※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ASUNA
子育て・グッズ

娘が夜寝るのが遅くなって困っています。昼寝をしない方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘なんですが
最近夜寝る時に、寝室に連れていくと
ものすごく嫌がりリビングに行きたいと大騒ぎして泣いてしまって
なかなか寝てくれず23時頃に寝ることが続いてます。

今までは
日中のお昼寝2時間~3時間して
なかなか寝てくれないときもありましたが
ちゃんと寝室に嫌がらずいてくれ
21時半頃までには寝てくれました。

昨日はお昼寝しなくて20時には
寝てくれたので
お昼寝なしにさせた方が良いのか考えてます。

早く寝かせるために
夕飯もお風呂も19時までに終わらせてます。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ココアがすき

同じくらいの女の子がいます
うちの子も体力がついてきたのか最近寝室に連れていくとリビングに戻りたがります‪‪💦‬
昼寝をしない日はないのですが、時間を調整しています。
朝は7時半起き
昼寝は13時から多くても2時間
15時には幼稚園の迎えがあるので強制的に起こします‪‪💦‬
夜は21時半頃就寝の予定ですがなかなか寝てくれず今日も22時半まで起きてモゾモゾしていました😢

お昼寝の時間を調整するのが近道な気がします。
うちも試行錯誤です、、‪‪💦‬

• ASUNA

ASUNA

2歳近いとやはり体力がついてくるんですか💦

なかなか寝てくれないと大変ですよね😭

私もお昼寝時間調整してみます。

ご回答ありがとうございました‼️

• 5月31日
ふーみん

1歳ならお昼寝はした方がいいと思います✨1時間で起こせば夜にそんな影響しないはずです!
そして!リビングに行きたいの、うちの息子と全く同じです!
1歳10ヶ月くらいの時突然そうなりました。
ソファでひたすら絵本を読み続けないといけなかったし、最後は抱っこしてないと寝ませんでした。

絵本を寝室に持って行ったら寝室に行くようになりましたよ✨

そして、ご飯とお風呂は19時までだとちょっと遅い気がします!
お風呂16:30、ご飯18時ごろまでに終わるとベストだと思います💕

• ASUNA

ASUNA

お昼寝たっぷりしてたので
    1時間で起こしてみようかと思います。

息子さんもリビングに行きたがるんですね💦

うちも最近突然なったので
    2歳前の子供あるあるなんですかね…😭

お風呂とご飯今より1時間早く終わらせられるようにしてみます。

• 5月31日
  • ふーみん

ふーみん

多分、寝室に行ったら寝なきゃ行けないとわかり始める年齢なのかなと思います😳まだ遊びたいと言ったりしてたことがあったので。。
    そのうちちゃんと、寝室で寝るようになると思います✨
    コントロール難しいですが、がんばってください٩( 'ω' )و

• 5月31日
R♡Ymama

娘が同じくらいの頃、全く同じことがありました!
下の子が1ヶ月〜2ヶ月の時で寝室に行っても中々寝ず、挙げ句の果てにはリビングでテレビ見ると大騒ぎ。。。
日付をまたぐことも多々💦
寝かし付けに3,4時間かかることもありました。
眠くなる本や、おやすみシアター?など色々試しましたが効果はなく。
結局日にちが経てば勝手に元どおりに戻ってました😅
今では寝室に行くと3分で寝ます😪

• ASUNA

ASUNA

娘さんも同じ時期があったんですね😭

うちもリビングでアンパンマン見たいと良く騒いでます😢💦

日付をまたぐこともあったんですね💦
    そうなると大変ですよね😭

けど今はちゃんと寝てくれてるようになって良かったですね。

うちの娘もいつかは寝てくれる事を願い…今を乗り切ります💦

• 5月31日

姉妹共に1才9カ月ぐらいから徐々にお昼寝しなくなりました☺️
アドバイスではないですが、昼寝したなら夜は遅くなる日だと割りきってました☺️

• ASUNA

ASUNA

お昼寝しなくなるんですね😊

確かに割りきれば気持ちも少しは、イライラもしないで楽になりそうですね✨

• 5月31日
zuki

我が家も全く同じ状況なのでコメントしちゃいました😂!!

うちの息子も今までは寝室に連れて行くとすぐに寝ていましたが、1ヶ月前から
リビングから水持ってきてー!(マグに水を入れておいても)新しい水じゃないとダメ!とか、絵本を持っていかないとイヤ!とか、鼻吸機やる(いつもはやりたがらない)!などなど、寝るまでに時間がかかるようになりました。
そして、2週間前ぐらいから寝室はイヤーーー!となり、連れて行ってもずっと泣いてイヤイヤしていたのでこちらが寝かしつけもうイヤーーー😭となり…
よし!じゃあ、リビングに布団を敷いて寝よう!と切り替えて、私と息子は毎日リビングで寝ています😅

ただ、リビングに布団を敷いて電気を消すと、なんで消したのー😭?電気つけてーーー!とまたイヤイヤされるので、廊下の方の電気のみつけて寝るようにしています😅💦

うちの息子は寝室イヤ!が始まる前までは20時ごろに寝室に連れて行き、20時半には寝ていました。
今は21時ごろに布団を敷いて、絵本を読んだりして21時半過ぎには寝てくれます👌

夜はテレビのない生活になりましたし、私がそのまま寝てしまうことが多いので旦那さんとゆっくり会話する時間もあまりないですが、少しの辛抱かと思ってます😅

ちなみに、お昼寝は1日1、2時間ぐらいで15時には切り上げるようにしています😊
18時ごろに夕ご飯
20時ごろにパパが帰ってきてごはんを食べ始めるのですが、僕も食べたい〜😭と本気で泣くので、それを回避するために20時ごろからお風呂に入れてます。

• ASUNA

ASUNA

今同じ状況なんですね💦

リビングから色々持ってきてと言われるのも大変ですね💦

寝室嫌がるのも同じですね。
    分かります‼️
    寝かしつけイヤーってなってきますよね😭

電気つけてーーっとイヤイヤされるのは、大変ですがリビングで寝てくれるなら布団敷くのも良いですね。

何かと辛抱する時期ですかね💦

私もお昼寝は15時以降にはさせないようにしてみます‼️

• 5月31日
やっち

うちも最近そういう時期ありました!諦めてリビングでテレビ見ながらゴロゴロしてそのうち寝るという生活になっていました😅そしたらそのうちいつの間にか寝る部屋に行っても泣かなくなりましたよ😄なぜかは分かりませんが😅
お昼寝はさせないと結局夕方に寝てしまうので、まぁ好きなときに寝てくださいなという感じで自分のストレスをためないようにしていました!

• ASUNA

ASUNA

やはり同じような時期があるんですね😭

いつの間にか寝てくれるようになったんですね‼️
    あまりにも寝室嫌がるときに少しリビングにいさせるのも良いですね。

あまり考えすぎると
    確かにストレスたまりますよね💦

やっちさんのような気持ちでいようかと思います。

• 5月31日
tom

息子もお昼寝が長いと夜寝るのが遅くなります!
なるべく1時間で起こしますが、ちょうど夕ご飯の準備してたりするとついつい長く寝かせてしまいます💦

• ASUNA

ASUNA

何かと家事をやってると寝ていてほしいですもんね😢💦
    やはりお昼寝たっぷりしてしまうと夜遅くなってしまいますよね💦
    昼寝の時間の調整は大事ですね💦

ご返答ありがとうございました‼️

• 6月3日