※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

娘が夜中に泣き、おっぱいを欲しがることが増えて困っています。離乳食や麦茶も順調なので、夜間断乳を試みたが、結局おっぱいを求められました。何が原因なのか不安です。

明日で生後7ヶ月になる娘なんですが
GW頃までは夜中1回も起きずに
朝まで寝てくれていました🥰

しかし、GWが明けると
2回ほど起きるようになり
急に泣きそうな声をして起きます😢💦

泣く前にすぐに抱き上げて
トントンしますが嫌みたいで
結局毎回おっぱいをあげています😭

おっぱいをあげて布団に置くと
指を吸ってすぐ寝てくれるんですが
出来たら夜中は起きないで欲しい…

この頃はしょうがないことなんでしょうか?🥺

また離乳食も順調だし麦茶も
ゴクゴク飲むので夜間断乳してみよう!
と思い先ほど起きたので、麦茶をやってみると
飲んだものの泣きだして結局おっぱいに
なりました。笑

今はいつも通り指を吸って
すぐ寝たんですが🤷‍♀️💦

何なんですかね😢?
おっぱい大好きなんですかね🤥

コメント

mini

うちも最近起きるようになりました😅暑いのか喉が渇くのか、それとも成長に伴うものなのか…。なんなんですかね😥

  • べーさん

    べーさん


    そうなんですか🤔💦
    成長なんですかね〜🤥
    嬉しいけどキツいですよね。笑

    • 5月31日
♡

9ヶ月前くらいから夜泣きひどくなったので夜間断乳しました!
寝る前にミルクしっかり飲ませて!絶対おっぱいあげない!って(笑)
テキトーにゆるく断乳したので1ヶ月くらいかかりましたがその後はめったに泣かないし、泣いてもすぐ寝るし楽チンです😊

  • べーさん

    べーさん


    なるほど!
    完母なのですが寝る前は
    ミルクの方がいいですかね?🤔

    ゆるく断乳とは
    たまにおっぱいあげたり
    されたんですか?🙌

    • 5月31日
  • ♡

    生後6ヶ月までは完母
    その後は夜ミルクにしました!
    やはり腹持ちはいいのかなーって気がするくらいの気休めかもしれませんけど🤭

    たまに夜おっぱいあげてました(笑)
    電気つけて!子どもは座らせて!

    うちは指しゃぶりして欲しくなかったのでおしゃぶりさせてましたが…

    • 5月31日
  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね😂
    昨日もすぐにおっぱいを
    あげずに抱っこしても
    泣きまくったのであげました🤣

    • 6月1日
やえ

我が家の娘も夜泣きほぼしない子だったのですが、寝返りを覚えた生後4ヶ月頃からたまに起きるようになり、今では毎回夜中に1度は起きちゃいます😭
私も同じく完母で育てており、夜中はついついおっぱいあげちゃってます💦 無理に卒乳させる必要性はないのかなと思い…。

ママリのコラム?で読みましたが、7.8ヶ月が夜泣きのピークらしいですよ!因みにですが月齢2ヶ月上の知り合いの子は2.3時間毎に起きちゃうそうです💦
この時期は仕方ないのかな〜ってゆるく捉えてます😊

  • べーさん

    べーさん


    確かに寝返りするようになってから
    起きるようになりました!!!
    成長なんですかねー🤔💦

    • 6月1日
ぴよぴよ

うちも同じです〜!!💦
これまで娘は朝までぐっすりタイプだったのですが、ここ最近決まった時間に一回起きます😭

成長なのか…睡眠退行?なのか…
調べてみると、夜泣きとは違うような、、、🤔おっぱいを飲んで寝てくれるので暑くて喉が乾くのかなぁという解釈であげてしまいます!

保健師さんに相談したところ、
おっぱいで寝てくれるならあげて全然オッケーだよ🙆‍♀️とのことでした☺️


先日、何をしても泣き止まずギャン泣きっていう日が2回ありました😱
それはまさに“夜泣き”という感じでした😂
おっぱいも無力でした…笑

  • べーさん

    べーさん


    あのおっぱいが無力
    だったんですか!!😭笑
    あのおっぱい様が…😂

    • 6月1日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    まさかですよね、無敵のおっぱい様が…😭笑

    夜泣きのときは、もう泣きじゃくっておっぱいもまともに飲めないって感じで💦
    いろいろ手を尽くして、1時間ぐらい泣き続けた後にやっと落ち着いて飲めたって感じでした😂

    • 6月1日