※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が保育園で食事に悩んでいます。偏食で食べないことが多く、固形のおかずを食べず、ベビーフードを食べさせています。アレルギーがあり、体重は9.4kgで、歯は18本あります。

1歳2ヶ月の息子がいます。
ゴールデンウイーク手前から風邪をひきこじらせて入院までしてしまいましたが今は元気に保育園に行けています。

四月から保育園に通い始めてからもともと偏食気味ではあったのですが、お昼はご飯が3分の1、おかず全く食べず、味噌汁おかわりという日がずっと続いています。
フルーツなどもあまり好きではなく、口さえ開けないそうです。。

家で夕飯を頑張って作っても全く受け付けてくれない時もあり作る気が失せてしまい、ベビーフードを食べさせることがしょっちゅうです。。
家で食べさせるときは、おかずはおかずと食べさせず、ご飯とおかずを混ぜてあげていたから白ご飯が好きじゃないのか。。とにかく固形のおかずは絶対口から出します。。

保育園は魚や肉が出るので今後お昼を食べれるのか不安になるときもあります。

子供は卵と牛乳のアレルギーがあり、みんなとテーブルが違うのでみんなが食べてるところを見れないからたべないのか?とも思いましたがとにかくかむことが苦手のようです。食事量が少ないのでフォローアップを朝晩2回200ずつ飲ませてます。。

体重はまだ9.4くらいしかないです。
歯はすでに奥歯が顔を出していて18本あります。。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?(◞‸◟)

コメント

はる

こんにちは^ ^

うちも4月から保育園通い始めました‼︎
9キロもあるなんて羨ましいと思ってしまいました!
ピーク時は10キロ超えてたのに1歳過ぎて体調崩すことが多く、今は9キロないです💦少し背も小さめですが…

歯も18本も生え揃ってるなんてすごいですね!

うちもアレルギー持ちなのでみんなとテーブル違うのですが、やっぱり周りのこと気になるみたいですね。
家でのご飯の時はご家族そろって食べられてるんですか?

お味噌汁の中にご飯入れたら食べてくれるんですかね⁈

• ちょちょ

ちょちょ

うちも体調壊して痩せてしまいました💦食事もほんとに食べなくなって、噛まないし、それが本当に悩みです。。
    味噌汁にご飯入れてさん口くらいはたべますが、あとはプイッです。

無理やりたべさせるとさらにたべなくなると聞いて怖くてしてません💦

保育園では月齢が1番下なのでどのくらい食べるものなのか基準もわからず。。。

困りました😭

• 6月1日