※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらず、朝は大騒ぎ。保育園では楽しく過ごしているが、帰りたがらず。主人が無理やり連れて行っているが、他にできることはあるでしょうか?

保育園に行きたがらない3歳の息子。
毎朝登園前は玄関で大騒ぎします。

私は育休中なので、下の子と家にいて
主人が保育園に息子を送っています。

家で遊びたい、保育園行きたくない!

といいますが、保育園ではそれなりに
楽しく過ごしているようで迎えに行くと
なかなか帰ろうとしません。

今は主人が抱っこで無理やり連れてってますが
何か他にできることはありますか?

コメント

ちゃー

3歳だとお母さんと妹さんが家に居ることは理解していると思うので、自分だけなんで?と思っているのかもしれないですね😭

娘も下の子が生まれてからは、保育園休む!ってよく言ってました😂
先生に相談して、半年間ほどは1週間に一度平日(雨の日など)にお休みさせて、家でゆっくり一緒に過ごしてたら、保育園嫌がる事はなくなりました😊♥️

今は下の子が保育園に行けないこと、保育園で毎日頑張ってくれてありがとうって伝えること、たまに平日にお休みできるようであれば休みさせてあげてリフレッシュな日を作ってみる、などしてみてもいいかと思います🥰

  • はなのこ

    はなのこ

    やっぱりそれですよね、、!実は来月から週何回か娘も保育園に一時保育みたいなカタチで預けられるようになったので、娘を預けて息子を休ませて2人でお出かけする機会を作ってみようと思います!

    家だと、下の子とが上の子の邪魔して結局上の子がストレスになってる感じがして、なかなかお休みさせられなかったので😭 保育園で毎日頑張ってくれてありがとう、ちゃんと伝えてみます!

    • 5月31日
  • ちゃー

    ちゃー

    娘さんが一時保育入れたら、はなのこさんも少し休憩する日が作れますね😭♥️
    息子さんと2人の時間も作れて、ママもリフレッシュの日を作れたら最高ですね😍

    わかります😭下の子が結局ほっとけないので、上の子にずっと構ってあげれるのもお昼寝の時間とかしかないですもんね😭
    保育園毎日頑張ってくれてるから、ママもお家の家事頑張れるんだよー❤️って言ってたら、娘喜んでたので、使ってみてください☺️✨

    上の子は構って欲しいし、下の子は手がかかるしって時期ですが、お互い手が抜ける所は抜いて頑張りましょうね😭♥️

    • 5月31日
ポン子ちゃん

うちも行きたくないとよく言います。はなのこさんのお子さんと同じで保育園の中では楽しく皆とも仲良くしてるようです。
朝に余裕をもって起こすと家で遊びたがり、ご飯も食べて着替えたらいい状態にしても着替えずギリギリの時間になり焦る…って感じです。
話を聞いても保育園いや、先生いや、で、まだあまりうまくお話ができない息子からは理由は話してくれません。
本当はおうちで私といたいのかなーとは思っていますが、働いているのでそこは申し訳ないかな-とは思います。あと、うちは寝るのが遅いので(寝ようとしません💦)それもあるのかなとも思っています。
アドバイスになっていないですが、お互い頑張りましょう🎵

  • はなのこ

    はなのこ

    朝いえでたくさん遊ぶと「このまま家で遊び続けたい!!」みたいな感じになりますよね😭 トミカとかレゴとか引っ張り出してきて、いい感じの大物を組み立て出したりして。。
    行ってしまえば楽しいけど、行くまでが難関ですよね。。頑張りましょうね!

    • 5月31日