※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で集団行動が難しく、脱走癖や調子に乗る態度が気になる。色々試しても改善せず、先生や医師に相談しても「気にしすぎ」と言われて悩んでいます。どう接すればいいでしょうか。

どう、娘に教えてあげればいいのかわからなくなりました。
4月から幼稚園に通い始めました。
1歳の頃から保育園似通っていたので、親離れはすんなりです。
前の保育園が小規模だったこともあり、同じ年の子がたくさんいる環境は慣れず大変だろうなとは思っていましたが、そこではなく、
集団行動ができない事が多い
脱走癖がある
調子に乗る
親の私でも見ていてすごくイライラするので、先生方にはとても迷惑をかけていると思います。
口が達者なので怒られても言い訳は「でも」「だけど」「だって」ばかりです。

怒ったり、褒めたり、条件を付けてみたり、約束をしたり、この二ヶ月間色々しました。
それでも学んではくれず、年少なんてこんなものだよ、と言ってくださる先生もいれば、ご家庭でもご指導をと言う先生もいます。
私が怒ればその時は「わかった」「言うこと聞くよ」と言いますが毎日同じ繰り返しで疲れました。
どう接してあげるべきなのでしょうか(;_;)
発達面で問題はありませんが、心配で小児科の先生などに相談していますがそんなものだよ~気にし過ぎも良くないよ!と言われるくらいです。
気にし過ぎなのでしょうか(;_;)

コメント

はるまま

私の長男と似ています。
私の長男はADHDの傾向が強いということで、発達支援センター保健師さんと相談しながら経過を見ている状態です。
1度保健師さんに相談してみてもいいと思います。
うちの長男も知能的な発達には今のところ問題はないのですが、普段の行動がADHDの傾向が強いということで😣