※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう2人育児で悩んでいます。力強い男の子に相手され、イライラが募ります。旦那は子どもを変えようとしていると指摘。ワンオペで大変だと感じています。

2人育児で上の子に毎日イライラしてしまいます。

男の子だから力も強くて、上に乗られたり蹴られたりと相手するのも大変だし、今朝は髪の毛引っ張られて痛すぎて反射的に突き飛ばしてしまいました...。

言っても聞かないしイヤイヤされて泣かれ、下の子も泣いてる時はもうおかしくなりそうです。
手を上げたくなる時も何度もあります。

旦那に相談したら、イライラするのは相手(子ども)を変えようとしてるからだって言われました。
自分の思い通りにしようとして、それが出来ないからイライラする...確かに意味は分かるけど、実際ほぼワンオペなのでそんなこと考えながら育児出来ないよ😫って思ってしまいます。

同じような方、きっとたくさんいらっしゃいますよね😭

コメント

ゆいx

イライラしちゃうのは意識分散出来る環境にないからもあります!

うち、まだ年の差兄弟で、意識分散メンバーに娘も入っているから楽だけど、一人目ワンオペ育児中2歳から3歳特にイライラしましたもん🤣

今では泣き虫な娘と言葉がうまく出ない息子喧嘩後、兄弟共鳴して泣かれると、はぁ…もうだめだわ…ってなります😥

専業主婦から兼業になってわかったのは、全てがママママだったり、意識分散出ない環境にあると子、何人だろうか辛いです😣

たまには実家に皆連れて顔出しても気晴らしにはなりますよ😊

  • ちづ

    ちづ

    お返事ありがとうござます!

    姉弟喧嘩かぁ〜、、
    うちはまだしないけど、するようになったらもっと大変そうです😭

    意識分散、ほんとその通りだと思いました😣

    • 5月31日
ミクロン

今同じ状況です😅
うちは日中は上の子保育園なので下の子だけだとすごく楽なんですが、上の子が戻ってくるとそこからが自分の精神状態との戦いです(笑)
ほんと、男の子って何でこんなんなの??と思う日々です💧
元気過ぎるし力強いし、自己主張凄いし、下の子の可愛がり方雑で泣かせたり...。
下の子も最近夕方疲れるのか泣き止まないので、同時に泣かれイライラし、手を出すのが怖いのでとりあえずキッチンの裏に座り込みます😭

旦那さんが言うことも最もですが、それ、この精神状態じゃ通用しませんよ💦
穏やかでいよう、笑顔でいよう、そう思っててもその時になると出来ないんですよね。

私は日中1対1で下の子の育児なのでまだ良いですが、ずっと2人育児だと辛いですよね。

  • ちづ

    ちづ

    お返事ありがとうござます!

    うちとまるっきり一緒です!
    うちも日中は上の子保育園なので、帰って来てからがもう戦争です😂

    キッチンの裏かぁ〜
    私は一旦トイレに逃げます。笑

    その状況になるとどうしても考えられなくて、怒った後にやっちまった〜って後悔する毎日です😣

    • 5月31日
  • ミクロン

    ミクロン

    ほんとに、やっちまった〜ですよね😅
    また今から戦争が始まりますが、今日こそは穏やかに上手く進めていきたいです😭

    • 5月31日
3200g

ただ単にイライラだけではないですよね〜
蹴られたり、乗っかかったり、髪引っ張ってきたら『いー加減にしろよ!』って誰だってなりますよね〜🤔

確かにご主人の言い分も間違いではないのですが…
その様にアドバイスするのは誰にだって出来ます。では、『どう接して理解してもらえるかようにするか?』
ここの重要な部分が抜けていると思われます。

先ずは『嫌だ』という事が伝わっていないのだと思います。
丁寧にゆっくり話してみて下さい。
『蹴ったりすると痛くて悲しい気持ちになるの』
どうですか?
『痛い、悲しい』のキーワードが入るだけで息子さんも想像しやすいと思います。子どもは誰しもお母さんには笑っていて欲しいはず、悲しませようなんて思っていません。
もしかすると、息子さんは構って欲しかったり、自分を見て欲しいなど何か欲求があるのかも知れません。

ちくいち、『こんな事すると痛いからやめて』と言い続けるしかないと思います。『遊ぶなら楽しい事しようね』など、『楽しい』『嬉しい』など想像できる表現を交えると良いと思います。
そして、息子さんも優しい一面もあるはず『優しいね〜。お母さん嬉しい。』『ありがとう』など積極的に伝えてみて下さい。画期的に変わると思います。

単純に、痛い思いやイライラをしないで済むだけでなく、息子さんの発する言葉の表現や態度が変わります。
お母さんがお手本となる表現をしていくと、息子さんも自分の気持ちを上手に伝える力もつきますよ!

是非試して欲しいです。

  • ちづ

    ちづ

    お返事ありがとうござます!

    ほんとその通りだと思いました😭
    感情的に怒っても全然伝わらないし、余計にイライラしてしまって悪循環になってしまうんですよね...。

    多分構って欲しくてやってるのがほとんどだと思います。
    保育園だとめちゃくちゃいい子にしてるみたいなので😓

    伝え方、意識してみます!
    自分も変わりたいです😭

    • 5月31日
よろよろ

わかりすぎます。うちも上の子がひどいです。
痛いことや危ないこと、何度注意してもやります。本当に毎日イライライライラして、頭おかしくなりそうです!
旦那さんはずっと一緒にいるわけではないからそんなアドバイスできるんですよね。
正論でアドバイスされると悲しくなりません😭?そんなのわかってるよって。
子どもが何よりも大切だし、大事に思ってるのに、イライラしてしまう自分にも自己嫌悪だし、怒ることで子供もヒートアップして悪循環になるし…。
わたしも毎日悩んでます😢

時間が解決するしかないのかなぁって思ってしまいます。まだまだ2歳ですもんね。いつか落ち着くと信じてそれまで頑張りましょう!!

  • ちづ

    ちづ

    お返事ありがとうござます!

    そうなんです!めっちゃ悲しかったです😣
    毎日長時間関わらないから、第三者的な感じで言えるんですよね...

    こんな小さくてイヤイヤするのも懐かしく可愛く思える日が来ると信じて、お互い頑張りましょう😂

    • 5月31日