※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
ココロ・悩み

結婚式に欠席する理由で悩んでいます。過去の友人が欠席し、今度は自分が欠席したい。妊娠中で体調が悪く、経済的にも困難。どう断ればいいか相談したいです。

結婚式の欠席理由について悩んでいます。
1.招待してくれたのは
〇グループで遊んだりする事がある男性の友人
〇過去(3~4年程前)に短期間付き合っていたことがあります。
〇グループの子達が結婚したり子供が生まれたりした今でも、キャンプに行ったりと家族ぐるみのお付き合いはあります。
2.欠席したい理由について
私の結婚式の時は、出席する予定で居てくれたそうなのですが結局欠席でした。欠席の連絡の際、その月は結婚式が多くてお仕事を休めないと言われましたが、他の、彼いわくさほど仲良くない友達の結婚式には行くと言っていました。お仕事で来れないのは仕方ないけど、私に断りを入れた電話でそんな話しなくても…と気遣いのなさに何だか複雑な気持ちになったのを覚えています。
それで、自分も来てくれなかったし招待はされないだろうと思っていたらなんと、招待状が届いてしかも主人も一緒に招待されて困っています。

自分の結婚式の時に傷付いたのが記憶に新しくて妊娠して体がきつい中そこまで頑張って行く気にもなれません。多分ゲストはほぼ知らない方々なので気をつかって疲れると思います(´・ ・`)
それに加えお恥ずかしい話ですが、妊娠を期に私の仕事を辞めざるおえないので家計も苦しい中2人呼ばれるのもちょっと困ります。
3断り方について
私の式に呼んだ時にはこれからも大切な友達と変わりないから、と伝えたので付き合っていたことを理由にはできないと思います。(私の旦那さんと彼の奥さんは付き合っていたことを知りません)

皆さんならなんと言って断りますか?
今後もグループでの付き合いはあると思うので、なるべく角が立たないように断りたいと思っています。
皆さんのお断り方法を教えてください🙏😣

コメント

空色のーと

妊娠を理由に断ってもいいと思います🤔

中々体調が思わしくなく、今後の見通しがまたはっきり分からないので、直前にキャンセルになったりすると迷惑をかけたくないから、など。

• もふ

もふ

いいですかね!?6月末に彼とも同じ高校の同級生の友達の結婚式には出席する予定なので、何か思われないかと不安で…(´・ ・`)
    でも妊娠してて体調が安定してないのは事実なので、それを伝えてもいいですよね!😊アドバイスありがとうございます🥰

• 5月30日
  • 空色のーと

空色のーと

妊娠が分かる前とかに決まっていたものなら、出席と言ってしまっていたし、体調も大丈夫そうだったから列席したんだ🎶

…でもいいかと思います🤣

• 5月30日
  • もふ

もふ

なるほど🤔🤔
    それいいですね!!😎💓
    妊娠を理由にするにもなんと言えばいいかと悩んでいたので、具体的な文章まで教えて頂けて非常に助かります!ありがとうございます🙏💓

• 5月30日

身内やもっと仲のいい友達の結婚式と被ってる!でいいと思いますよ!

退会ユーザー

あ、"もっと仲のいい"というのは伝えなくてOKです(笑)

• 5月30日
  • もふ

もふ

アドバイスありがとうございます☺️
    結婚式被ってるだと角が立たないですよね!!でも嘘つくのは何か抵抗があって躊躇ってます😂😂謎に😂

• 5月30日
おちび

私ならつわりで体調が悪いため欠席しますにします☺️
自分の結婚式に出てくれなかった人の結婚式には出る気にならないですよねー😓

• もふ

もふ

共感してくださって嬉しいです😭
    欠席されたのよりその時の傷付いた事が残ってしまっていて(´・ ・`)
    おめでたいけど、頑張って結婚式行くほどには思えなくて😣しかも夫婦で招待されてるのにびっくりしてます😂

• 5月30日