※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

わたしの家は小学校から直線200mほどの距離にあります。保育園のお迎え…

わたしの家は小学校から直線200mほどの距離にあります。

保育園のお迎えの時間と小学生の帰宅の時間が重なることがあり、だいたい遠回りをして迎えに行っています。近所の人は気にせず通っているようですが…

正直、毎回遠回りするのも面倒くさいので、たまに小学生が下校するかしないかのギリギリの時刻に通ることもあります。16時くらいなので大抵高学年の子たちしかいません。

今までに数回、推理失敗し、帰宅ラッシュに巻き込まれてしまうことがありました。

道はギリギリ車が二台通れるくらいの道幅。歩道はなしです。大抵、その道に小学生のお迎えの車が1〜2台停まっています😓とくに交差点の端に停まってます…

小学生たちは道いっぱいに広がり一気に下校します。車に気がつき、隅によってくれる子達もいますが、大抵はそのまま歩き続ける子が多いです。

最悪なのはワザと手を広げて、通せんぼする子。車でいくら低速であっても、急に車の前でされたときには怖かったです。

先生は正門から見送り、だいたいの子は正門から帰宅。ですが、グラウンドの小脇の場所からダッシュで道に飛び出してくる子もいます。

こちらは車なので、もちろん歩行者優先だし、小学生なので不可解な行動をとることもわかってはいます。ですが、事故が起こってからでは遅いし、もう少し学校側も生徒や親に注意を促してほしいと思います。

我が家の敷地をダッシュで通り抜ける子もいます💦これは子供だし、仕方ないと目をつむっていますが、除草剤を撒いているのでやっぱり注意すべきかとも思うし…

このことを小学校側に苦情の電話をかけてもいいレベルですかね?かけない方がいいですかね?😓

コメント

ちゃー

先生は正門から見送って、道に広がってるのとか見ても何も注意しないんでしょうか?

迷惑という事もありますが、マナーとしてできてないので、電話してもいいと思います!

小学生って本当に周り見えてない子多いですよね💦
私は普段土日しか車に乗らないのですが、自転車で送迎していても、車1台しか通れないような道いっぱいに広がって歩いてます。
チリンチリンって鳴らすのも悪い思うので、後ろで気づくまでゆっくり走ってます。
気づいて、すみませんって謝れる子も居れば、何?みたいな感じな子も居ます。
小学校側ももう少し配慮してほしいですよね💦

我が子が小学校に行き始める前に今でも教えてますが、そうゆうマナーもしっかり教えておこう!って凄く思います😂

学校に連絡していいと思います。
「〇〇ということがあったと近隣の方から連絡がありました。各家庭で話をしてください。」と、学校からメールが入ることがあります。不審者情報もありますが、年に一度くらいは子どもたちの危険な行動についてのメールだったりもします。
うちの地域は田舎で、回覧板などで学校の下校時間などが知らされていて、地域の見守りのもと安全に登下校をしている意識もあります。だからこそ、子どもたちもちゃんとマナーは守るべきだと思っています。

小学生になると、家を出て以降の行動は把握しきれません。親も知らないと思いますし、学校に連絡して、学校から子どもたちや保護者に知らせるかたちをとっていいと思います。