※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で物を投げることに悩んでいます。他のママさんも同じ経験があるか、どうやって止めたか教えてほしいそうです。

2歳になったばかりの息子、遂にイヤイヤ期始まりました。

なんでもイヤイヤって泣きわめくのは分かるのですが、
都合が悪くなると自分の近くにある物、全て投げます。
おもちゃからご飯が入ってるお皿やコップまで投げたりします。
その都度、手を叩いてきつく叱ったり、それがダメだったら、怒りますが落ち着いて分かるように言ったりしても直りません。
イヤイヤ期では普通ですか❓
私の育て方がダメなのかと不安になります、、
どうしたらいいのでしょうか、、

他のママさん達はイヤイヤ期真っ只中で物を投げたりしますか❓
物を投げるのを辞めさせるにはどうした方が最適でしょうか❓
よろしくお願いします😓

コメント

みみ

物をなげたりするのに反応すると相手してもらえると思い何度もしてしまうと聞いたことがあります🤔反応しないで無視するのは難しいと思いますが…ご参考までに😭

イヤイヤ期はまだですが、
ダメなことすると、
泣く真似するか、物を取り上げます!

もう、その都度怒ってダメと教えるしかないですね💦
うちも、怒って投げたり人を噛んだりつねったりしてましたが毎回キツく叱ってました!2歳半になりますが最近は怒るとちゃんと謝ります。
それでもたまーに投げたりしますが大分減ってきましたよ😊

れのか

うちも何でもかんでも投げたりひっくり返したり手足バタバタやってました。とりあえずたくさん言葉教える、何がいやだったかを言葉にして子供に問いかけたりし、そのあとにこれはこうだからいけないんだよと説明してを繰り返してました。いやいやしそうになったら他に気を向かせたりなるべくお互いにとっていい方向にしようと、努力してました‼️
着替えも朝御飯もなんでも、いやいやでこっちもいやいやでしたがラチあかないので子供の理解することに専念しました。

りらっぴろ

イヤイヤ期の子供のそれぞれが、嫌な気持ちを表現する形は様々ですが、モノを投げたりするのも1つの表現なんですよね。
大人から見ればモノを投げるなんて悪い事になってしまうけど、イヤイヤ期の子にとっては悪い事の前に自己表現なのかな〜。
叱ったとしても、自分が違うと思って思い通りにならなくてまた投げるの繰り返しになると思います。

子供ってまず、気持ちを聞いてあげるのが一番いいですよ(^^)投げてすぐ叱るんじゃなくて、どうして投げたくなっちゃったの?という感じで。

ウチの子はうまく話すまで時間かかりますが聞いてあげるとすんなり落ち着きます。
そしてから投げる事って良い事かなぁ?どうかなぁと一緒に、考えてあげるといいですよ^_^

mayuzu

イヤイヤ期大変ですよね。うちもまだまだイヤイヤ期ですが😅
根気よく言うしかないみたいです。
ものは投げたらあぶないよ。ママは悲しいよ。とかきっとそれでもなげてしまうかもしれませんが
そのうちこっちの言い分も聞いてくれるようになりますよ(^-^)
まわりをみてるとやっぱり自己主張激し目の子、そうでない子いると感じました。
激しめの子は良くも悪くも感情豊かなんだと思います。
決して育てかたがダメだとかじゃないと思いますよ(*^^*)