※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

看護師3年目の女性が妊娠し、夜勤の続きが心配。上司に伝えて配慮してもらうべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

現在大学病院ICU勤務の看護師をしています。
職場の上司には心拍確認できてから報告しようと思っていたのでまだ言っておらず、6月は月6回の夜勤が組まれています。
今日6週1日で胎嚢と胎芽確認できましたが、心拍は2週間後の検診で確認することになりました。
つわりは5週から始まっていますがまだ時々胃がムカムカする程度で軽いと思います。
まだ看護師3年目でもあり、幸い出血などなく体調も良いので、できる限りは職場の人に迷惑をかけたくなく夜勤も頑張りたいと思っているのですが、体位交換や救急の現場なので走ったり時にはCPAをしなければいけないこともあるかもしれないです。
クリニックの先生や助産師さんからは若いから大丈夫、ただ出血があったらすぐに連絡してね、とは言われたものの、やはり流産のリスクを考えると不安もあり、早めに上司に伝えて夜勤を減らしてもらったり職場の人に配慮してもらえるようにした方がいいのか、、悩んでいます。
看護師の先輩ママさん、夜勤などある職業に就かれていた先輩ママさん、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まめ

大学病院のICUで働いていました!
ご懐妊おめでとうございます♡
妊娠初期は不安なことたくさんありますよね!!
私もかなり初期の頃誰にも妊娠報告していない時CPAしました。
幸いその時は大丈夫でしたが、やはり不安でした(>人<;)
夜勤は8ヶ月まで普通にやってましたよ!
体調が問題なければ夜勤は別にやっても構わないと思います。
実際他の看護師で妊娠中の人もみんな夜勤してました!
ただ、師長など上司だけでも早めに伝えて配膳は避ける、体位交換や移乗などは配慮してもらうなどした方がいいかなと思います。
わたしはそれが不安だったので安定期前ですがスタッフに妊娠報告しましたよー。

• おはぎ

おはぎ

夜勤自体は頑張られている方たくさんいらっしゃったんですね!それを聞いただけでも安心しました💭
    私も体調見ながら上司には早めに報告しようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月31日
  • まめ

まめ

むしろ夜勤の方が人数は少なくなりますが清拭や移乗などの介助はほとんどないので、その辺は体の負担的に楽でした!
    お身体大切にして下さい!

• 5月31日
  • おはぎ

おはぎ

確かにそう考えると日勤連続の方がしんどいかもしれないですね😂💭
    ありがとうございました☺️💓💓

• 5月31日
mini

大学病院勤務の看護師、育休中です🙂ICUの経験もあります😊
確かに不安はありますが、妊娠初期は赤ちゃんの生命力でしか運命は変えられないと思って普通に働いていました🙂酷な言い方かもしれませんが、初期の流産は染色体異常が原因なので何をしても止められないです😭重いものとか走るとか関係ないと言われました😣心拍が確認できてから報告でいいと思いますよ😉
夜勤は日勤連続の方がしんどかったので夜勤はしていました😊

• おはぎ

おはぎ

そうなんですね、、、
    不安なことばっか考えても仕方ないですよね、
    赤ちゃんの生命力信じて私も頑張ります🥺💓!
    元気が出ました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ICUに居ましたが、私は残念ながら初期に稽留流産してしまいました😔
うちのICUはかなり忙しかったのと、妊婦に対する理解がない病棟で一人でCT移送、一人でレスピ患者の保清、移乗は当たり前で、夜勤バリバリ入れられ、、、流産の理由にはならないとは思いますが、理由の一つであるかもと思うほどの体の酷使具合でした😖

流産してから、周りの親族からは仕事してたからじゃない?夜勤してたからだよ!等言われ、周りからはそう思われて仕方ないと思いました😖

• おはぎ

おはぎ

お辛いことがあった中、お返事ありがとうございます。
    それほどの扱いはさすがに悲しいです、、、
    周りから言われるのも、、、😭
    まだ下っ端の身なのでえらい口はたたけませんが、自分の職場が少しは配慮してもらえることを祈ってます🙇‍♀️💭

• 5月31日
かな

わたしは心拍確認後に報告しようと思ってましたがその前に切迫流産→流産なってしまいました😔2回目は心拍確認してから職場に言って夜勤免除してもらいました。
仕事のせいで流れたわけではないですがもうちょっと大事にしてあげれたらなーととても後悔しました😔2回目は前回の事もあり言いづらく…心拍確認してすぐ報告しました。結果的には出産しましたが、心配で心配で仕事にならなかった時期もありました。
初期は赤ちゃんの方の問題だとは言われていますが、仕事は代わってもらえるけど赤ちゃん守れるのは自分しかいないと思うと黙って働くというのが出来ませんでした😔(自分が後悔したくなかっただけかもしれませんね…)
他のスタッフも理解ある方ばかりでたくさん配慮してもらったり休ませてくれたりで無事出産する事が出来ました(^^)
が、やはり5日勤はキツすぎて…(笑)夜勤やってる方が身体も金銭面も楽だという人はいるみたいですね😊

• おはぎ

おはぎ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓
    そうですよね、不安になりすぎてもいけないですけど、守れるのは自分しかいないですもんね、、、難しいですが😂
    夜勤は回数減らしてもらって続けていこうと思います!

• 6月1日