸やのの字マッサージを試していますが、効果がありません。

明日にでも病院に行った方がいいのでしょうか❓
または便秘解消法などあったら教えて下さい‼

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

綿棒は大人用を使ってますか?

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    大人用を使ってます‼
    綿棒にベビーオイルをつけて1cmぐらい入れてます。
    やり方が違うのでしょうか❓

    • 3月13日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    やり方はあってますよ。ツンツンしたら綿棒の先にウンチついてますか?

    綿棒浣腸の他に、おしりをゆらゆらさせると良いみたいですよ。お尻の下に手を入れて右おしりあげる→左おしりあげるみたいな感じです。

    • 3月13日
  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    黄色いうんちがついてます‼

    おしりゆらゆら早速やってみます♪

    • 3月13日
まるこ

みかんの汁を飲ませるといいって
聞きましたヽ(。・ω・。)ノ
姪っ子が便秘で4日とか出ないことがあり
赤ちゃん用の綿棒でよく浣腸して
出させてましたが癖になるから
しすぎも良くないし、2日三日くらい
私たちも出ない時あるでしょ?
赤ちゃんのペースでしてくれるから
大丈夫だよーでも、次出た時に
ずっとしてなかったのに量が少ないとか
硬いとかならまた連れてきてねって
言われましたよヽ(。・ω・。)ノ

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    みかんの汁初めて聞きました‼

    大人でもそういう時ありますよね。
    そうなんですね!
    とりあえず量と硬さですね。

    • 3月13日
☆めぐまゆ☆

綿棒入れてちょっと動かして刺激すると出ますよ^ ^
あとはお風呂でマッサージや遊びながら足を動かしてあげたりしてます☆

  • 新米ママさーちゃん

    新米ママさーちゃん

    ☆めぐまゆ☆
    今日のお風呂の後に足を動かしてあげたら、さっき大量のうんちが出ました‼
    ありがとうございました♪

    • 3月13日
ぽぽん

うんち出たんですね‼︎よかったですね♡うちの子もなかなかでないので、分かります༼ꉺ౪ꉺ༽うんち出ないのストレスです。
ちなみにですが、保健師さんに教わったのは、5日でないと病院行くように言われました!

まゆーーみ

8ヶ月の娘がいますが、何をやってもうんちがでなくて近所の小児科に行き3回浣腸してもらったことがあります。たしか1ヶ月半くらい、5ヶ月くらいと7ヶ月くらいだったとおもいます。最初の2回は3、4日でなくて連れて行き、7ヶ月のときは硬くて肛門からうんちは顔出すけどそれ以上でないし引っ込められず泣き叫んでたので連れて行きました。離乳食始まってからはずっと硬い便で硬くなりすぎたら泣き叫んでしまうくらいなので、酸化マグネシウムをもらい1日おきにのませています。

1ヶ月、2ヶ月のときは綿棒、足を交互にお腹のほうにぎゅーっとしてあげる、のの字などよくしてあげてました。一度、おむつを開いて足をぎゅーっとしてあげてたら4日間ためこんだうんちが一気にでたことがあります!娘には足の運動よかったみたいです。