※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
子育て・グッズ

離乳食が嘔吐後に食べられず、悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

生後8カ月、2回食の離乳食についてです。

先週の木曜日に熱を出して嘔吐してから
離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。
お医者さんには胃腸風邪かな?と言われました。
薬をもらって先週の金曜には熱が下がり、
結局嘔吐したのは木曜日の夕方だけでした。

それまではほぼ毎回完食できたのですが
それ以来、フルーツ以外はほぼ食べなく
なってしまいました。
嘔吐したことがトラウマになってしまったの
でしょうか😭?
ご飯を二口くらい食べて暴れだします😂😭
この1週間毎回離乳食を捨てているので
どうしたら良いのかわかりません。
母乳はいつも通り飲みますし、とても元気です。

同じような経験のある方やなにかいい方法を
ご存知の方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

RED

経験はないですが私にも同じくらいの月齢の娘がいます。
ご飯は7倍粥か5倍粥をあげているのでしょうか?
一度野菜スープ(具なし)やお豆腐が食べられるならつるんとしてて食べやすいかも?
お粥を10倍粥のドロドロに戻してみる
好きなお野菜のペーストなどをあげてみてはいかがでしょうか?
すでに全部試されてたらごめんなさい。

  • せみ

    せみ

    確かにのどが腫れたみたいなので、のどごしのいいものの方がいいですね😨‼️
    野菜スープ具なしは試してないです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    一度試してみようと思います!!
    他の食材もドロドロに戻してみます!

    • 5月31日
e

1歳になる直前と直後に胃腸風邪になったので参考になるかどうかわかりませんが💦

娘も2回とも嘔吐は1日で治りましたがほぼ1週間、ミルク、フルーツ、ヨーグルトしか口にしませんでした😱
同じように、ご飯やパンを食べさせると暴れて泣いていました。
お医者さんからは、無理に食べさせようとしないでと言われました。
どうなのか実際分からないのですが、少しでもお腹に違和感があると食べなくなっちゃうのかな?って娘を見てて感じました😭
試しに食べた後泣いて暴れた時にお腹が痛いのかな?と思いお腹をナデナデしてあげると落ち着きました。
結局2回とも1週間すぎるくらいまで、ミルク、バナナ、ヨーグルト のみでした(^_^;)
体重は落ちましたがその間元気は元気でした。
まだ離乳食とは言え食べてくれないととても心配ですよね😱
早く良くなるといいですね😖

  • せみ

    せみ

    同じですね😭
    ちょっと無理させてしまってるかもしれません😨食べないなら、やめるようにします🙇🏻‍♂️
    お腹なでなでもやってみようとおもいます☺️
    しばらく根気よく様子みるしかないですね😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    • 5月31日
ママリ

娘も8ヶ月です
先週の木曜嘔吐でノロでした。
タイムリーなのでコメントします!

うちは基本的におかゆと野菜の消化のいいものしか与えてないです🙌ヨーグルトとかの乳製品、食物繊維が豊富な野菜、柑橘類もよくないと聞いたので食べさせてません💡

口に運んでも嫌がる時はお腹痛いかなと思いやめてましたが、コーンや人参など好きな野菜のとろとろから始めて今は少しずつ食べる量は元通りになってきている気がします。
まだ口は大きく開けてくれませんが💦
娘は母乳のみつつなら食べてくれるので気を紛らわせながら頑張ってます!

  • せみ

    せみ

    ノロ大変でしたね😭

    そうなんですね😨
    知らずにいつも通りのご飯を用意してました💦
    消化のいいものから少しずつ再開室上げればよかったですね😭
    勉強になります🙇🏻‍♂️

    嫌がるのお腹が痛い可能性は考えつかなかったです😭あー可哀想なことしたな😱💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    気長にゆっくり様子みます!!

    • 5月31日