※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業職で妊娠中。内勤か営業か悩む。他の女性はどう選択する?

妊娠後の営業職

はじめまして。
営業職で働いているものです。
妊娠10週です。

【仕事の悩みについて】
営業職は新規開拓で、新規飛び込み50件や電話を1日に100件ほどかけています。

妊娠を機にしてる外回りをやめなければならなく、内勤に移らなくてはいけなくなりました。

会社に伝えると、内勤営業と生産性のない誰でもできる内勤事務(アルバイトを雇っている)どちらかになると言われました。
出産後戻ってきた後も営業として働いて欲しいと伝えられ、
現在の体調不良で営業としてやれるのか、出産後に営業をまたやれる自信がありませんでしたが、
会社の社員として営業で戻って欲しいとのことなので、不安を持ちながらその時は内勤営業の道を選びました。

ですが、毎日の業務は電話を100件以上かけるというもので
自分がなにをしてるのかわからなくなってきており、

お前にできることはこれしか無いんだからと、
つわりで休んでしまった日の分まで
ノルマに換算されて2日で300件の電話をかけろと言われたり、
300の達成が難しい中、体調も万全ではないので
定時で帰ろうとしましたが、「もう帰るの?達成できてないのに帰るの?」と言われてしまい、その通りだとは思いましたし
営業とはそういうものだと思うので仕方ないと思ったのですが、

これが当たり前の環境は私にとって辛いな、生産性のはないけど
内勤の事務になったほうがいいのではないかと考えるようになりました。

内勤事務になったとしても私的にしっかり将来の意味を見つけてこなせば、いいのではないかと思っています。
社会的にどうなのか、会社的にどうなのかと考えればすごく悩んでしまいますが…

妊娠を伝えてから3週間ほどたったのですが
まだ私の仕事は会社としてかっちり決まったわけでなく
会社も悩んでくれている状態です。
多分最後は、私自身で営業としていくのか内勤事務になるのかを決めることになると思います。
気持ち的にはもう事務に行きたいという思いでいっぱいになってます。

気持ちの部分が多く読みにいく文章で、申し訳ございません。

【聞きたいこと】
私がお聞きしたいことは、この環境でのお仕事で
どちらを選ぶべきなのかということです。

営業職や仕事をしている女性の皆さんはどういう思いで、
どちらを選択することになりますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

あちゃん

妊娠伝えてんのにその対応は
マタハラじゃないんですか?
悪阻でしんどいのにもう帰るの?とかおかしいですよ。
会社も悩んでくれてるのなら
そんな言葉投げかけないですよね?

どちらか
まず営業先に行く途中や相手先でなにかあったら迷惑ですよね?
内勤事務しかないんじゃないですか?
でも体調崩す度に帰るの?とか嫌味言われると思いますが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    職種的な問題でそういう環境であることが普通だと思うので、マタハラなのかどうなのか、悩みました。
    職場の人たちはみんな優しく明るい人たちなので、仕事柄仕方ないことだと割り切るようにしました。

    私的にも営業でいることだけが全てじゃないなと思います。
    とても、女性としてお母さんとしての目線で
    ご回答いただき嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 6月1日
newmoon

以前テレアポのパートしていましたが1日100件以上の電話って結構大変ですよね…💦
正社員時代は営業として働いていました。
結婚を機にやめましたが、私は当時の仕事を妊娠出産後も続けるのは体力的にも精神的にも無理だっただろうなーと思います💦
内勤事務が生産性がないと仰いますが、立派な仕事だと思いますよ。
そういう影のお仕事をしてくれる人がいるから、営業活動が成り立つんだと私は思っています。
ご自身がどうされたいのかしっかり考えてみてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    やはり私も健康で私1人だけの状態でもつらいな、悲しいな、大変だと思う状態がありました。
    赤ちゃんができて、2人となると気持ちも全然違いますし不安な気持ちがとても大きくなっています。

    会社は営業で戻ってきても
    時短や業務時間内で帰れるようにする
    全力でサポートするとは言ってくれています。
    ですが、どんどん気持ちを整理していくと、もう営業として戻りたくないと思っている状態になっています。

    社会的に会社的にとかは気にせずに
    自分の気持ちを大切にしていこうと思います。

    営業職経験の女性・お母さんからのご回答すごく嬉しかったです。
    とても参考になりました。

    • 6月1日
おうみ

体調は大丈夫ですか??

以前の職場が反響営業で今は育休中ですが、営業事務をやっています。
新規開拓の営業さんって本当に激務ですよね!!心ない言葉で傷つくこともあるかと思います( ;∀;)

生産性のない内勤事務って言い方が嫌らしいですよね。内勤事務がいるから諸々のことを任せて営業に集中できるのに…
それすらできない上司に限ってそんなことを言う人が多い気がします💦

妊娠をしていて体調も良くないと伝えているにも関わらず、定時で帰してもらえないって言うのは体育会系な職場なんですかね??
出産後にも同じことを言われそうなので、私だったら事務にうつると思います。
営業のお仕事は達成感もありますし、手離しがたいですよね。

どちらを選ばれても無理はされないように、体調に気をつけて下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    内勤事務の方の仕事もしっかり評価されていますが、
    営業会社なので非生産性と生産性の仕事をやはり分けて考えてはいるのだと思います。

    おっしゃる通り、体育会系の会社で
    根性論的なものもあると思います。

    営業として一応頑張ってきたつもりではいたので、あいつは逃げたと思われるのが凄く嫌でした。

    ですが、体調は大丈夫ですか?の一言に何か凄く救われました。
    自分のことと赤ちゃんのことを大切にしたいなと思います。

    事務とお母さんの思いを話してもらいとても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 6月1日
deleted user

産休に入るまでは消化試合のつもりで無理せず内勤事務でいいと思います。
復帰後しばらくしたら、子育てしながらでも営業のスキルを生かせる仕事はたくさんあるので、転職しましょう。
その会社の営業は若くて健康で無理できる人じゃないと続かない仕事だし、その価値観に染まれないママには合わない職場な気がします。

Starry

経済的に困っていなければやめます。社員の体調に配慮ができない会社であるようですし、かりに、産後復帰してもこのような職場だと楽しく働けません。転職、退職に抵抗がある日本では難しいことだと思いますが、海外では職場が合わなければすぐに転職しますし、やめていきます。おかしい、ありえないと思われますが、我慢して働いても何も生まれないと思います。