※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が食事に悩んでいます。食感に敏感で、フルーツや野菜を細かくしたり加熱したりしないと食べません。他の子供と比べても心配しています。経験やアドバイスを求めています。

1歳4カ月の娘の食事についてですが
1歳になったころから食べむらがすごくそれですごく悩んでいた時もあったのですが
今現在娘はフルーツでいうとバナナ以外はヨーグルトにぐちゃぐちゃに混ぜるかレンジで温めてヨーグルトに混ぜるかで食感をなくさないと食べてくれません😅
例えばイチゴ、皮も食べれるぶどう、りんごなどをそのまま初めて出した時は1回口に入れて噛もうとしたものの歯に当たった瞬間辞めてしまい食感が気になるのかなという感じでその後何回出しても一切手をつけません💡
あとはプチトマトやトマトも調理したもの(オムレツなどに入れたもの)は食べるのですが、生のままじゃ皮や味自体も気になるようです💡
あとは枝豆も薄皮が気になるようで薄皮をむくと食べます💡
きゅうりも生のままでは食べず💡
食感があるものが嫌なのかなという印象で、茹でたり炒めてあるものでも細かく分からないくらいにしないと食べてくれないものばかりです💨
肉はひき肉なら食べるのですがひき肉そのまま麻婆豆腐風もかは食べず、ハンバーグならなんとかという感じです💨
またご飯はそんなに好きじゃなくパンが大好きで、うどんなどは赤ちゃんから食べれる細かくて薄い感じの短いものは食べるのですが大人のような太さのものやお店で出てくる太さのものは食べないことが多いです💡
豆腐や茶碗蒸しはそんなに食感ないだろうに食べないし、逆に切り干し大根やオクラは食感あるよね?って感じですが好きなようです😃
これくらいの月齢でもこういう感じの方いらっしゃいますか?😕
どうしたらいいかなあと考えては見るものの思いつかず、周りの子たちと比べてはいけないですが、トマトやイチゴなどそのまま食べる子ばかりなのと、野菜や肉も大人と同じ大きさで自分で食べる、大人と同じものを食べるのいう子ばかりで、食べムラも全く改善せず、周りがそういう感じだと比べてしまう自分がいます💦
何かアドバイスや、同じような経験やれた方いらっしゃいましたら教えて下さい🙏🙏

コメント

あかね

うちの子も皮ついてるもの最近まで食べませんでした💦
でもなぜだかこと1ヶ月でミニトマトをムシャムシャ、キューリをポリポリするように。ひき肉も嫌いでしたが、食べられる確率が最近上がってきました。特に工夫したりとかはしてないんですけどね、、、ある時からいきなりサクサク食感が好きになったり、薄皮が平気になったりするので、今はとりあえず様子見でも良いのではないでしょうか?
あとは嫌いなものはしばらくあげないで、忘れた頃に新メニューだよみたいな顔であげたら食べたりする場合もあります!

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙏🙏
    特に何かしたり工夫したわけではなくいきなり食べるようになったんですね✨
    食感や薄皮など気になって食べないものは時々知らない顔して出してみることを何回かしてたら食べるようになるかもですかね😃
    ここ1ヶ月でミニトマトやキュウリを食べるようになった時も毎日出すのではなく時々出してたら食べ始めたって感じですか?💡

    • 5月31日
  • あかね

    あかね

    ミニトマトはもはや出すことすらも諦めてたんですが、実家に帰った時にたまたま食卓に上がってたのをつまんでたのでどーせ食べないでしょーって見てたら食べてました。笑
    でも家で食べさせても1つまでですかね、、、2つ目からは手の中で潰して遊んでます💦まぁ1つ食べてるならそのうちむしゃむしゃ出来るようになるかな?って感じですね笑

    キューリも義実家でもろきゅう様のスティックがテーブルに並んでて、目を離したすきにそこから取ってウロウロしながらボリボリしてました笑そこまで美味しそうにしてなかったので、家で食卓に並べてもあまり進んで口にはしませんが、まぁそのうちマヨネーズとかつけて食べられる様な月齢になったら食べるんだろうなぁ〜という感じです!

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙏🙏
    ミニトマトもキュウリも自分の家で出してたのを食べるようになったわけではなく違う環境で出てたものに興味を示してって感じなんですね🙆‍♀️!
    違う環境だと食べないものがあったりするので、その逆で違う環境だと食べるものもあるってことですね✨
    実家に帰った時など大人のご飯のところに出してもらって興味示したらラッキーっていう軽い気持ちでいてみようと思います☺️
    教えてくださりありがとうございます💓

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

子供の好き嫌いは仕方ないかなって思います☺️むしろ嫌がらずどんな物でも食べる子の方が少ないのであまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか💡もちろん親としてはなんでも食べてくれると嬉しいんですけどね😂✨

うちも苦手な食感、苦手な味などバラバラです!
ミニトマトやフルーツは何でも食べるけどブロッコリーは嫌がります😂
お肉も多少硬くても種類関係なくなんでも食べるのに枝豆の食感は嫌がったり😂
うちの子はおそらく食感よりも味重視な気がします笑

とりあえず食べれそうなものはそのまま、苦手そうなものは何かに混ぜてあげてます😊

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙏🙏
    そうなんですよね、好き嫌い仕方ないと思うので分かってはいるのですが食べて欲しいなと思ってしまいますね😅

    その子それぞれ嫌なもの好きなものが違いますもんね、娘もえ?それは食べるのにこれは食べないの?っての多いです💨
    苦手なものを何かに混ぜたら食べてくれるのはいいですね🙆
    娘は分かるようで好きなものに混ぜたりしても嫌なの入ってるとベーってして、好きだったものも食べなくなってしまうのでその手は効かないようです😂

    お肉はどのようにあげられてるんですか?💡
    娘お肉は噛みきれないのかなんかのかハンバーグ以外食べてくれなさそうです😢
    最近はハンバーグも嫌になり始めてる傾向もありますが、、笑

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😭
    例えば肉じゃがなら牛か豚の細切れ等使ってて、取り分けなので大きさは大人と同じです☺️なので割りと大きめです。
    口に入れにくそうなときはフォークで少し切ったりしてます💡
    鶏肉は味付けしないでスティック状ぽく切って焼いたのをそのまま食べたりしてます☺️
    ハンバーグも子供は好きなんですが、私が面倒臭がって出番少ないんです😂ダメですね…笑

    • 6月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙏🙏
    お肉も大人と同じ大きさで食べてくれるのですね🙆
    確かにハンバーグって作るの少し面倒ですよね、、私も娘が違う形でお肉を食べてくれる子ならそんな頻繁にはハンバーグ作らないと思います😅
    肉じゃがのお肉、大人と同じ大きさも小さくしたものも最近あげてみたものの食べてくれなかったので、鶏肉のスティック状っぽいのはあげたことないのでダメもとでやってみますね✨
    教えてくださりありがとうございます💓

    • 6月1日
はな

同じですよー!!
娘の方が酷いと思います😳

フルーツは基本食べない。気が向いたときだけバナナを少し。
イチゴ、トマトなんて大嫌いです(笑)
食べたことないですよ😅

ハンバーグ食べるなら良いじゃないですか😮
ハンバーグも卵焼きも食べず。

基本食べる気がないので、スプーンなんて使えないし、どうしたもんか…と思いつつ、いつか食べるようになるでしょ!と今は思うようにしています☝️

こんな子もいますよ~😃

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙏🙏
    娘さんも同じで私の娘より酷いかなという感じなのですね💡

    最近娘も肉がハンバーグやつくねとかばかりだからハンバーグも少し嫌になり始めてる傾向です😅
    卵焼きや茶碗蒸しなど娘も食べず、イチゴやトマトも食べないのいっしょですね💡
    娘もフルーツはバナナ以外は分からないくらいに潰してヨーグルトに混ぜない限り食べてくれないです💨

    基本食べる気がなくということですが、、全然食べずだけど食事は終了して、何かで補ってる感じですか?
    それか好きなものだけをたくさんあげてますかね?💡
    娘はパンが大好きで他を食べなくてもどんな時でもパンは食べて、パンをくれくれと食事から食事の間の時間もうるさいです😅わら

    • 5月31日
  • はな

    はな

    お肉なんて食べないです!
    タンパク質いりますよね~🙄
    卵焼き食べてくれると助かるんですけどね。
    栄養満点で作るの簡単😃

    フルーツそんなに細かくしてあげてるんですね!
    私はフルーツは食べないならいいや~なんて思ってますよ😂
    なので好き嫌い出始めてからフルーツ食べたのなんて数種類だけです🙄

    娘がいま好きなのはきゅうりなんですが…きゅうり沢山食べても…と思って、きゅうりもあげつつ、ご飯なんかもどうにか頑張ってある程度は食べさせるようにしてます😣
    前に娘の食欲に任せたら、朝昼ともにパン一口で終わって…さすがに栄養不足!と思ったので、どうにか粘ってます😅
    パン食べるなら良いじゃないですか~!!!羨ましいです😭
    今朝なんてロールパンあげたらおえってされましたよ🙄

    • 5月31日