※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む速さについて相談中。吸う力は強いが飲むのが追いつかず、勢いよく飲んでしまうことがある。飲む速さで胃に負担がかかるか心配。飲む速さや吐き戻しについて経験を聞きたい。

もうほぼ完ミで6月5日で2ヶ月になる子がいるんですが母乳実感の哺乳瓶や乳首を使っており吸う力は強いのに飲むのが追いつかなくて勢い良く飲んでしまいます💦ちなみに今は1ヶ月からの乳首を使ってるんですが140を10分以内で飲んだりします‼︎あまりに早すぎて胃に負担とかかかると思いたまに新生児からの乳首にすると140を20分以上かかったりする時もあります😣みなさんのお子さんはどうですか⁉️ちなみに勢いよく飲み過ぎてたのかわかりませんが結構中量くらい吐いてしまうことも1日1回〜2日に1.2回あります😓

コメント

RED

勢い良く飲んでむせたりするのですか?嚥下が上手くできず咳き込んだりするようなら新生児用の乳首で与える方がいいかと思います
そうでなければ1ヶ月からのちくびでも問題ないと思います!
飲むのにかかる時間よりもミルクわ飲む量(与える量や授乳間隔)によって胃に負担がかかると私は認識してます
勢い良く飲んで吐くようなら途中で止めてゲップさせてからまた飲ませたり新生児用の乳首にしてミルクの量を少し減らして調節してみてもいいかもしれないです!100~110ぐらいを与えて少し様子みて行けそうならそのまま3時間空ける
泣き出してあやしても無理なら10足してみるとかどうでしょう?
うちの子も1ヶ月とか2ヶ月の時は欲しがるだけ混合で与えてましたが飲みすぎだったのか咳やシャックリすると鼻からブシャーでしたよ(笑)