※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

過剰な言葉を使ってしまう性格を改善したいです。相手に反省することもありますが、まだ改善できていないようです。皆さんは思ったことを口にする前に止める方法を知っていますか?

ついつい言い過ぎてしまう性格を何とかしたいです。。
主人にも母親にも。。気を許した相手には昔からキツイ言葉を使ってしまいます。そして、言った後で言い過ぎたなと反省します。。
近年少しずつましになってきたかと思っていたのですが、また最近言ってしまいました💦
性格なので、どうしようもないのかもしれませんが、、皆さまは思ったことをすぐに口にする前に止める術、、お持ちですか?(ノω;`)

コメント

sa-ya

思っても口に出さずに10秒くらい考える

• まゆ

まゆ

10秒、、頑張ってみます!ありがとうございます💦

• 5月30日
ちーた

言われた方の気持ちを考えてみたり、冷静に言ってる自分を想像してみたりしてください。
職場にも言い過ぎる人がいるのですが、周りはちょっと引いてしまうし、言われたほうはとても傷付きます😢

• まゆ

まゆ

そうですよね。。
    言った後でもう少し別の言い方があったかなーとか、ストレートに言い過ぎたなと思います。。
    ありがとうございます。頑張ります💦

• 5月30日
  • ちーた

ちーた

あ、でも私も職場とか友達の前では猫被ってるけど、旦那とか母親とかは感情的になって罵倒(?)のようになることあります😭本音を言える、甘えられる人なんですよね🤔
    家族なら後から謝るでいい気もします。信頼関係がある&自分をさらけ出せるというのが根底にあるからかもしれませんね💦私も気を付けます!!

• 5月30日
  • まゆ

まゆ

私も職場とか友達の前では猫かぶってます💦意識はしてないのに自然と💦
    そうですかね、、ありがとうございます愛想をつかされないように、気をつけたいと思います(ノω;`)

• 5月30日

言い過ぎてるのか、ただはっきり言うのかは
違いますが、、、
わたしは白黒はっきり言うタイプですが
後悔はしないです😛😛

言い過ぎというのは言わなくてもいいことまで
言ってしまいますか❔

• まゆ

まゆ

白黒はっきりですね。。
    が、母も主人も真逆のタイプなので、、ストレートに言い過ぎて、もう少し柔らかい言い方もできたのかなと後から思います💦
    後悔ないなら良いですよね💦
    ありがとうございます💦

• 5月30日

旦那と付き合う前そんな感じでしたが、旦那に色々指摘されて嫌われたくない一心でめっちゃ直りました😅
たまーにボロがでますが、8年旦那といて性格が丸くなったおかげ旦那とも仲良しで喧嘩もしません。
本当は短気なのですぐイライラしてますが、言ったあとのことを考えれるようになり我慢?するようになりました。

とにかく意識してみてください。
自分が正しいわけじゃありません。
上から目線にならず、イラついても「もしかしたら気遣ってしてくれたことなのかな」と思うだけで言い過ぎたりしません。
あとは周りに言い過ぎだよと指摘してもらうことかなと思います。
それを言われたら冷静になってみる。なれないなら別の部屋で落ち着くまで一人になってみるなどしてみてください。

言い過ぎてしまうことに気づいている時点できっと直せると思いますよ(^ー^)✨

• まゆ

まゆ

ありがとうございます、、
    そうですよね、、自分が正しいわけじゃない。
    上から目線にならない。
    正にそうです💦
    頑張ってみますありがとうございます(ノω;`)

• 5月30日
ぴよぴよ

もうめっちゃくちゃわかります!

後から反省してごめんなさいって
謝ります。
娘を産んでからますます言いすぎる性格が増しました。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます、、私も娘に関わることでそうなることがほとんどです💦
    妊娠中ともなればさらにイライラしちゃいますよね(ノω;`)
    主人に関してはここ最近毎日イラっとして言い過ぎては謝ってるかもしれません💦
    わかっていただけてありがとうございます💦

• 5月30日