※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

子どものお年玉を貯金せずに生活費に回す方へのアドバイスを求めています。引っ越しを控えており、お金が心配だそうです。毎年していたことが厳しくなり、使うことを考えているようです。批判や引っ越しの中止は避けてほしいそうです。

子どものお年玉を貯金せずに
生活費に回してる方いますか?
今年の末から年明けを目標に引っ越しの予定です。
お金がカツカツなのでお年玉使えたらなあと
思ってしまっています·····。
毎年してたんですが·····今年は厳しくて·····
批判や引っ越しやめたらいいとかは
やめてください!!

コメント

sasami

私も真ん中の子が生まれたばかりの時に使いました😅😅

なんなら私は今まで親に預けていたお年玉。渡されたこともありませんし、、私のお金は兄の進学にあてたと言われたことあります😂

• ma

ma

罪悪感とかありましたか?💦💦
    そうなんですね·····
    毎月決まった金額を貯金してるんですけど
    児童手当も生活費にあてちゃってるし
    あげくにお年玉まで·····
    ほんとにいいのか悩みます😭

• 5月31日
  • sasami

sasami

ありましたけど、これから子供にお金かかるのでまた貯金していけば良いかなと思っています(´・ω・)

• 5月31日
ちゅんた

うちも、1年前引越し、妊娠、入院、予定外の水道引込み工事等続いて子供のお金使いました。その代わりになるかわかりませんが、学資保険は2つかけてます。

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

必要なら使っていいと思いますが、罪悪感があるなら借りたことにして余裕があるときに少しずつ戻していけば良いのではないでしょうか😃??

🌸

カツカツなら使っていいと思います。
やはり家族の生活が大事ですから。

それで、1.2年後に子供を保育園に預けて共働きになってお金に余裕ができた時に全額返せばいいかなぁと思います。

さき

私の親は私のお年玉引っ越しの時使ってましたよ!笑
結婚式のときに通帳もらってその時分かりました!
でも、しばらくしたらお金入れてた形跡があったので、また入れてくれていたんだと思います!
子供にしたらあんまり気にしてないです!
罪悪感あるようでしたら、ちゃんと後々補填したら問題ないように思います!

まだ2回しか貰ってませんが…
貯金せず使っちゃいました…!!
小学生になったら半分好きにさせて半分貯金する予定です(^ー^)

aina 🦋

私は親に高校生になるまでお年玉は全額預かってもらっていて大人になったらあげると言われましたが、1円も返ってきてませんよ!😌
貯めとくって言ってましたが、父親がクズだったのでパチンコや飲みに使われたそうです。母親には大人になってからすごく謝られました😂

なので、生活が回らず生活に使うなら仕方ないと思います!でも親の娯楽に使うなら子供が可哀想なのでやめた方がいいと思います😞