※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子は早産で胎児発育不全のため1300gで生まれ、首が不安定。検診で相談予定。他の子の発達に不安を感じている。

生後9ヶ月、早産の為修正月齢7ヶ月です。
息子は早産、胎児発育不全の為1300gで産まれました。

なかなか首がすわらず、修正5ヶ月の時に引き起こしで首すわりOKをもらいました。
ですが7ヶ月の今まだ首がグラグラします😣
背中に手を当てておけば縦抱きできますが、まだ片手では首が不安定で出来ません💦
いくら早産でも修正7ヶ月まで首がしっかりしない子はなかなかいないですよね😣
ちなみにうつ伏せは大好きで、10分~15分はニコニコしながらしています。

来月7ヶ月検診とフォローアップがあるのでまた先生に聞いてみるつもりですが、首がしっかりしないことばかり考えてしまい、不安しかありません。

寝返りは今まで2回しましたがその後はせず💦
周りの子がお座りのことで悩んでる中、私はまだ首のことで悩んでいて、1人取り残されている気分です😢

早産で発達が遅かった方、または普通に産まれたけど遅かった方、よかったらお話し聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

こつめ

先日眼科に行った時にそこのスタッフの人のお子さんが首が座ったのが8ヶ月頃だったといってました
早産かどうかは聞いてないので分からないですが、その後の追い上げの成長が早かったみたいです

• こつめ

こつめ

ちなみにうちの子も寝返りしないです
    10ヶ月ですが自力でしたのは2回だけです^_^ ずりばいもしなくて遅いんですがマイペースなのかなと思って気長にまっています

• 5月31日
  • mama

mama

首すわり8ヶ月の方がいらっしゃったと聞けて、少し安心しました。
    うちもその後追い上げてくれたらいいのですが😣

こつめさんの子どもさんも寝返り2回ですか!
    うちの子は一時期寝返り練習に一生懸命だったのに、最近は全くしなくなりました😅
    成長がゆっくりでも見守ってあげなきゃいけないのに、つい他の子と比べては焦ってしまいます💦
    こんな質問に答えてくれる方いないだろうなと思っていたので、とても嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 5月31日