※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べないことで悩んでおり、バリエーションも増えず、手間もかかります。果物は加熱してあげていますか?同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月から離乳食をはじめ、今7ヶ月で2回食にしています。でも、2口くらい食べるだけでほとんど食べず、大半を捨てて終わります。まわりに食べない子がいないのもあり、精神的にきついです。粘るのもしんどくなってきて、ぐずられたら終わりにしてしまっています。。いろんな野菜など試したいと思っていましたが、結局食べてもらえないので、バリエーションも増えません。。BFも特に状況変わらずです。同じようなかたいらっしゃいますか?
また、少しでも手間を省ければと思っているのですが、果物はすべて加熱してからあげていますか?
回答いただけると嬉しいです。

コメント

まままま

同じ感じだったので二回食やもぐもぐ期に入るのを遅くしました。
勿体無いので少量しか作らなかったですが毎日なるべく違うものをあげて8ヶ月の今周りに比べたら全然ですがやっと大さじ二、三杯くらい食べていると思います。
眠いときお腹が空きすぎているときはだめだったのでタイミングもあるかもです!

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます。機嫌がいい時にあげてるのですが、すぐにぐずぐずして、終わりにするとまたご機嫌なおるんですよね^^;
    私もなるべく違うものを毎日あげるように、根気強くがんばってみます。。ありがとうございました。

• 5月30日
ひまわり

離乳食の形状を変えてみたり、みんなで一緒にご飯を食べてみたりしてもダメでしょうか?もし既に試されていたらごめんなさい💦
その子によって好みの大きさ固さや舌触りなどが違うようなので、お粥に関しては月齢にこだわりすぎずに水の量を変えてみたりするとすんなり食べてくれることもあります。
ご飯の時間が苦痛になっては元も子もないので、一旦一週間くらい離乳食をお休みしてみるのも一つの方法かもしれません😌
果物は始める時は加熱してあげていましたが、今はそのままあげています!
バナナなんかはお手軽でおやつにちょうど良いです🍌

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます。
    平日は私一人で、土日も息子のご機嫌な時間帯と大人のごはんの時間がなかなか合わないんですよね^^;
    形状もペーストから粒まで色々試してるのですが、どれも同じで。。バナナお手軽ですよね!ついつい果物はバナナに頼りがちです。。
    いったん、お休み期間取ってみようかと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• 5月30日
みぃ

うちの子も5ヶ月から離乳食を開始しましたが、中々口を開けないし、嫌な顔をします😣でも、この前みきママのほうれん草に粉ミルク入れたり、トマトのトロトロにする動画をユーチューブで見て真似して作ったら、少し食べてくれた気がしました💓本でも買ってみようか悩んでるところです。参考にならなかったらすみません💦

• かぴ

かぴ

みきママの動画!私も見てみます^_^参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月31日
ポコ

私の息子は、5ヶ月から離乳食
始めて先週から2回食にしました!
午前はあまり食べてくれません💦
夜は沢山動いた後だからなのか
完食してくれます✨最初は全く
食べてくれず焦る気持ちもありま
した😔が、好きなTV(おかあさん
といっしょ&いないいないばあ)
を見せながら気を紛らわせて
あげてみるといっぱい食べて
くれるようになりました☺️💕
あまりいいアドバイスにならず
すみません🙇‍♀️

• かぴ

かぴ

テレビみせながら、いいかもですね!なんとなくごはん中はテレビを見せないようにしてたのですが、気が紛れて口あけてくれるかも、、と期待して、やってみます!ありがとうございました😊

• 5月31日
ひろたん

うちもお粥は、あまり食べてくれません😥
ですが、パン粥やコーンフレークペーストは、少しミルクを入れたりするためか食い付きが全然、違います❗️

あと、初めは、かなりぐずって、背中を反らせてギャン泣きされて、凹んだので、思いきって1週間お休みして、再開した時にミルクを先にあげてそれから離乳食という風にしてみたら、何とかあまり残さず食べてくれるようになりましたよ😃

果物は、BFの瓶の物をあげてますが、そのままあげてます😉

• かぴ

かぴ

ミルクまぜるとたべてくれるのですねー!うちの息子はミルク作戦も通用しませんでした。。笑
    私もしばらくお休みしてみようかと思います。果物の件もありがとうございました😊

• 5月31日
おこ.

かぴさん、はじめまして!
回答にはなりませんが同じ状況で悩んでいた為思わずコメント失礼します。
我が子も5か月から始めたんですが食べてくれなかった為、1週間お休み→出汁で味付けして再開後少し食べてくれるように→二回食にするとまた食べなくなった(現在)。という感じです😅
BFのリンゴはぺっと吐きました笑
出汁を少なくしていたんですが、また出汁多めにしようかと思っています。

またその中で玉ねぎ、ブロッコリー、にんじんは比較的食べます。

お互い頑張りましょうね!

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます(TT)似た状況のかたがいてうれしいです。。
    うちもいまお休み中です( ;´Д`)
    出汁は昆布だしですか??まだ昆布だししか使っていなくて。。

• 6月5日
  • おこ.

おこ.

お休みなんですね〜。私もまたお休みしたい心境笑
    赤ちゃん用市販の顆粒出汁です。手作りの昆布だしでは食いつき良くならずで。味は濃いですが濃い方がまだ若干食べてくれます。

• 6月5日
  • おこ.

おこ.

こちらを使ってます。

• 6月5日
  • かぴ

かぴ

ご丁寧にありがとうございます( i꒳​i )これみかけたことあります!私も試してみますね(^^)がんばりましょう、、‪(TωT)‬

• 6月6日