※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供の寝すぎについて相談です。朝早く起きて遊ぶ方が良いでしょうか?

0歳の生活リズム、
寝すぎは良くないですか?

子供は21時には寝かしてます。
私は旦那に合わせて1時就寝、
朝は泣くとうるさいと言われるので
ついつい起きがけに授乳、子供は
寝落ちして旦那が起きる8時まで寝てます。

ちょくちょくお昼寝もするのに
あまりに寝すぎで…
私は6時ごろに起きて遊んであげたり
したほうが良いのでしょうか…!

コメント

ぽち

赤ちゃんが寝たいだけ寝させてあげて下さい。
無理やり起こす必要はないと思います。

• まい

まい

それで大丈夫なんですね!安心しました。ありがとうございます!

• 5月31日
のん

もうすぐ3ヶ月になる娘もよく寝ます😊
寝すぎるから2ヶ月講習の時、保健師さんや助産師さんに相談したら、生活リズムは4ヶ月頃から作ってあげてね!と言われました☺️
それまではちゃんとした生活リズムは作らなくてもまだ大丈夫だけど、朝は7時までには起こして朝を感じさせてあげてね‼️とのことでした🙆‍♀️
もうすぐ離乳食始まる時期ですしね😋
一旦起きて授乳後に寝てしまうとかはありだそうです💓
朝うるさいって言わないであげて欲しいですね…
自分で起きてくれてるなら、リズム作りやすそうなのに…😢
でも、どうしても言われるなら起きがけに別室に連れて行ってあげて授乳したり遊んだりするのは難しいですか?🤔
私は娘が4〜5時に起きるので、別室に行ってメリーで遊んだりお喋りしたり授乳したりします😌で、1時間ほどしたらまた1人で寝ています💤

• まい

まい

ではそろそろやっぱりリズムを作ってあげる時期なんですね〜。狭いから難しいけど、なるべく離れて、起きたら少し遊んであげたりしてみます🐤❤️

• 5月31日
ゆうきママ

そうですね😊ハイハイとか、つかまり立ちとか、動けるようになると意外と親が心配していたことが、大丈夫ってことありますよ😊寝る子は育つですし。親は何かと心配になりますよね😓
起きた時はしっかり抱っこしてコミュニケーションとれば大丈夫ですよ😊

• まい

まい

初めてのことばかりで何が正解とか本読んだりネットみたり色々悩みます…。そうですよね、心配しすぎないで様子見てみます!

• 5月31日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

私も初めは不安だらけ😓熱はしょっちゅう出て病院連れていくことばかり。かといって、泣かれるわ😰寝ているときはいいけど、ハイハイし始めると、これもまた😓みんな一緒だよということですよ😊心配するのは😊親も、段々に逞しくなりますよ😊ただ、イライラしたこととか悩んでいることは溜めないことだと思います😊イライラしているのは、お子さんに伝わります😓発信する勇気をもてば大丈夫ですよ😊親は初めからもだし、完璧な親はいないから😊ときには自分にご褒美を💕

• 5月31日
たんぽぽ

今おんなじことで悩んでました!
私の息子も昼寝も良くする、夜も寝る、朝も授乳したらまた寝てしまうし
こんなに寝て大丈夫かな?って思ってます😱
起きているのが午前中9時から11時、昼の14時から16時とかだったりします😱
夜もまた21時から22時くらいまで起きちゃいます😱

• まい

まい

同じ月齢で同じ子がいるとちょっと安心します🥺たくさん寝る子は良く育つって言うし、心配しすぎも良くないんですかね!

• 5月31日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

私も心配で自分の親に相談しても
    寝る子は育つだから大丈夫だよ〜って言われました(笑)

• 5月31日
mama

6ヶ月ですが、
19時台就寝、6時台に起床、朝寝、昼寝、夕寝(最低限各1時間)してますよ😅

お子さんが起きてるときに遊んであげたりしてれば大丈夫だと思いますよ✨

• まい

まい

平均に惑わされすぎていたかもしれません💦起きてる時にしっかりコミュニケーションを取っていこうと思います!

• 5月31日