※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
産婦人科・小児科

14wの妊婦です。大分市内の個人産院から県立病院に転院します。双子で帝王切開を考えています。出産費用や入院管理、病院の雰囲気が知りたいです。初めての産科入院です♪

こんにちは😊14wの妊婦です。
今は大分市内の個人産院ですが、20wを目処に大分県立病院に転院します。
県立病院で出産された方、色々お話聞きたいです。
私は双子(MD双胎)で帝王切開を考えています。
分娩費用や、管理入院があるのか、病院の雰囲気等気になっています☺️
昔入院したことがあるのですが、産科は初めてです♪
お願いします♡

コメント

またり

一昨年、県病の産科にお世話になりました。
分娩費用は安いです。
入院はなるべく短期間になります。
産科はみんな助産師さんで、他の病棟に比べ、とても質の高い方ばかりです。とても安心して入院できました。
帝王切開でしたが、夜中も何度も気にかけてくださって、少しでも楽に過ごせるようにケアして下さいました。

部屋は4人部屋か個室になります。
食事は普通の病院食なので、他の産院に比べるとガッカリです。

外来も、それなりに待ちますが、雰囲気は良かったですよ。

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

丁寧にありがとうございます😊
    外来の際、エコー代が実費になるという話をチラッと聞いたのですが本当ですか⁇
    MD双胎のためおそらく産前に管理入院になりますが、なるべく短期間と聞いて少し安心しました。

• 5月30日
  • またり

またり

確か、エコー代かかりましたね
    でも、その分詳しく診てくれます。
    外来は、他の産院よりお金がかかったなという印象です。
    が、その分入院費が安いので😅

• 5月30日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

そうなんですね。詳しく見てくれるなら多少エコー代がかかっても安心ですね☺️
    ありがとうございます♡

• 5月30日
yuunpy

双子ではないですが、
先月県病で出産しました!

エコー代は、
毎回1500円ほど、
血液検査があるともう少し手出しがありました(>_<)

でも、分娩費用は安かったです!

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊ご出産おめでとうございます♡
    エコー代は安心料としてですね。
    帝王切開でしたか?

• 5月30日
  • yuunpy

yuunpy

ありがとうございます😭💕

予定帝王切開で産む予定だったのですが、
    早めに陣痛が来て、緊急帝王切開になりました(>_<)

出産費用は、私は25万でだったので17万の戻りがありましたよ(^_^)
    個人病院で出産した時よりかなり安くてビックリしました!

• 5月30日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

帝王切開は戻りがかなりありますね。
    びっくりです。
    帝王切開ドキドキです💧予定でもかなりドキドキですが、緊急でもこれまたドキドキ…。
    でも医療を信じてがんばろう。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
凛音

私も双子ちゃんではないですが、県病にお世話になりました。出産費用は安いのかもしれませんが、私は夜中に産んで途中から個室に入ったからか手出しが約10万円くらいありましたよ~。でも子供と元気に退院出来たので高いとは思いませんでした。
帝王切開であれば戻りもあるでしょうし、保険にご加入なら保障がおりるかなと思います。

助産師さんたちは皆さんとても優しくて良くして下さったし、食事は普通の病院のご飯で豪華ではありませんでしたが、私はそれなりに美味しかったと思います。

もし二人目を授かれた時も、ぜひ県病にお世話になりたいです。

赤ちゃん楽しみですね!
双子ちゃんは大変そうですが、無理せずに頑張って下さい(^-^)/

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    おそらく管理入院からの帝王切開コースなので、医療保険がおりるかなと思います。でもみなさん揃って県病は助産師さんが優しい&ハイレベルと仰っているので安心料ですね!
    以前入院した時は消化器外科だったんですが、それはそれは切ないメニューでした。が、私もそれなりに美味しかった記憶があります☺️以前は絶食期間中にメロンが出てて、それを食べられなかったのが本当に悲しかったです😭笑
    今度は食べられたらいいなぁ…

• 5月30日
  • 凛音

凛音

助産師さんは本当にレベルが高いと思います。こちらの気持ちに寄り添って気に掛けてくれたりで、凄く頼れる方たちばかりでしたよ✨

食事は個人病院で出産した知人に写メを送ったら『質素ご飯だけど、足りるの?』と心配されました(笑)十分に足りたので大丈夫でしたが😅

果物は何だったか忘れましたが出ましたよ✨楽しみのひとつにして下さい😁

• 5月30日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

それを聞いてすごく安心です😊ただでさえリスク高く不安な妊婦生活に、はじめての帝王切開で不安しかないので、気持ちに寄り添ってくれる助産師さんがなによりも必要な存在です。

個人病院に比べたらかなり見劣りますけど、まぁ身体に良いということで前向きに考えます😅笑
    果物楽しみです♡多分ちょっと長い入院生活になるので、果物がいっぱい出たらいいなぁ〜笑

ありがとうございます♡

• 5月30日
おこめ

2人とも切迫早産で県病に入院し出産しました。
帝王切開ではなかったですが、、、
みなさんおっしゃる通り助産師さんとてもいい方ばかりです。
入院生活で不安でたまらない時も親身になって話を聞いてくれます。
とにかく安心です。
先生もほぼ毎日来てくれて話を聞いてくれます。
ただただ食事が、、、
ふりかけ持参したほうがいいかと思います(笑)

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    安心できる環境が一番大事ですよね。
    それと引き換えに食事が質素だと思えば…我慢できます。笑
    ふりかけ!数種類持参します♡
    あともう一つ質問なんですが、エコーは毎回経腹ですか?
    または経腹+経膣ですか?

• 5月31日
  • おこめ

おこめ

経腹エコーでしたよ!
    私は子宮口が開いていたので毎回下からの診察もありましたが💦💦💦
    あと、外来すごく待ちます。
    駐車場から産科まですごく遠いのでけっこう辛いです。
    着くまでにフーフー言ってました(笑)
    エコー写真ですが機械が古いのか写真もらっても毎回なにがなんだか分からず😭
    個人病院さんのようにキレイではないのでそこが毎回ガッカリです🌀

• 6月1日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

重ね重ねありがとうございます♡
    外来はちょっと残念な感じなんですね…💧まぁ患者さんも多いですし、その分丁寧に診てもらえるんだと思うようにします。
    大川に通院してたので待ち時間には慣れてます!笑
    お腹大きくなると遠いのがキツイですね💧それが一番嫌かもです😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰ひこ

こんばんわ!わたしは3月に県病で出産したものです!わたしの体調があまりよくなく35週で管理入院して36週で無痛分娩で出産の予定が緊急帝王切開になりました!子供が2000弱で低体重だったため新生児科に2週間入院しました!担当の医師は豊福先生で、ベテランでとてもいい先生でしたよ!看護師や助産師もすごく親身でよく話しを聞いてくれました!子供が小さかったため新生児科に毎日通ってました!帝王切開後は看護師さんが車椅子で新生児科まで連れて行ってくれましたよ!(すぐは歩行が無理でしたので)わたしは4日間個室を使用しましたが、それでも10万ほど戻りがありました!
面会が旦那さんと自分の両親、義理両親しか産科は病棟には入れませんが、、病棟に入る前にデイルームがあるのでそこで友達とは会いました!赤ちゃんが双子ということなので三階の新生児科で管理してもらうとおもいますが、、
ちゃんと産科と、新生児科が連携できてますので安心ですよ!

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

詳しく教えて頂きありがとうございます😊個室にしても戻りがあるんですね!産後は個室が良いなぁと思ってて、でも空いてるかどうかは運ですよね💦
    術後は硬膜外麻酔をつけてましたか?
    私もすぐ歩くのは怖いです…痛みに弱くて帝王切開ほんと怖いので、そのへん知りたいです。。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰ひこ

はじめてのママリ🔰ひこ

私が個室に入れたのは4日目でした!患者さんがかなり多い時期でした
    術後もその麻酔してましたよ〜
    私は緊急で帝王切開になったため怖いとか思う暇はなかったですw始めは無痛分娩で普通に陣痛が来てたので背中に麻酔をするより陣痛の方が痛かったですw術後も傷口やお腹は痛いですが時間が経てば楽になりますよ!

• 6月2日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    少し安心しました。
    しっかり心構えをして、出産に臨みたいと思います♡

• 6月3日
まひろ

こんばんは!
昨年に県病で帝王切開で出産しました!

私は全身麻酔での出産で管理入院が必要だったので、1週間前ぐらいから入院し、産前産後MFICUの個室でした。
費用は戻りがありました。
助産師の皆さん優しく親身に接してくださいました。

四人部屋だと、産科の共用シャワーのみ(狭い)で、食事は病院食です。
母子同室で、きついときは助産師さんへお願いして預けることもできました。

私の息子は出産後ちょっとして新生児病棟に入院になりましたが、もしなにかあっても新生児病棟が上の階にあるので安心ではありましたよ!

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊全身麻酔でのお産だったのですね。
    MFICUなどの設備もしっかり整っているとのこと、安心です。
    産後は個室が良いなぁと思っているのですが、これは運もあると思うので祈るのみです。
    初めての帝王切開で、やはり怖いですが、みなさんのお話聞いてしっかり気持ちを整えたいと思います。

• 6月2日

双子ではないですが
10ヶ月前に県病で出産しました^_^

費用も安くて平日の朝方5時に
破水して入院になりその日の
夕方に普通分娩で出産しましたが
8万の戻りがありました٩ʕ•͡וʔ۶

看護師さんたちもみなさん
とっても優しくてほんとに
退院まで心強かったです!

ちなみに私は大部屋でしたが
入院している人が少なくて
退院までずっと一人でした(笑)

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    やはり費用はお安いですね!
    初めての帝王切開で不安ばかりなので、看護師さんたちにしっかり相談したいと思います。
    大部屋でお一人とは!とても広い個室ですね😄笑
    産科は満床が多いと勝手にイメージしてたので、そんなこともあるんだな〜と参考になりました‼︎

• 6月10日