※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mam☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのフケが気になる。乳児湿疹の影響かも。フケを落とす方法は?見た目が心配。

赤ちゃんのフケについて…
産まれて1ヶ月ほどの娘の頭にフケがあります。沐浴の際、頭もキレイにしています。フケが気になってからは、2度洗いするのですが、落ちるどころか増える一方です(。>д<)
乳児湿疹の影響でしょうか。地肌がカサカサしていて、触るとすぐにフケになります💦
このフケを落とすいい方法はありませんか?
見た目がかわいそうでしかたありません。

コメント

ぴーたんp

うちもフケがありましたが、皮膚科で診断してもらったら「乾燥してるから頭皮にも塗り薬をぬってあげて」と言われて保湿剤を頭皮にぬってました。
毎日ぬってたらすぐよくなりましたよ。
乳児湿疹は乾燥もあるらしいので、保湿してあげたら少しはよくなるかもしれません。
頭皮にぬるのはなかなか難しいですが。。

• ☆mam☆

☆mam☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    皮膚科に診てもらったんですね。髪の毛があるので頭皮に塗るのは、大変そうですね(* ̄∇ ̄*)でも、良くなるのであれば、やってあげたいです。
    百日たった頃に、受診したいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月13日
みーこさん@初心者

私はお風呂前にベビーオイルでマッサージして10分くらい置いてから洗ってます!
2回くらい洗わないとオイルがなかなか落ちませんが…(´・ω・`)
洗う時は爪を立てないように、こそげ落とさないように指の腹で揉み洗いしたらキレイになりましたよ(*˙︶˙*)

• ☆mam☆

☆mam☆

ベビーオイルでも良くなるんですか??手軽でいいですね☆
    さっそく、家にあるベビーオイルでマッサージしてみます。
    参考になりました。

• 3月13日
やすとら

私もみーこさんと同じく入浴前にベビーオイルを頭皮につけてしばらくたってからお風呂に入って流していました。

乾燥が原因だと思いますので、洗い過ぎは良くないと思います。
大切な皮脂も落としてしまうので。

うちの子は乾燥肌だったので、お医者さんには洗剤で身体を洗うのは2日に1回で大丈夫と言われそうしてます。

乾燥もだいぶマシになりましたよ^ - ^

• ☆mam☆

☆mam☆

やすとらさんもベビーオイル使用されたんですね。
    乾燥肌だったら2回に1回の石鹸沐浴ですか☆
    ウチの子も乾燥肌です…💦
    今は、汗もかかないので、石鹸を使わずに沐浴をしてみます。

• 3月13日
しーまこ

うちもフケみたいなのがあって、他にも乳児湿疹があったので、皮膚科に言ったら、頭に塗る用のサラサラした塗り薬をもらいました!しばらくつけてたら、フケも乳児湿疹もかなり良くなりました!!
早く連れて行けばよかったT_Tと後悔しました〜

• ☆mam☆

☆mam☆

サラサラした塗り薬もあるんですね(´∇`)☆
    塗りやすいのもあるなら、尚更受診したいです。

• 3月13日