※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

犬の散歩後の汚れや赤ちゃんのハイハイについて心配しています。同じ環境での対策や気になる点があるか聞きたいです。

赤ちゃんと犬について。

閲覧ありがとうございます😊
お家で犬を飼っている方に質問です。

わんちゃんは毎日散歩させていますか⁇
いくら散歩から帰ってきて足の裏を綺麗に拭いたからって、他の場所に沢山外の汚い菌がついてますよね(T-T)?
家で足の裏や身体をペロペロ舐めているときに、カーペットを一緒に舐めたりする時もありますよね(T-T)?
ウンチやオシッコが少しついたまま移動してポタっとその辺に落ちてしまう事もありますよね(T-T)?

そのような環境の中で、赤ちゃんがハイハイするようになったらどうしたらいいのだろう…と考えています💦
犬がゴロゴロしてるカーペットの上など
外の環境と変わらないのではないか…?と…
赤ちゃんがハイハイしたり何でも口にするようになってしまう時期が来るのが怖くてたまりません💦

わんちゃんを飼っているみなさん、そのようなところは気になりませんでしたか⁇(;´д`)

コメント

👧👦👼👼🤰

トイプー飼ってますが毎日散歩行ってないです😅
お外に行ったら手足を洗うようにしてます!

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます😊

私はトイプー✖️マルチーズ、トイプー✖️ダックスのミックスのわんちゃん2匹飼ってます(*⁰▿⁰*)
    トイプーちゃん可愛いですよね😆❤️
    私は実家に住んでいるので、母が毎日散歩に連れてってくれてます🐶
    実家じゃなかったら散歩1週間に一回くらいになってしまいそうです😅
    帰ってきたら、手足は拭くのですが草むらとかにガーっと入っていくので身体にも沢山菌が付いているのではないかと不安で😥

• 5月31日
mama🐻💛

散歩から帰ってきたらかならず拭いてますが、そこまで気にしたこと無かったです💦
平気で愛犬がゴロゴロしてるとこハイハイしてましたよ😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

散歩から帰ってきたら、どのように手足拭いてますか🤔⁇
    うちの犬達は草むらにもドンドン入っていくので、身体にも沢山菌が付いているのではないか…と不安になってしまいます(T_T)

• 5月31日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

犬用のウェットシートでふいてますよ!
    もし気になるなら犬用ので体までふいてあげたらどうですか😊?

• 5月31日
s.mama。

散歩はたまにしか行きませんが、行ったら足拭いてます!そこまで気にした事なかったです💦
生まれた時から一緒に生活してるからか、寝てる娘の横で愛犬が寝たり、ハイハイしだした頃は、ハイハイで愛犬を追いかけたりしてました😅笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

散歩から帰ってきたら、どのように手足拭いてますか🤔⁇
    ハイハイし出すと直接犬に触る機会も増えてくるのでしょうか⁇
    シャンプーとかも定期的にしてあげてましたか⁇
    質問ばかりすみません😥💦

• 5月31日
  • s.mama。

s.mama。

犬用のタオル(普通のタオル)を作って、それを濡らして拭いてました!

ハイハイしたら直接触る機会も増えます!娘は触ったり引っ張ったりしてました😅笑
    シャンプーはそんな定期的にしてないです💦

• 5月31日
ありす

毎日散歩してます。
散歩後は手足は洗ってますが…
そこまで気にしてないです😅
菌は気にし出したらキリがないです。
そんなに気になるなら犬なんて飼わなければいいと思います😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

私は出産を機に実家に帰ってきました😊実家で犬を2匹飼っています🐶
    以前は犬達を汚いとか臭いとか全く思わなかったのに、息子が生まれてからは病原菌の塊としか思えなくて🦠💦
    少し気にしすぎですかね😥💦

• 5月31日
のん

中型犬を飼ってます😊
必ず毎日朝晩散歩させてます。
犬がゴロゴロしたソファに人間も座りますし、その後ベッドに寝たり、カーペットに座ったり、色々してるので気にしないです😅

例えばですけど、お店のテラス席とか、フードコートとか、電車の席とか…
子供が靴で登ったり、そこら辺に座ったお尻で座ったり…。
なんか気に出したらとことんどこを触っても汚い気がしませんか?
子供がいつか砂場で砂食べたり、そこら辺舐めたり、もう気にしだしたらどこも行けないかなって思ってます😓

あんまり細菌に触れさせない生活するのもよくないって聞きますし、今まで犬を飼いながら子育てしてる犬友の方も「免疫免疫!」って言ってますし、皆さんお子さんは健康なので☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

のんさんの回答を見て、確かにそうだ‼️とハッとさせられました😂
    他にも汚いところは沢山ありますよね💦ちょっと神経質になりすぎてたんだと思います(;´д`)💦
    わんちゃん達を適度に清潔に保ちつつ子育て頑張ります🥰笑

• 5月31日
ゆっちゃんママ

毎日保育園のお迎えで散歩に行ってます🙌🏼手足は洗いますが、他は気にしてませんでした👌今は走り回って追いかけてますが、新生児の頃からずーっと近くにいてくれてます( ´﹀` )

• さくらんぼ

さくらんぼ

新生児の頃から、わんちゃんは隣で寝てくれてたりしてたのでしょうか🤔⁇足とかペロペロ🦶させてましたか⁇
    どの程度の距離感を保てばいいかわからなくて(;´д`)💦

• 5月31日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

隣で一緒に寝てました( ´﹀` )
    最初は顔と手のぺろぺろだけ気をつけて、足は普通に舐めてました😊今でも顔は舐めようとしませんが、たまにヨーグルトまみれの手を舐めちゃうので、直ぐに手を洗うようにしてます( ´﹀` )あまり神経質にすると私も犬もストレス溜まるなあと思ってたので、基本ずっと一緒です( ´﹀` )掃除機かける時だけベビーベットにいてもらって、掃除機かけてました🙌🏼

• 5月31日
ぱん

トイプー飼ってます!お散歩は毎日が理想ですが、5-7回/1週間ですかね😶赤ちゃん連れだとそれだけで大変ですよね🙁💦足は水洗いするだけです。そこはあまり気にしていませんでした、、
うちは赤ちゃんが最近寝返りするようになってきて行動範囲が広がりつつあるので、掃除機やコロコロは以前より意識しています。あとはそれぞれのおもちゃに触らせないことは守らせたいです。友人は犬が赤ちゃんをぺろぺろなめることがあるようですが、うちはもしそうしようとしたらやめさせます!

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も毎日掃除機かけてはいますが、犬もすぐ身体とかかいてフケや毛が落ちてます😅
    犬の匂いなどは気になりませんか🤔⁇
    犬の唾液関係にはより一層気をつけたいと思います‼️🐶足などは舐めさせていますか🤔⁇

• 5月31日
  • ぱん

ぱん

ある程度は仕方ないですよね、、🙁匂いは子どものためというよりは自分のために空気清浄機にプラスして脱臭機を買いました!おすすめです😲💕
    足もなめさせたくないです💦といっても、我が家の犬は子どもと一定距離を保っていて、一瞬匂いを嗅ぐ程度にしか近づかないので助かってます😂

• 5月31日
るいこ

お散歩毎日行きます🐶
帰ってきたら犬用足拭きシートで拭いてます^ ^

そこまで気にしてないです(^^;;
犬を飼ってると免疫がつくと聞きますし、マメに掃除するくらいかなぁ💦😱

目を離すと、時々ペロリとしてるので止めますが笑💦