※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキコ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で便秘に悩んでいます。食事や生活習慣で改善策を模索中。妊娠初期の食事内容が影響しているか気になる。他に便秘対策のアドバイスを求めています。

現在妊娠5ヶ月になったところで便秘に悩んでいます😔

妊娠前は便秘に縁がなく、1日3回スッキリと出るタイプだったのですが、つわりが落ち着いた頃から便秘になってしまいました。

病院からは酸化マグネシウムを処方されており、食事は食物繊維や発酵食品、オリゴ糖やルイボスティーなどいいと言われていう物を色々試しておりますがあまり大きな変化もありません。

妊娠初期に食べ物の好みが偏り、カツ丼や揚げ物、ハンバーグ等お肉ばかり食べていたことで腸内環境が崩れてしまったのでしょうか…。

何かその他便秘対策の食べ物や日頃の生活で気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです💦よろしくお願いいたします。

コメント

ゆか

酸化マグネシウムは水分と一緒に摂取しないとなので、沢山お水を飲んだらいいですよ😊
最近暑くなってきて足もかきやすいですし、妊婦は赤ちゃんに血液を送るのもあるので2~3リットル飲むといいですよ😄

• ゆか

ゆか

足→汗です💦💦

• 5月31日
  • マキコ

マキコ

教えていただきありがとうございます!酸化マグネシウムを飲む時はそゆなに水分が必要なのですね😳今まで以上に意識して水分を摂取してみます❣️

• 5月31日
みゆり

私も妊娠初期から中期にかけてひどい便秘で、色々試しました!

何が効果あったのか、分かりませんが今は解消されました😄

○酸化マグネシウム
○オリゴ糖
○難消化性デキストリン
○ケフィアヨーグルト
○キウイ

夜ご飯にヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたのとキウイ、デキストリンをお味噌汁に混ぜたのを毎日食べています✨

• マキコ

マキコ

難消化性デキストリン気になっていたので教えていただきとても嬉しいです😢お味噌汁に混ぜるのいいですね!!
    キウイも大好きなのですが、最近食べていなかったので早速今日買ってみようと思います🌟

• 5月31日
えりか

私は妊娠してから分かりやすく
便秘になってしまいお腹が張って
苦しかったです😂
最初は酸化マグネシウムを飲んでいて
1回1錠から2錠に増やしてもらったりしましたが出ず、、
イージーファイバーとごぼう茶・ルイボスティーも併用してもしっくりいかず、、
寝る前に水に何滴か入れて飲む
ピコスルファート内用液も処方してもらいました!
そこからは週2.3くらいでは出るようになりました!

一度診察の際に先生にご検討してもらってはいかがでしょうか?★

• マキコ

マキコ

私も同じような状況です😢(ビオフェルミンから酸化マグネシウム、1錠を2錠にして貰ったところです!)
    ピコスルファート内用液初めて聞きました😳次回の診察で先生に質問してみようと思います。教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月31日

妊娠すると、腸の動きが低迷するので便秘や下痢になりやすいそうですよ。

私は産院から勧められて、朝一に冷たい牛乳1杯飲んでます🙋
朝食後に、便意を催さなくてもトイレに座るようにして、「出す努力」もするように言われました。
大概それで出ますよ😊
ダメな時は、時間を空けてまた牛乳→トイレへを試しています。
癖がついてくると、毎日出るようになりました。

薬に頼るのが好きではないのでこの方法を取っています🙋

• マキコ

マキコ

普段食べているものによる原因ではなさそうですね。。

冷たい飲み物なるべく控えていたのですが、薬に頼らずに解決できたらベストだと思うので冷たい牛乳、出す努力試してみます😢教えていただきありがとうございます🌟

• 5月31日