※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
お仕事

育休から復職後、新しい環境で苦労している方がいます。勉強時間確保に悩み、家事と育児との両立も大変そうです。復職後の働き方や勉強方法についてアドバイスをお願いします。

育休から復職されて
新しい仕事や、新しい部署になった方いませんか?

わたしは店舗と部署が変わったうえ、若手社員で育休あけたので、正直新入社員状態です。

時短で勤務しながら、毎日出勤前1時間の勉強時間をもうけてやってきました。(まだ2ヶ月ですが、、)

それでも正直覚えることと知らないことが多すぎて、店長に何度か、
いままでなにをやってきたのか。
正社員なのにやる気あるのか。
勉強不足。
等言われ、とても悔しいです。
そして同時にこれ以上勉強時間をもうけて、家事と育児がおざなりになるのは嫌だとも思います。
(旦那が激務のためほぼワンオペです)

復職された皆さんはどんな働き方勉強の仕方してますか?

コメント

マヤ

育休明けで担当部門が変わりました。

今までの担当部門は自分が一から作り上げた所だったので
全ての事が頭に入ってましたが…

新しい担当部門は何人かの人が作り上げた所なので
やり方も違えば担当業者も色んな事が混在してるので
中々、覚えられません😓

幸い、今まで担当してた子が仲のいい子なのでかなりフォローして貰ってます😅

• かまぼこ

かまぼこ

新しい部署、大変ですよね💦

仲のいい方がいらっしゃってよかったですね!!
    フォローしてくださる方がいるかいないかではだいぶ違いますよね!

• 5月30日
なしし

そんなこと言われたら悔しいですね😭
部署などは変わっていませんが、仕事上試験が頻繁にあります。
勉強時間の確保体力的に難しいですが、朝子どもが起きる前と寝たあとにしています!

ほどほどにがんばりましょう〜(><)

• かまぼこ

かまぼこ

共感していただけて嬉しいです。
    わたしも試験たくさんあります!
    試験勉強辛いですよね..😢
    子供が寝たあとに勉強できることに尊敬します..!私は睡魔に襲われるので😵

• 5月30日
うさぎ

上の子の時、部署変わりました。
1からのお勉強ですよ、本当新入社員です。
資料持ち返っては夜な夜な勉強してましたが、家事育児に仕事で頭が働かないし体力も限界だわで、開き直りましたね。
何年勤めてようが新しい部署なんだから分かるわけねーだろ!なんて。笑
その時言われましたね、普通に当たり前にできる事をやっているだけで、それ以上ではないから評価出来ない。そんな事自分が一番分かってるわー!ってヤケクソですよ。
店長さん厳しいですね。言ってることはよく分かるけどモチベーションだだ下がりですよね。
家族のために働いてるんだけど、子供をないがしろにしてまで、ここの職場で頑張ることないな。って腹くくったら2人目妊娠して今育休中です。
長くなってしまいましたが、2人目育休明けまた部署変わる予定です💦
お互い頑張りましょう😭

• かまぼこ

かまぼこ

何年勤めていても、新しい部署はやはりわからないことだらけですよね💦
    おっしゃる通り、そんな事自分が一番やかってるてなりますよね。

わたしも実はきのう第2子妊娠が判明し、この状況で妊娠、産休かなり言いづらくくるしんでおります。

• 5月30日