※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザクロ
妊娠・出産

内子宮口が開く原因は、赤ちゃんが下がってくることも関係していますか?

内子宮口が開く原因ってなんでしょう??
張りなどが関係してるのは分かるのですが、赤ちゃんが下がってきてるって言うのもあるのでしょうか( ・ω・?)

コメント

みーこ◡̈♥︎

何なんでしょうね🤔💡
私は2人目出産時、おしるしも前駆陣痛もなんも兆候がなかったのに子宮口が6cm開いてました💦💦
それがたまたま検診時に発覚してそのまま分娩室にご案内…
その後自然と陣痛が来て8時間後に無事生まれた感じです!!!

1人目の時だって生まれたのは予定日4日前で、切迫とかもなく、張りやすい体質でもなく…なので全然まだだろうと思ってたら38w1dでいきなりでした😵

なので私的には原因ってあるのかな?って感じです😅
ただ経産婦は一度開き切ってるので開き始めたら早いんだとは思いますよ。

• ザクロ

ザクロ

そうなんですか(°ω°)!
    やっぱり経産婦は早いんですね🌟

私は今切迫早産で入院になってしまい、子宮頸管は40mm近くあるんですが内側の内子宮口がだんだん開いていると言う事で37wまで入院に😨💦💦

外側ではなく中からどんどん開いてくると言うことは赤ちゃんが下がって圧迫⇒内子宮口が開くって事なのかなってちょっと分からなくて😅

• 5月31日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

お産が軌道に乗ったら…そこからは早いですよ👍‼️

確かに…子宮頸管が40mmなら全然まだ余裕何時ですよね🤔私も以前内診した時に40mmあれば優秀(安全)だよーって言われて、そのくらいありました💡

内子宮口が…というならもしかしたら子宮口の入口(外側)は閉じていても内側(赤ちゃん側)はすでに柔らかくなってきてるって事なんじゃないですかね❓❓その時頭が下がってきてるってお話がなければ、柔らかくなってきてるから頭が下がってきたらあっという間にお産につながってしまうリスクがあるとかではないでしょうか😣❓

私は子宮口が開いてきても赤ちゃんがなかなか降りてこないタイプで…2人とも分娩時間がそれなりにかかって大変でした😂が、私の母は開いたらすぐ頭が降りてきちゃうタイプで、私を産んだ時に陣痛が始まったからすぐ歩いて産院(徒歩5~10分)に行ったら頭が出かかってて危うく産み落としちゃう所だったらしいです💦💦

• 6月4日
  • ザクロ

ザクロ

この後強い張りが来て本陣痛に繋がりそうになったので飲み薬⇒24時間点滴に切り替え抑えることになりました💦

その後内診してもらったらなんと内子宮口が元通りに閉じていて、逆に子宮頸管が少し短くなっていたみたいです😅Y字に結構広がってたのに不思議…

分かりますー(泣)
    私も1人目の時なかなか降りてきてくれなくて💦
    2人目は早く出てくるでしょ☺って呑気に考えてましたが、みーこさんのようにまた時間かかるかもしれないんですもんね……覚悟しとかなきゃ😓🙏🏻
    歩いて産院に行ったお母様、出産スピードと言い色々と凄いですね😂✨✨

• 6月4日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですか💦💦
    それはそれは大変でしたね😣

身体の作りってホント神秘的ですね🙄そんなこともありえるんですか‼️ビックリですね‼️

私もその話を母に聞いた時は驚きでした(笑)産み落とされるところだったなんて😱
    私は3人目こそすんなり産まれて欲しいです💦
    お互い出産まであと少し、頑張りましょうね✊‼️

• 6月4日