※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後5ヶ月で乳、卵アレルギーが分かり、アレルギーの再検査を考えています。離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月のときに乳、卵アレルギーが分かりました。😣
お医者さんには、完母ならとりあえずミルクや牛乳は1歳くらいまでやめておきましょう、あとはまた何ヶ月かして採血してみたらいいと思いますよ と言われました。

10ヶ月検診の時にアレルギーの再検査をしてもらおうと思っていますが、それまではパンとかも一切食べさせないでいた方がいいのでしょうか、、?😥
アレルギーがある場合の離乳食の進め方がいまいち分からなくて悩んでいます😥

ちなみにアレルギーが発覚したのは、義母に預けるために新生児の時ぶりに粉ミルクをあげたら顔が腫れて、血液検査して分かりました。

同じようなお子さんいる方やアレルギーに詳しい方などアドバイスいただきたいです🙏🏻😣

コメント

はじめてのママリ🔰

除去と言われてるんですか?それならパンにも含まれているのでやめておいた方がいいです。
パン食べられなくても、米粉や大豆粉、乳は豆乳が使えるのでなんとでもなりますよ!

• りー

りー

はっきりと除去とは言われていなくて私もよく分からない状況でした😥
    今は米粉のパンとかもありますもんね!恥ずかしながら豆乳って乳製品だも思ってました😂
    娘の為にも、ちゃんと先生にこれからどうしたらいいか聞いてみます😌
    回答ありがとうございました!

• 5月31日
nanana

医療従事者です。

アレルギーの数値により、全く措置が変わります。
ここで聞かず、そのまま主治医の先生に聞いて頂けたら…と思います。
病院に行くのも大変ですが、命にも関わりますので、まずはご両親が自信を持って、食べられる物の線引きを出来るようにならないと今後怖いです。

• りー

りー

乳は3で卵は4でした!
    ringonaさんのおっしゃる通りですね😣ちゃんと病院に行ってもう一度先生にこれからどうしていったら良いのか聞いてみます😌
    回答ありがとうございます。

• 5月31日
ひい

息子が食べる前に採血で卵アレルギーだとわかりました。まだ食べさせたことありません。
私は小児科から、小児食物アレルギー科がある専門の病院を紹介してもらい受診しました!
アレルギーの数値によりますが、今は負荷試験をして少しずつ食べさせる方がいいみたいです😀

• りー

りー

アレルギーの専門の病院があるなんて心強いですね😳!
    アレルギーだと全く食べれないって思いがちだけど、負荷試験で少しずつ食べて、食べれるようになる子もいますもんね!もう一度かかりつけの病院に行ってこれからのこと聞いてみます😌

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後3ヶ月で卵
アレルギーと分かりました。
うちは症状が酷いので(私が卵食べた)
完全除去です。
先生からは小麦も次のアレルギー検査
まで食べさせないように言われました。
なのでうちは卵、パン(小麦)除去です。
不安ならやめておいたほうがいいかと思います😭

• りー

りー

卵アレルギー一緒ですね😣
    症状出た時のこと思い出すと本当に可愛そうで不安です。。。
    アナフィラキシーとかも怖いですもんね😥食べさせないでちゃんと先生にこれからどうしたら良いのか聞いてみます!

• 5月31日