※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が引っ込み思案で、児童館での活動になじめない。同様の経験をされた方や、子供を促す方法についてのアドバイスが欲しいです。

2歳9ヶ月の男の子のママです。
児童館での手遊びやリズム体操などの2歳児向けのプログラムに参加させていますが、私に泣きついて来てみんなと一緒にしようとしません。

家の中では音楽やダンスをするのが好きな方なのに、引っ込み思案な性格なのでしょうか。
来年から幼稚園に通う年頃なのにそのままで大丈夫なのかと不安になっています。

同じような経験をされたお母様いらっしゃいますか?
また、どのように促したら慣れていったり、みんなと同じように行えるようになりますか?

コメント

ひよこ🐥

うちの子もそうでした!
年少から保育園に預けたのですが
いままではなんだったんだ?
ってくらい成長しました!
保育園入るまではママが居ないと
友達と遊べない、喋りもしない
公園行っても他の子がいるから
帰りたい、ママが居ないと泣く
常に抱っこ、ほんとに
引っ込み思案すぎて
心配していました!
保育園入園したばかりの頃は
やはりとけ込めてないようで
先生からも話を聞いていましたが
3.4ヶ月もすれば
自分から友達の輪に入れる
ようになりました!
えりりんさんのお子様も
保育園に入れば
きっと変わると思います😊✨

らいおん

うちの子も家では男の子並みにパワフルなのに、支援センターへ行ってお返事が中々出来ません。笑
私にしがみついちゃう感じで…
内弁慶のようです🙂
私自身がそういうタイプで幼稚園へ行っても1人だけお返事が出来なかったそうです。笑
が、いつの間にかそんな過去があるなんて分からないほど外へ出るようなタイプになりましたよ!笑
なので、娘に対しても特に心配はしていません☺️

8ヶ月から保育園に行っていて
保育園では元気いっぱいで他の子に絡みに行ったり、ちょっかい出しすぎて逃げられるくらいなのに

運動会などの場面になると
くっつき虫になってしまって
オドリもせず、競技も保育園の練習だと上手なのにできなかったりです(笑

保育園を休ませて、一緒に公園へ行ったりすると
他の知らない親子を見るなり
遊具に近づかなかったり
「楽しかったね☺️✨」といって帰路につきます🤣

そういう子なんだなー程度に思ってるので
特に焦りもなく、面白いなぁとしか思ってません☺️
何でもそうだけど、いつかなんとかなる日がくるはずです

えりりん

皆さん同じような経験をされているんですね!とっても心強くなりました!
ありがとうございます。。

私も神経質な方なのでうつってしまっているのかな、、とも思うので気をつけるようにしてみます☺️
めげずに児童館に行ったり、過度にそのような機会を避けたりしないように過ごしてみたいと思います!