※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽによ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が周りについていけず、先生から指摘があった。家では基本的なことはできるが、改善策がわからず悩んでいる。幼稚園に対してネガティブな感情を持ちたくない。改善策を教えてほしい。

長男が幼稚園の2歳児クラスに通っています。
通い始めて1ヶ月がたち先生から電話がきたのですが…
◯最初のうちはきちんとできていたが、最近は慣れてきたのか皆んなが座っている時に席を立つ。
◯後片付けの指示をしてもなかなかやらない。
◯皆んなにやろうねと呼びかけても息子はこちらを見ない。名指ししないとこちらを見ない。
皆んなはできているのに息子だけできないので、他のお友達がつられてしまっています。という内容でした。
皆んなは出来てるのに◯◯くんだけができなくて…という事を何度も言われ他のお友達にも悪影響だし先生もムカついてるんだろうなーってのが伝わってきて申し訳ないし息子も毎日怒られてるのか…とヘコんでいます😓 会話もかなりできるので、先生の言ってる事が分からないという事はないと思います。
家でできる事は何かないか聞いてみると、家でも指示を出してくださいとの事でした。家では基本的な事はできているので、どう改善したらいいのか悩んでいます。幼稚園でこんな事してるんだって!?と問い詰めたりして幼稚園に対してネガティブな感情も抱かせたくありません😢何か改善策があれば是非アドバイスをいただきたいです。

コメント

deleted user

幼稚園側にかなりびっくりしています。電話でそんな話するんですか?!以前時短のパートで幼稚園に務めていましたが、、、クレーム?みたいな電話聞いたことないです!!
しかも上記の内容は子ども、ましてや2歳児なら仕方ないですよ。うちの息子も2歳ですが同じ感じですよ😫💓今から集団生活に慣れ、ルールなど学んでいきますよ!
家でも指示してって…
幼稚園に不信感を抱いてしまいました。

  • ぽによ

    ぽによ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか💦こういう電話ってなかなかかかってこないんですね💦息子も暴れん棒ではないので、電話の内容から年齢的に仕方ないのでは…とは思ったんですが、私の躾がなってないのかと不安になっていました😭

    • 5月31日
ふーみん

私も幼稚園のその対応にびっくり😳それ、なんとかするのが幼稚園教諭の仕事なんじゃないですか?
状況もわからない親にクレームの電話してくるの、かなり不信感です。。転園はできませんか?私だったら転園かんがえちゃいます💦

家で親に指示されるのと、幼稚園で先生に指示されるのとじゃ全く違います。幼稚園でいい子にするために家で指示の練習なんかいりません。
家でちゃんと座れたら、ちゃんと座れることかっこいいね!
言うこと聞けたら、さすが◯◯くん!とひたすら褒めてあげることをすればいいかなぁと思います💕まだ
まだ1ヶ月、きちんとできなくて当たり前です。焦らなくていいですよ。他の子だってみんなできてるなんて大げさに言ってると思いますよ‼️大丈夫大丈夫🙆‍♀️

  • ぽによ

    ぽによ

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園でいい子にするために家での指示の練習なんかいりません…という言葉に救われました😢参観日の先生の子ども達への対応を見て子ども達への対応がん?と思う事が何度もあり…先生の性格からこういう電話になったのか、それともうちが園の方針と合っていないのか😓
    本当にありがとうございます😢

    • 5月31日
  • ふーみん

    ふーみん

    少しでもお役に立てて良かったです😊
    家庭は、幼稚園などで怒られた、や、思い通りにできなかったなど、溜まったマイナスの気持ちを癒してあげる場であるべきだと思うので、指示練習なんかいりませんよ😊👍他の方が書いているように楽しく幼稚園ごっこなどの中でなら別だと思いますが🙆‍♀️
    ぽにょさんは、いつでも息子さんの癒しと味方、幼稚園での話を聞いてあげるスタンスでいいと思いますよ💕
    うちの子もかなりお勉強幼稚園なので、立ち歩いたりして怒られたとしょんぼりして帰ってきたことがありました。その時、◯◯先生は△△くんのこと好きで、想ってるから怒ってくれるんだよ😊と言ったら、そうなんだ、とニコニコしました‼️
    先生を怒らせないようにするのは無理なので家庭での声がけで子供の気持ちコントロールしてあげられたらいいですよね💕
    先生と喧嘩すると良くないので、すみません💦と言いつつ様子見でいいと思います😊
    あ、あと、私良く使う手法→うちの子が先生のこと、大好きって家で言ってるんです💕と伝えてます。言ってなくても大げさに笑
    すると先生の態度軟化しますょ✨好きと言われれば人間優しくなるものです🧑✨
    幼稚園との方針は様子見でよっぽど合わなきゃ転園考えたらいいかもですね!幼少期の環境は一生の根本の人格を左右します🙇‍♀️

    ながながとすみません💦

    • 5月31日
  • ぽによ

    ぽによ

    たくさんの有難いアドバイス、有難うございます!どれもとっても心に響きました😢息子も慣れない幼稚園で頑張っているので、息子が楽しく通えるように支えていかないとと改めて思いました😭!
    先生の事大好き作戦、さっそく使わせていただきます😊
    まだ始まったばかりなのでこれから様子をしっかり見ていきたいと思います。

    • 5月31日
さるぼぼ

そんな電話きて凄い嫌な気分になりますね😩
人それぞれできるできないはあるのに「あなたの子供だけできない!」つて言われて余計腹立つしそこを指導するのが貴方達の仕事でもあるんじゃないの!?って思うんですけど。。最初からできる子が全員なわけないし。。私だったら逆ギレしちゃいます😅「教えた方が悪いんじゃないですか??」って😒😒なんか扱いにくい感じで言われて凄いムカつきます!!

  • ぽによ

    ぽによ

    コメントありがとうございます😊
    周りの子に迷惑という感じだったので電話中はただただ申し訳なくて😓
    そうですよね…園での行動は先生にお任せする以外は私もどうする事もできないので、ただクレーム的な電話だったのか💦園の様子を想像すると息子の気持ちを考えてしまって😢
    まだ始まったばかりなのにこの先が思いやられます。

    • 5月31日
かか

うちは、家で幼稚園の真似事してましたよ!
毎日やるわけではないですが
幼稚園の先生になりきって
きをつけぴっ!元気よくご挨拶!
先生、おはようございます!
気をつけても、足揃えてとか、手もまっすぐにとか教えました😌
家で絵本読むときも、相手は息子1人ですが、幼稚園の先生みたいに持って、子どもには椅子持っておいでーってわざわざ椅子並べさせて読んだり…

2歳なので、プチ反抗期的な面もあると思うし、ブームがあるので、全くできないとかじゃなければ、その先生の言葉は無視していいと個人的には思います✨

  • ぽによ

    ぽによ

    コメントありがとうございます😊
    普段はトイレも着替えも食事も自分でできて、周りの指示も聞けるんです😓しかし幼稚園ではフラフラしちゃうようで…。先生がけっこう感情的に叱るタイプなので息子に響いてないのかな?とは思ったんですがそれを先生に言えないし…という感じで😢ブームがあるの分かります💦もう少し見守ってみようかと思います😣

    • 5月31日