※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pori
子育て・グッズ

双子の授乳で困っています。同時に泣いた時の対処や、授乳のタイミングについてアドバイスをください。

生後27日の双子の男の子を育ててます!
双子のママさんに質問ですが、子供が同時に泣き出してしまった時は授乳などどうしてますか??

なるべく、授乳時間を合わせた方が楽だと聞いたのですが、
ひとりが飲み終わるまで放置するしかないでしょうか??
直母で一気に二人飲ませるとこも出来なくはないのですが、手が折れそうに痛くてw

授乳の時間がずれれば頻繁に起きなければいけないので疲れるのはわかっているのですが、そのほうが一人づつちゃんと飲ませてあげれるのかな?など思うのですが、この方法だと本当にねる時間が無い。。。

みなさんはどうやって乗り切っていますか?
何でもいいので、教えてください💦


コメント

でーる★

まだ産まれてませんが
気になるので私も知りたいです(´・ω・`)✨

deleted user

産後の入院中は、フットボール抱きという授乳姿勢で直接2人同時にあげていましたが私には合わず腰が痛くなり断念しました…
その後、交代交代で1人直母 1人搾乳した母乳を哺乳瓶であげる というやり方で時間がずれないよう同時にあげていましたが…2.3ヶ月ぐらいまでは直母の子の方が飲むのに時間がかかり、哺乳瓶で飲んでいた子が先に飲み終わり→泣く しかし直母で1人飲んでいる子がいる為、対応出来ず…私がてんやわんや💦ストレスになり1人分搾乳するなら2人分も同じ‼︎‼︎と割り切り搾乳後に哺乳瓶であげることにしました😂
保健師さんなどには直接あげないと母乳出なくなるから直接あげなさい!と言われましたが…無視して自分がストレスにならない方法にしました〜
双子くんたちも8ヶ月になりましたが完母ですよ‼︎

  • pori

    pori


    私も、直母にこだわってる所あります!!💦
    でも、搾乳でも完母ですもんね(๑˙³˙)
    今は搾乳してると思いますが、母乳のではどうですか??

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量は出てるのに授乳のやり方が上手く合わずミルクになるのは勿体無いですからね〜💦
    0〜4ヶ月 3時間おき
    4〜6ヶ月 4時間おき
    6〜8ヶ月(現在)5時間おき
    ぐらいで搾乳していました〜✨
    1番量的にギリギリだったのが6ヶ月ぐらいでした!離乳食が始まり軌道にのるまでミルクの量も多いですからね!最近は離乳食も軌道に乗ってるので母乳を飲ます量も自然と減ってきます😊
    確かに1番MAXで出ていた時よりかは量は減っています。搾乳する時間の感覚を伸ばすとやはり減ります💦 でも子供たちも飲む量が減っているので問題なく完母でいけてます👍

    • 3月14日
azu66

双子妊娠中です。

私は上の子が完母だったので、できれば下の双子も完母で…と、考えています。

はんぶんこっこ、という双子用の授乳クッションが同時授乳に良さそうなので、購入しようかな、と思っています。

経験談じゃなくて申し訳ないですが(^^;;

  • pori

    pori

    完母で行きたいですよね!!
    でも、さすがに母乳足りてないようで、ミルク足したりしてます!ww
    一人分なら十分なんですけどねw

    双子用のクッションあるんですね!
    検討してみます(♥ω♥*)

    • 3月14日
deleted user

2ヶ月の双子を育児中です(^_^)
母乳の出が良くて上の子は完母で今回も完母でと思ってましたが、よく飲む子達でたりません(^^;;
私は、昼間は出来るだけ母乳をあげるようにして夜は1人は母乳をあげて、1人はミルクをあげて一緒の時間に合わせてあげてます!
うちの双子はよく寝るほうですが、1人ずつあげてると1時間はかかってしまうので、眠る時間がなくて(>_<)この方法にしてます。

  • pori

    pori

    やはり、足りないですよねww
    ミルクを上げながら、同時に授乳されてる感じですか??

    • 3月14日
なーーー3

忙しすぎて最初の3ヶ月の記憶が薄っすらなのですが、私も同時よりズレてくれた方が焦らないであげられるという考えでした。ただ、ズレすぎても本当に寝る時間なくなるので、だいたいどちらかは3時間でちゃんと起きてたので、1人飲ませたら少しかわいそうなのですが3時間経つ頃にもう1人も起こして飲ませてました。1人ずつあげてもう1人待たせてると「早くしなきゃ」って私が焦ってしまっていたので^^;あと夜は旦那が協力してくれていたので、たまに母乳足りなくてミルクとか同時に泣いちゃって片方ミルクの時は旦那があげてくれたりしたのでそこまでバタバタしなかったです(^^)