※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nyanchu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳について相談です。授乳時間を短めにすると母乳が溜まらず、混合にしても満足しない状況。先生のアドバイス通りにすると泣いて暴れることも。このまま完ミになるのか心配です。

生後1ヶ月過ぎた息子を育てています。
先日、1ヶ月健診を受け、先生に授乳時間はどれくらいか聞かれたので
片乳10分ずつ、その後ミルクを40〜60の混合と言ったら
時間かかりすぎと言われました(*_*)
だいたい授乳時間は20分くらいで母乳あげるだけで20分かかるなら
母乳時間を短めにしてミルクを多めに与えてと言われ、その通りに行っていたらおっぱいが全然張らなくなり、母乳が溜まってる感じがしなくなりました。
それまではぱんぱんに張ったり、母乳がたらたら流れるくらいだったのですが、今は全く、、
母乳も噴射するくらい出ていなかったので母乳だけじゃ足りないだろうと混合であげていたのですが、、
今は先生の言葉を無視して前の通りに片方10分ずつとミルクをあげていますが母乳あげてる最中に泣いて暴れだしたりが時々あります。
このまま生成されないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいませんか(*_*)?
まだ1ヶ月なのでほぼ完ミになるのかと思うとすごく悲しいです(´・_・`)

コメント

甘いものが好き♪

参考になるかわかりませんが(..;)
私の産院では、飲みたいだけ飲ませていいといわれてましたよ!
片方10分ずついいとおもいます。
15分とかでもいいかと。
それで、足りてなくて足すのはオッケーかと。
母乳は、吸わせて吸わせて作れー!と脳に刺激をおくるといいと助産師さんにもいわれましたよ(*^^*)

  • Nyanchu

    Nyanchu

    私も助産師さんにそう言われてやって来たのですが
    先生には授乳時間かかりすぎと言われました(*_*)
    今は泣いたらあげるのも怠らずにやってますがこのまま出なくなるのでは?とおもっちゃいます(´・_・`)

    • 3月13日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    おっぱいのことについては、助産師さんのほうが理解ある場合もあるので、そのままでいいですよ(*^^*)!
    たまーに頭のかたい先生いますもん(-ω-;)

    不安ですよね(..;)
    差し乳になった可能性もあるかもです(^^)

    • 3月13日
ハピネス🌸

私は入院中から片乳10分ずつ+ミルクでしたよ〜😊

  • Nyanchu

    Nyanchu

    私も入院中から1ヶ月健診までそうしていたのですがね(´・_・`)
    先生には時間かかりすぎと言われました(*_*)

    • 3月13日
  • ハピネス🌸

    ハピネス🌸


    先生と助産師さんの言うことって、違ったりしますよね〜💦
    同じ病院なのに(笑)

    今まで通りで良いと思いますよ♫✨

    • 3月13日
  • Nyanchu

    Nyanchu

    そーなんですよね(´・_・`)
    先生のゆうことだから正しいだろうと見直したらダメでした(*_*)
    私自身のやり方でめげずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございますっ

    • 3月13日
ゆったんまま

わたしも同じこと言われました!
同じように最初は言うことを聞いて、途中から元に戻しました。
今3ヶ月になりましたが、寝る前に1回ミルク足すだけで順調に大きくなってるので
今のまま吸わせていればちゃんと母乳量増えていくと思いますよ!

  • Nyanchu

    Nyanchu

    そーなんですね(^^)
    諦めずに私も自身のやり方で頑張ろうと思います!
    ありがとうございますっ

    • 3月13日
ままりん

1か月健診で混合で同じく片方10分ずつあげてミルク足していましたが何も言われませんでした(^^)
吸うほど乳腺発達するらしいので
なるべく吸わせたほういいと思います(>_<)

  • Nyanchu

    Nyanchu

    言われなかったんですか(´・_・`)?
    先生によって考えがやはり違うのでしょうか、、
    張ってないからって悩まずに頑張って吸わせます!
    ありがとうございますっ!

    • 3月13日