※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊活

20代前半、1人目自然妊娠、2人目不妊。人工授精勧められるが家族3人幸せ、焦りもあり。不妊治療予定なし。

20代前半くらいの方で1人目を自然に妊娠し、2人目不妊になってしまった方に質問です。
不妊治療に進んだor自然に任せる等
どうされたかお聞きしたいです。

2人目不妊ですが、20代半ば。
人工授精を勧められましたが、まだ家族3人の時間もとても楽しく、年齢も若いので自然に待ってみようかという気持ちと、時折、友人の妊娠報告などがものすごく羨ましく思ってしまう時や、子どものために兄弟はいたほうがいいのかなと思う時があります。

まだ焦る必要はないんじゃないか、一人っ子だって家族3人幸せじゃないか、という気持ちと、人工授精に進めば授かれるかもしれないという淡い期待と、ごちゃごちゃです。

今すぐ不妊治療する予定は今のところありませんが、急に思い立って病院また通おうかなって考える時があります。

コメント

2人目がなかなかできなくて
私は自然に任せました

授かり物っておもってたので
気長に待てば出来るかなって
2年半たって自然とお腹の中に子供が来てくれたので自然に待っててもいいと思います✨

私自身一人目は親権をとられてしまったので家族3人が羨ましいです

• e

e

遅くなりました。
    自然に任せたのですね。今の幸せに目を向けます!ありがとうございます。

• 6月3日
めい

私は2人目は年子で欲しかったのですが、なかなかできなかったです。

一応、きちんと排卵されているか検査はしました。

母に相談したら
子どもって神様が決めてるから
欲しいときと、できるときって違うんだよ。

と、言われ、気長に待とうと思い自然妊娠しました。

• e

e

遅くなりました。私も年子憧れていました。欲しい時とできる時が違う。まさにですね。ありがとうございます。

• 6月3日
星屑

10代後半で1人目を自然妊娠してから8年間2人目不妊でした。
若いんだし焦ることないよなーと思いながら2.3年経ったところで病院に行きました。ですがやはり20代前半の経産婦ということでまともに取り合ってもらえず何件も病院を変えました💦
一通り検査しても原因不明で、人工授精もしましたがやはり授かれず精神的に不安定になり病院通いを辞めたところ自然妊娠しました🙄病院に通っている時に2回流産したんですが、産まれて来たのは双子だったので、もしかして流産した子が戻って来てくれたのかな?と思ったりしました。

• e

e

遅くなりました。8年間は長かったですね…でもその後の自然は凄いです。奇跡ですね。コメントありがとうございました!

• 6月3日