※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
ココロ・悩み

妊娠34週で、旦那との話し合いが難しく、出産計画や子供の名前について相談できず不安。焦りや不安が募っています。

誰にも相談できず私がおかしいのか不安になったので質問させてください...。

初の妊娠で現在34週なのですが
旦那と子供のことや出産の事の話し合いができません。

もうそろそろ臨月に入るので仕事のこと、陣痛が来たら仕事抜け出せるのか(本人は立会い希望してます)など聞いてほしいと伝えたのですが、当日にならないと分からないの一点張りで......

もし抜け出せないのであれば1人で病院へ行き荷物を持って行くしかありません。
なので計画を立てたいのですがその話をすると「なに?俺要らないの?」などと言われてしまいます。

私の伝え方もいけないのかもしれませんがあらゆる可能性を考えて行動したいタイプなので最悪の事態の話をしても要らないなら俺いる必要ないじゃん。と言われてなんでそうなるの?といつも喧嘩になります...。

子供の名前に感してもそうです。
○○って良くない?と相談してもえ、やだ。の一言だけ。
じゃあどんな感じがいい?と聞いても顔見て見ないとそんなんわからんと...。

出産に関して色々相談したいことも沢山あるのですがまだ早い、やってみないと分からない。などと返されてしまいます。

やっぱり私が焦りすぎてるだけなのでしょうか......
色々考えておかないと不安で仕方ありません😭

分かりにくい文章になってしまい申し訳ございません

コメント

ままり

いろいろ言わずにあなたの中である程度決めてしまっていいと思います。
出産をしない人にはこの不安はわかりません😅
私も旦那がすぐに帰ってこれるとは限らないので、帰れない過程で想定してましたよ。
帰って来れたら連れて行って貰えば良いだけですから😊
必要なものや必要な準備はやはり自分でした方が安心です。
お子さんの名前も候補をご自身の中で書き出しておいて、産まれた後にその中から、もしくはご主人が顔を見て浮かんだ名前、どれがいいか夫婦で話をすれば良いと思います😊

• HiRo

HiRo

コメントありがとうございます!
    やはりある程度は自分で決めた方がいいですよね😭
    旦那に求め過ぎず色々考えていきます笑

• 5月31日
E♡A.mama

旦那さま、もう少しHiRoさんに寄り添った言葉掛けしてほしい所ですよね。

初産で分からない事だらけ、生まれてくる我が子の為に色々準備しておきたい気持ち、母親として当然だと思います。

出産に関しては、予定日はあくまで予定日なので、まだ早い、ということは無いと思います。早めになんとなーくでも予定は立てて置かれた方が何かあった時に対処しやすいと思います。

やってみないと分からない、
とご主人に返答された時、

やってみないと分からないとして、
希望としてはどんな感じ?
と少しずつ気持ちを引き出させる作戦は難しいでしょうか??
立会いは希望されてるみたいですが、
ご主人は会社にその事を伝えているのでしょうか?

• HiRo

HiRo

コメントありがとうございます。
    希望はどんなかなども聞いてはいるのですがそれもなってみないと分からないと......(内心なんやねんそれ!ってつっこんでますw)
    会社に伝えてはいるのですがそれも当日になってみないと分からないとのことで......

• 5月31日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

確かに…なんやねんそれ!ですね笑
    なら逆に立会い希望なんて言わないで欲しいです〜💦

他の方も書かれてますが、うちも入院準備や入院後の流れ確認は一人でやって、旦那さまには「これ買ったよ〜!」「入院したらこんな感じだから、これとこれはお願いね!」
    ともう決定事項だけ伝えてました。
    主人も仕事柄、休みの融通は全く効かず、立会い希望でしたが出来るかどうかは当日まで分からない、という人なので、とりあえず予定日10日前位からは私が電話したら必ず出る!という約束だけは守ってもらい、あとは流れに任せる感じでした。

結局帝王切開になり立会いは出来ませんでしたが💦

• 5月31日
  • HiRo

HiRo

ほんとにそれです😂
    する気ないのかー!って怒りたくなりますw

決定事項だけ伝えるのいいですね!
    今度から実践してみます!

電話に出る約束もそれくらいならやってくれそうなのでお願いしてみます🥺

• 5月31日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

電話出てくれさえすれば
    陣痛タクシーor旦那さまお迎え
    決めれるので安心ですね!
    頑張ってください!!

ちなみにですが
    名前は出産前に候補、1つか2つ位は決めておいた方がいいかと思います💦
    うちの話ばかりで申し訳ないですが、
    うちは私と主人の意見がことごとく合わず、何ヶ月も前から話し合っても本当に絞り込めず、その後私が入院〜帝王切開の流れになり、総合病院の為面会時間も短く、帝王切開なので入院期間は長く、切開したので痛みで数日はまともに会話も出来ず、退院した時には出生届の期限3日前でした。
    新生児なので3時間置きに赤ちゃんが起きて夜中も授乳、お互い疲労困憊で穏やかに名前を考える時間はほとんど無かったです💦
    ゆったりと名前を決められたご夫婦もいらっしゃると思いますが、
    そうじゃない事もあるので、
    ご主人、HiRoさんお二人が
    名前決めに強い思いがあるようでしたら、出産は何があるか分からない、と伝え、少しでも候補を見つけられるといいなぁと思います^_^

• 5月31日
  • HiRo

HiRo

心強いお言葉ありがとうございます😭
    がんばります!

急遽帝王切開などもありますもんね...
    私の旦那も仕事上面会時間には間に合わないので入院中に決めることはほぼ無理だと思います......
    今頂いたお話旦那に伝えてある程度話してみます!

本当に何から何まで教えて下さり心軽くなりました😭
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

すみません、下に返信してしまいました💦
    最後の最後まで失礼しました💦

• 5月31日
あや

私の旦那も同じような感じで 出産する為の準備の事相談しても まだ早いとか、子供の名前も提案しても 拒否。ほんと不安です。
そろそろ揃えたいのに なんにも考えてないです。男の人ってそんな感じなのですかね(><)

• HiRo

HiRo

同じような方がいてなんか喜んではいけないかもですが嬉しいです😭
    やっぱりそうですか...
    さっきも寝る前に相談しようとしたらまだ早い!と言われてしまい悲しくて寝れなくなりましたw

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格的に事前にあれこれ考えても仕方ないし、その時になってみないとわからないっていう考え方なんですかね・・・
出産の直前直後なんて何かを考える余裕なんてないだろうし、突然入院&出産なんて事態にもなりかねないのに!!!頼りにならないですね(´•ω•ˋ)
私もなるべく万全の体制で出産に臨みたい(ほとんどの妊婦さんがそうだと思います)ので、お気持ちわかりますし旦那さんの態度に不安になるのは当たり前だと思います。
悲しいですがこのまま不安な状態で出産を迎えるのはさらにお辛いでしょうから、旦那さんのことは一旦置いておいて、お1人の時に病院に行く場合の想定を考えてみてはどうでしょうか。(きっとある程度は考えていらっしゃると思いますが・・・)

私の場合は実家に里帰りしていますが、日中は両親が仕事で不在にしている可能性もあるので陣痛タクシーの予約をしています。
これから準備するところですが、入院バッグや陣痛バッグは玄関付近に置いておくつもりです。
主人には自分から連絡できる状態であれば連絡しますが、難しい場合は両親から連絡をしてもらうようにするなど連絡先を伝えていたり、なんとなく必要かなぁという準備は1人で進めてます。
旦那さん、出産本番ではしっかりサポートしてくださるといいですね(><)

• HiRo

HiRo

そう言ってくださり少し心が楽になりました(´;ω;`)

1人で陣痛から出産、入院、退院の場合も考えてみます!

やはりまだよわよわなので1人だとどうしても不安ですけど強くならなきゃですね😭

• 5月31日
まりな

旦那さんが仕事の時に陣痛が来たら旦那を待ってるより、自分で病院連絡して陣痛タクシー頼むか、旦那がすぐに来れないなら、近くに身内はいますか?身内に送ってもらうか。
とりあえず、そんな俺いらないの?とかぐちゃぐちゃいうなれば旦那は放っておいて、自分が困らないように考えていった方が良いです
たぶんそんな人なら真夜中一緒にいて陣痛起きても本人よりパニックになって使い物にならないかもしれません。

すぐに行動できる、旦那に指示出来るよう病院やタクシー何軒かの連絡先はメモにして貼っておくとかした方が良いです

名前に関しては出産届出すまで時間はあるので、旦那が分からないって言うなら自分の中で候補いくつか考えて、産まれてから相談でも良いと思います。

• HiRo

HiRo

近くに身内は居ないので一応陣痛タクシーを登録してます!

やはり頼らず自分でやって動いた方が的確なきがしてきました😂

いつ陣痛が来てもいいように荷物玄関に置いておくなど準備したいと思います!

• 5月31日
4つ子

旦那さんは産まれたらメロメロにたるタイプかもですね!
男の人は基本何も生活や体が変わらないから自覚がないのだと思いますよ。
女性だけ体の変化があるわけですからね。。
私は旦那に一切頼らず、陣痛タクシーを予約して荷物もまとめてわかりやすいとこに置いてました。
出産は何があるか分からないから自分だけでも準備しておけば大丈夫ですよ。私は予定日より早く破水をして、全て用意周到でしたが、たまたま旦那が休みで乗せて行ってもらいました。

• HiRo

HiRo

甥っ子姪っ子大好きなのでもしかしたらメロメロになると思います😂
    やはり男女の差なんですかね...
    1人でも何とかなるように色々考えてみます!!

• 5月31日
E♡A.mama

HiRoさんの希望が少しでも叶うよう願っています!

お身体大切に、頑張って下さい!