※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
家族・旦那

どうしたらいいか教えてください😭現在切迫流産で入院中で、旦那は自営業…

どうしたらいいか教えてください😭

現在切迫流産で入院中で、旦那は自営業で明日から1週間程出張で、子供たちは保育園に通いながら実家の母に見てもらいます。
最初は1週間入院して様子見の予定でしたが、結局退院できずに最低2週間は伸びてしまいました。
先週も4日間旦那が出張だったのでその間も見てもらって、また明日から1週間で6月7月にもあと3回出張があります。
母は出来るだけ面倒見るとは言ってくれてますが「親に頼らないで産む気があったの?」と仕事優先の旦那に対して不満を言われましたし、私の弟がまだ中1で再来週は前期定期テストの大事な時期で本当は静かに勉強させてあげないといけないのに無理言ってお願いしてます。
旦那は出張はやめれないし調整できないと言っています。
それに今回の出張も帰りは正確にいつまでとは決まってなくて仕事が終われば帰って来れると言った具合に曖昧です。
出来るだけ1週間以内で帰ってこれるようにしてほしいと頼んでも、それは仕事次第だからわからないと言われてしまいます。
自営業で仕事を調整するのは難しいのはわかりますが、自分でなんとかしようという感じはありません。
私の母が見てくれることに甘えて、仕事のことしか考えてないように感じます。
実際私もいつ退院できるかわかりませんし、仕事は調整して出来るだけ親に迷惑かけずに旦那が面倒を見るべきだと思ってるのですが、仕事しないと生活できないという事実もあります。
親に頼らず乳児院などの利用をするべきなのか、いつも行ってて慣れてる実家にいるのが子供たちのためなのか、次の出張は早めにキャンセルしてもらうべきなのか、入院中で何もできないのでどうしたら一番いいのかわかりません😔
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

同じく自営です😊
出張+入院だと親に頼るしかないですよね😵仕事はちゃんとしてくれるのは有難いですが自分の家庭の事なので次出張があれば断ってもらいます、私なら😩

• はんな

はんな

次からは出張断ってもらうべきですよね!
    仕事が一番の人なので調整してっていうと、そんなことしてたら仕事できないし仕事なくなったら生活できないからとか言い出すんですよね😓
    仕事全部なくなるわけじゃないでしょってゆう、、、

• 5月31日

退会ユーザー

うちも仕事優先なんで、臨月の時に出張に行ってました😭
    有難い事なんですけどね!👍
    でもこんな時ぐらい、、って思っちゃいますよね😭

• 5月31日
  • はんな

はんな

なんかあった時は子供達自宅でパパに見て貰った方があんまり環境変わらないから少しは安心なんですけど😔
    少しは家族優先してもらいたいです😔

• 6月1日

退会ユーザー

そうですよね😅わかります!凄く!
    その方がはんなさんも安心ですよね😩

• 6月1日
ゆりちむ

ちょっと状況が身内と似ているところがありコメントしました。と言っても、わたしもこちらで質問しました💦

弟夫婦のことです。
まだ入院とはなってないものの、前置胎盤、いつか入院することがあるかもとと親のところに連絡きました。一人目・幼稚園、二人目・乳児、三人目・妊娠中です。入院となったら手伝いに来てほしい、幼稚園慣れてきたところだし。どれくらいの入院になるかも分かりませんし、しなくても済むかも⁉️です。が、母はパートですが仕事をしてます。弟は出張もあるし仕事を休めないとか。命が関わってることだから手伝ってあげたいけど、行きなりの入院に職場に迷惑かかる。それはパートであっても同じです💦
母はせめて里帰り、こっちに来てくれないかなと思ってます。そしたら、保育所にいれてパートにも行けます。入院になるかならないかは分からないですが、動けなくなる前じゃないと里帰りも出来ないですし。

言ったら来てもらえると思ってる弟に私もモヤモヤ😅パパの自覚あるのか、と。母がもし数ヵ月も手伝いに行ったとしたら、実家と近い私はその間実家の父の身の回りもしないといけないです。自分の自宅の家事&育児+実家の家事…

子供が出来たことはオメデタイのに、自覚の無さが考えられないです。
旦那様と弟が似ていて思わずコメントしてしまいました。長々とすみません😅💦

• はんな

はんな

身内が離れてるとさらに大変ですね😂
    うちは実家も病院も激近なのでまだ安心です!
    お母様もお仕事されてるのであればそれは合わせるべきですよね、、、
    うちもなんとか旦那に調整してもらわないとと思ってます!

• 5月31日
きゃな

うちも旦那が自営です!
現在上の子がいて2ヶ月半入院生活しています!
息子は実家と義実家にお世話になってますが旦那が早めに仕事切り上げてもらったり休みととってもらったりして息子をちょこちょこ見てもらってます!
周りが見ててくれるといっても投げっぱなしだと母たちも疲れてきて小言が出てきてしまうのはしょうがないかなと💦
自営だからこそ融通が効く時もありますし旦那さんも自分の子なので出来る限り協力する姿勢を見せれば何も言わずにいてくれると思います🤰

• はんな

はんな

保育園に通ってるので出張の時以外は誰も頼らずに旦那一人で子供達見てるんですが、1週間以上の出張となると母も疲れてしまうので今後は旦那に調整してもらいます😢
    2ヶ月半も入院中ですか、、、
    しんどいですが無事元気な子が生まれるようお互い頑張りましょう❣️

• 6月1日