※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

韓国人の旦那が名前を決めてくれず、義父母との関係も薄い。赤ちゃんの名前は誰が決めるべきか悩んでいる。他の方はどうしているか知りたい。

韓国の方とご結婚された方に質問です!

もうすぐ臨月なので名前の候補を決めたいのですが
韓国人の旦那がなかなか名前を考えてくれません😩
安定期に入ってから韓国でも日本でも使えそうな名前を私は考えて画数もみたり1人でやってきました。
その中でいくつか候補を挙げて旦那に見せたところ

“自分の両親(旦那の両親)に名前は決めてもらう。”
“韓国は産まれてからしか決めない。”
っと言われました。

義母義父は一度だけ日本に顔合わせで来た以来、会ってません。妊娠しても助けてもらったことも一度もありません。連絡もとってません。

旦那とは英語圏で出会い、私は韓国語が話せないので出産は日本と決め妊娠初期の頃から私は日本にいます。私の両親はすごく親身になってたくさん手伝ってくれるし、お金の面もすごく助けてくれてます。産まれてしばらくしたら韓国に行くのですが短い間でも赤ちゃんのために!っと家の中をすこし改築もしてくれました。
なので親に名前を決めてもらうのが韓国の風習ならわたしは自分の親に名前を考えてもらいたと思ってます。
できるなら旦那と決めたいですが😢

韓国の方と結婚された方、出産された方、
やはり名前は赤ちゃんが産まれてから考えましたか?
それと、赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんになる人が名前を決めましたか?
なにか義父義母にしてもらいたいとかは求めてませんが
なんにもしてくれない人達に赤ちゃんの名前を決められるのはちょっと嫌で…

コメント

deleted user

韓国の奥さん×日本のご主人の友達の娘ちゃんはめいちゃんです。
国際的なお仕事をされていますが、誰からも可愛い響きで呼びやすいって言われるって言ってました。

  • りりり

    りりり

    わたしもいずれは、カナダに戻る予定なので世界で通用する名前をつけれるのが1番です😔
    めいちゃん!ふた文字はよびやすいですよね!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も日韓夫婦です。
私達はどちらの両親も自分達できめていいよ!と言ってくれています!

YuU·͜·ೢ ⋆*

日韓夫婦です^^*
自分達で決めました!

  • りりり

    りりり

    やっぱり自分たちで決めますよね!
    日本でも韓国でも同じ漢字を使いましたか?

    • 6月2日
のんたん2号

日韓夫婦です。
案は出されましたが日本で通じない名前だったので即却下。

もしかしたら、まだトルリンチャ돌림자を使う親族なのかもしれないし、宗教に入っていたらそのような名前だったり、名前をつけてくれるところにお願いに行く風習があったり…
たぶん、産まれてからと言うのは名前をつけてくれるところに行くんだと思います。占いみたいなので、それをやるには産まれた日にちや時間も必要です。
韓国の方が出生届けだすまでの期間がながいのでできるんだと思います。

うちは両方で使える名前にして、漢字はそれぞれ好きなのを考えて日韓で違います。友人のところは漢字を統一し発音は別です。

解決しなさそうでしたら日韓で別の名前にするのも有りかとは思います。

  • りりり

    りりり

    宗教も関係してくるんですね…
    向こうの両親が決めるとなると100パーセント、韓国でしかつけれない名前を考えると思うので別々の名前もいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
タルギ🍓

日韓夫婦です😄
名前って難しいですよね😅
名前は私達夫婦で決めるように言われました!!
韓国在住で日本で出産予定なので主人と離れる期間があるので今からもう候補は考えてます🤔
主人は考えてくれないので、私が考えた名前にジャッジしてもらってようやく候補が決まりました😄

  • りりり

    りりり

    候補がもう決まってて羨ましいです…
    私はもうすぐ臨月だというのに…😭
    私はまだ韓国に住んだことないのでわからないんですが、日本の名前をつけると子供が困ることってあるのですかね?

    • 6月2日
  • タルギ🍓

    タルギ🍓

    性別もまだ確定もらってないので気が早いとは思いますが😂

    日本は最近キラキラネームというものがあるので、気にならないかもしれませんが、韓国では住むところによっては(田舎の方だと特に)いじめとかあるみたいですね😅
    例えば「ソラ」っていうのは韓国では「一番小さい魚」っていう意味もあるらしく、主人に却下されました😣
    主人が長男なので、子どもが男の子だともしかしたら義両親からの意見も少し取り入れないといけないのかなと考えたりしています😥
    私としては将来子供の国籍問題もあるので、The ハングルネームは避けたいところです😞

    • 6月2日
  • りりり

    りりり

    やはりイジメはあるんですね…
    多分、私が住む予定のところは田舎ではないと思うのですが、そうゆうことも含めて名前を決めないとですね😩
    私の旦那も長男なので親の意見を入れたいみたいです…
    国籍問題はすごく重要ですよね…
    いずれは英語圏に戻る予定なので
    世界で通用する名前をつけれるのがいいです😔

    • 6月2日
  • タルギ🍓

    タルギ🍓

    インターナショナルスクールに入るとまた環境は違うようですが、習い事とかでは現地の子との関わり合いは避けて通れないと言う話を聞くと余計に迷いますよね😅
    こっちに住んでる日韓夫婦の方も義両親は「お金は出さないけど、口出しはすごい」とおっしゃってました😰
    うちの義両親は適度な距離感を保ってくれているので経験はないのですが😣
    韓国は儒教の国なのでご主人の意見は変わらなそうですね😣何とか納得いくお名前が決まることを応援しています😄❤

    • 6月2日
  • りりり

    りりり

    習い事は絶対にさせたいのですごく迷いますね…🧐
    私はまだ、そんなに義両親と過ごしたことないのでわからないですが距離を保ちたいです…

    いろいろとありがとうございます😊

    • 6月2日
  • ちゃんまみ

    ちゃんまみ

    横からスミマセン💦💦💦
    私も韓国在住で今日本に里帰り中です。
    (出産の為、日本に来ました)
    もしよければ韓国での子育て情報交換などしませんか?韓国に知り合いが全くおらず....😭😭😭

    • 6月5日
  • タルギ🍓

    タルギ🍓

    はじめまして😊
    ご出産おめでとうございます😍✨
    私で良ければぜひ~♪

    • 6月5日
にゃん

韓国在住日韓夫婦です。
私達は自分達で決めました😊
(もうすぐ生まれてくる👶ですが…)
日本でも韓国でも英語圏でも大丈夫な名前です。
また日本と韓国で漢字の読みが違い、合わせるのが難しいので、韓国では漢字を使わずハングルのみ、日本では漢字を使う予定です。
同じように韓国在住の日韓夫婦の友人も最近は漢字なしのハングル名のみのカタガ増えてます😊
韓国自体も最近は英語っぽい名前もつけるし、ハングル名だけの子も多いので…
義理両親が口出しをするというお家も聞きますが、どうしても家庭によると思います😅
できれば自分達の希望する名前でつけたいですよね🙈

  • りりり

    りりり

    英語っぽい名前もいるのですね!
    それだと余計に韓国でしか使えない名前は嫌です…😥
    義両親を含んで名前を決めるのもいいのですが、赤ちゃんの性別がわかったときに連絡したのにもかかわらず返信してくれない方々なので、
    やはり自分たちで決めたいです😑

    • 6月3日
  • にゃん

    にゃん

    最近の子供は結構かわいい英語っぽい名前の子も多いのに、義両親だといかにもザ・韓国的な名前つけられそうですよね…
    家系の同じ字使うとか…😱
    できればそれは避けたいですよね💦
    あと、やっぱり、日本名と韓国名違ったりするとややこしかったり、漢字が違うのも本人が面倒だったり思い入れも少なくなりそうかなぁという気がするので、それも含めて、名前の読みは同じで日本では漢字あり、韓国ではハングルのみにする方が最近は多いような⁉
    うまいこと義両親の意見は却下できることを祈ります🙏

    • 6月5日
hannaママ

韓国在住の日韓夫婦です。4月に韓国で出産しました。
うちも最初は、旦那が義父に名前を考えてもらうようにいってました。しかし、旦那の両親は離婚しており、義母が熱心なクリスチャンなので、教会の牧師さんに名前をつけてもらうよう、お願いしてました。
今年に入ったぐらいから、旦那に名前をどうするのかと何度か言っていたのですが、なかなか話をしてくれず、私の中で考えていた案を、いくつか旦那に伝えたところ、旦那が気に入るものがあり、両親が離婚してることもあり、どちらかの名前にしたら、どちらかにかどがたつから、私たちで考えて決めて、説得することになりました。結局うちも、その話をするのは臨月に入ってからでしたが、思いの外、もめずにすんなりと決まりました。
うちは、二重国籍にするので、日本でも韓国でも発音が同じで、漢字を変えました。
お腹のお子さんは、男の子さんですか?女の子さんですか?もし、男の子だったら、家によっては、昔から次の代は、名前の前に何が付くとか、名前の後ろに何が付くとか、決まっているところもあるので、少なくとも、韓国名はそれに従う形になるかと思います。
私の経験から言わせて頂くと、名前は一生のことなので、できるだけお二人で納得して決められた方が、いいかと思います。

  • りりり

    りりり

    わたしも二重国籍にする予定です!
    赤ちゃんは女の子の予定でわたしの中では日本でも韓国でも発音は同じにしたいです!

    • 6月6日
  • hannaママ

    hannaママ

    そうなんですね!まずは、旦那さんを味方につけて、素敵な名前をつけてあげてくださいね。また、お体お大事に、お産頑張ってください🤗

    • 6月6日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます🥰

    • 6月6日
レモン

日韓夫婦ですが
夫婦で決めました!
周りも我が娘なんだし初めてのプレゼントだから
ステキな名前見つかるといいね
って言われました
ハーフちゃんだしかなり悩みましたけど😅