※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
ココロ・悩み

旦那が家事やサポートをせず、改心したと言っても行動に移さず、妻が疲れている状況。再構築の努力も虚しく感じ、家族や金銭に対する考え方に疑問を持つ。今後の対応に悩む。

愚痴です。怒りより悲しみの方が大きいです。長いです。

元々家事はなにも協力しない旦那。というかできない。
その上酒癖も悪く、浮気性。喧嘩すればボコボコになるまで手も出る。ひとことで言うとクズ。
結婚して3年、間1年は大っ嫌いでした。

それでも離婚しなかった理由は、話し合いになると喧嘩になり論点がずれて殴られて終わる事が多いので私も無駄な体力使いたくなく、気づけば何されても自分から何も言わなくなっていた事。
あと、やっぱり2人とも子供だけは愛していました。
養う為に仕事だけは真面目にしていたし、子育てに関しては特に文句もありませんでした。
息子もパパが大好きです。

それから第二子を授かり、切迫早産で自宅安静。
私は誰かの協力がないと何もできない。
でも頼れないし、長い間夫婦愛のない生活、そんな状態で夫婦はお互い支え合えないと思い、実家に戻りました。
それをきっかけに、いい具合に距離もできて離婚について冷静に話し合うことができました。

結果はしませんでした。
子供の為に改心すると。夫婦仲も再構築しようと。
言葉でその意思を示してくれたのは初めてだったので、様子を見ることにしました。
すぐに変われないのはわかっていたけど、変わろうとする姿をすぐに見せてくれました。

もしかしたら再構築本当にうまくいくかも?と信用なんてとっくにゼロの旦那を初めて少し信じてしまいました。

そのあと入院になってしまい、そこから旦那は本当に頑張っていました。息子の世話から慣れない家事。私の存在の大切さにも大変さにも気づいたと言ってくれました。

今、退院して1週間です。まだ自宅安静です。
退院してからも今までだったら信じられないくらい優しい言葉をかけてくれました。誰?ってくらい優しくなりました。

でも、まだ再入院の可能性はあります。むしろギリギリで退院させてもらったのでかなり高いです。

そのことをわかっていないのか、私が帰ってきてラッキーとでも思っているのか家事何もやらなくなりました。

旦那は現場仕事で、今週は場所の問題で朝早く夜遅いです。わかります。仕方ないです。疲れるのもわかります。

それでも「帰ったら俺がやるから安静にしてて」と言われ、最初は信じ、結局「今日できなかった明日やる」が続き、恥ずかしながら信じ続けた結果、洗い物も3日分たまってます。どんどん部屋が汚くなります。

昨日は特に帰りが遅くて、約束してたスーパーに買い物に行けませんでした。入院明けでほとんど買い物に出ていないので食材がなく、朝ごはんもない状態です。
とりあえず買い物に行けないので、パンと牛乳だけ買ってきてと頼みました。

さっき朝顔を合わせると、なんと買ってくるのを忘れたと。家を出る10分ほど前に「俺まだ行かないからその間に買ってきな!」

え?言葉を失いました。

病院に寝たきりを続けてと言われてその為に入院し、ただでさえ息子の保育園送り迎えも今週だけは私がやっているのに。状況わかってる?

最近夜ご飯も食べない旦那。昨日は帰りが早い買い物行こうと言っていたので、荷物が重くならないように昨日はその日の夜ご飯分だけ買い出しに。
旦那これなら食べるかな?とか考えて作っても食べないし。聞いてほしい話もたくさんあるけど疲れてるだろうから何も言わないようにしたり、洗濯も自分でしてほしいけど作業着だけは夜やっても乾かないから私がやったり、さんざん気遣って旦那の為にと思ってしてきたこと全て馬鹿らしくなった。

今までならお前のことなんて知らないって放棄してた。口出して喧嘩してた。

でも夫婦仲再構築の為に、この1週間は旦那にたくさん優しくしてたつもりだった。入院中がんばってくれてたのは確かだし。

それでも帰ってきたらこれ。

もう私がやるしかないけどまた入院になったら…?早産になったら…?

いっそ早産にでもならないと、入院と同じで経験しないとわからないのかな?とか最低な事考えてしまったり。

前からだけど1番に考えてるのは金の事だけ。
金があれば家族幸せにできると思ってる。

確かにそれもそうだけど、それより時間とか相手に対する思いやりとかもっとそういう人間的なところを大切にしてよって離婚騒動の時も話し合ったはずなのになんにも変わってない。

今まで信じてなかったから裏切られてもダメージなかった。ただ呆れてた。

今回は信じた分、なんかすごくショック。
やっぱり人間変わるのは無理だよなあ
健気に帰り待って気遣ってた自分も本当にバカ。

本人に今の状況考えるように言うべきか優しい妻演じて言わないべきか。

コメント

酒癖、浮気性、手が出るが治ってないのなら離婚した方が正解ですよ。
子どもを可愛がる、子どものためにお仕事を頑張ってるは当たり前ですから。
クズと思って接していたら相手にも伝わり相手は治らないです。

• ぞうさん

ぞうさん

そのことに関しては治りつつあります。何度も悩んで離婚しないと決めたので、決めたからにはなんとかいい方向にもっていきたいのですが…

• 6月1日

退会ユーザー

治りつつあるんでしたら、きっとご主人も離れたくないんでしょうね。
    そして、何もできなかった人が慣れない家事、息子さんの世話、してくれた事は相当凄いことだと思います。
    なんかそんなに悪い人でもない感じですね、、

• 6月1日
うーたん

体調は大丈夫ですか?私も切迫早産で入院してました。毎日不安になりますよね。
ボコボコになるまで殴られるというのがすごく心配です。

今の状況だと体に無理は禁物なので、とりあえず実家に帰ることはできませんか?

• ぞうさん

ぞうさん

ありがとうございます。
    DVは最近落ち着いています!

帰ろうと思えば帰れるのですが、別件でいろいろあって親とも少しぎくしゃくしていて…もともと仲のいい家族なのでそれは大したことないのですが。
    それに、また離れてしまうと1人でやりたい放題やられるのもなんかな〜って感じです😞

• 6月1日