※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が食事を拒否し、片付けようとすると泣き、食べないまま癇癪を起こす悩み。対処法を知りたい。

もうすぐ2歳になる子がいます。
前から嫌いなものは後回し派だったのですが
最近毎食毎食、食べません。
食べないならそれはそれでもういいのですが
片付けようとすると「食べる!」と泣き
でもあーんしても食べなくて
また片付けると癇癪を起こすのを繰り返します…
結局時間かかりすぎて強制的に片付けるのですが
毎回のことでもうこっちが泣きたいです。
いつも怒ってしまいます…
ご飯の時間が憂鬱です。
私の我慢が足りないと言われればそれでおしまいですが
何か対処法あれば教えて欲しいです。

コメント

deleted user

うちの子も好き嫌いが激しくてにんじんがあると避けています😭
前にディズニーに行った時ミッキーの形のにんじんは食べたので見た目を可愛くしてみるのはどうでしょうか🤔??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子もミッキー好きなので
    ためしてみます😭💓
    コメントありがとうございます!

    • 5月30日
deleted user

娘も同じでした😭
でも2歳半になる前には無くなってましたよ!
今では普通に食べてます😊

イヤイヤもありますし、そういう時期だったのかなと今は思います😅

ちなみにうちでは全く同じ状況だったので、食べないとかいらないって言ったら下げるを繰り返しました。

泣いてもあげませんでした。
ご飯の時に食べないならあげません!で通してました。

おやつは普段どおりで量は少なめにあげてました。

ほんと毎回毎回付き合ってられないですよね😭
お疲れさまです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    今だけのものだと信じたいです…
    本当毎食毎食イライラする自分に
    またイライラしてエンドレスです💦
    いらないって1回言ったら
    すぐ下げましたか😣??

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も当時イライラやばかったです😅
    しかもご飯って毎日3回もありますからね!!
    しかもその3回は調理する時間もありますから、かなりストレスですよね。
    わかりますよ😭✨

    うちはいらないって言ったらじゃあ下げるね、とすぐ下げてました!
    めっちゃ大泣きするし、まだ食べるのに〜とかいらないって言ってない〜とか泣きながら言ってましたが、いらないって言ったから下げたの!もうありません!で終了です。

    最初は娘に付き合って、テーブルに置いといたり、人形持って会話してみたり、歌ったり、色々しましたが1日何回もやってられない!と心の中で爆発して辞めました。笑

    でもいつからからちゃんと食べるようになりましたよ!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね!
    せっかく作ったのにって気持ちが
    拭いきれません😭

    うちも明日からすぐ下げてみます!
    ちゃんと食べなきゃなくなる
    ってこと分かってくれればいいのですが💦

    わ〜私もまさにやってます😣
    保育園では応援したら食べると聞いて
    張り切って応援したのにダメでした😂笑
    爆発しますよね😭😭

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳ってもう言ってる事は分かってるはずなのに、自我が強くなってるし、イヤイヤ期もあるし本当辛いですよね😭
    お子さんもわかってくれることを願います😭✨

    最初はドキンちゃんだよ!ご飯たべて♡とか人形持ってやってましたが、機嫌よかったので2口で終わったりして気持ちが持たなかったです。笑

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさに!それなんです!!
    私の言いたいこと!!!笑
    🌸さんにズバッと言ってもらえて
    すっきりしました😭😭

    私も気持ちに余裕のある時は
    励ましたりしてますけど
    イライラして悪い方に向かうくらいなら
    諦めも肝心ですよね😭

    • 5月31日