※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

母子同室と母子別室、どちらが良いか悩んでいます。初産で里帰りせず、退院後の不安があります。病院で練習できる母子同室の方が安心できるでしょうか?

母子同室か、母子別室か…

母子同室より、母子別室の方が
体力回復できて良いんじゃないか?と思いつつ、
大阪の愛染橋病院と、大阪市立総合医療センター
について先日質問し、ご回答もいただいたのですが、
ここにきて一つ、疑問というか不安が出てきたので、
再度質問させてください。

今回私は初産で、里帰りはしません。

もし病院で別室で過ごし、ミルクやオムツ替えくらいしか経験していないと、いざ退院後困るでしょうか?

母子同室の方が、少しは練習してから退院し、
家に戻ってからも、母子別室で過ごしたよりは少し安心できますでしょうか?

コメント

ミミッキュ

母子別室でもオムツ変えやミルクは自分でやったりすると思うのでわかるようになると思いますよ🤗

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!
    オムツ替えやミルクはわかるだろうなぁ〜と思うのですが、それ以外の事を全くわからないまま退院したら困るのではないか?と不安になりましてあせ😵💦💦

• 5月30日
  • ミミッキュ

ミミッキュ

ちなみに私のところは基本同室で預かってほしいときは預かってもらえる感じでした😆
    別室だと体は休められますが、今頃泣いてないかなぁーと気になったりしてましたよ🤣
    里帰りもなしでしたがなんとかなりました!
    でも最初お風呂入れるときは1人だとちょっと心細いかもですね💦

• 5月30日
  • こっこ

こっこ

わ、お風呂とか、めちゃくちゃハードル高いです😵
    なんとかなるもんですか💦?
    不安でいっぱいです…

• 5月31日
  • ミミッキュ

ミミッキュ

はじめは義母に来てもらってお風呂手伝ってもらったんですが、結局2人でできないので、バスタオルで受け取ってもらうだけおねがいしました。
    でも2.3日で慣れて、バスタオルで、受け取ってもらわなくても自分で近くにバスタオル敷いてそこに置く感じですぐできるようになりましたよ😁
    なんとかなります!

• 5月31日
𝓡.

母子同室でも休みたいときは
看護師さんたちにお願いできるし
心に余裕持って過ごせました 𓋏𐬹⡠

弟や妹のお世話程度でしたが
赤ちゃんにはやや慣れていたので
里帰りなしでも私は困りませんでした 𓇥

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。
    母子別室の方が身体を休められていいなぁと思ってたんです。
    …でも、少しでも練習のために、やっぱり同室にして、どうしてもの時に預かってもらうのがいいですかね💦?

私は妹や弟はいないので、お世話の経験はあまりなくて💦

• 5月30日
  • 𝓡.

𝓡.

同室か別室かは産院決める時
    全然考えもしてなかったです ⠉̮⃝

経験あまりないなら周りのサポートが
    あるうちに 、少しでも経験した方が
    徐々に慣れていけるかと思います 𓍯

生まれて数日の子どもと過ごせる
    機会はその瞬間だけですしね ◟̆◞̆ ❤︎

• 5月30日
  • こっこ

こっこ

周りのサポートがあるうちに…
    生まれて数日の子どもと過ごす機会…

ほんとですね!
    すごく説得力があり、思わず、
    うん!うん!とひとりで頷いてしまいました🤣

貴重なお話、ありがとうございます。

• 5月30日
みさ

母子同室でした!里帰りもしませんでした!
オムツ替えどころか赤ちゃんの抱っこすらしたことなかったので入院中に助産師さんに教えてもらって退院後なんとかやれましたよ!

• こっこ

こっこ

やっぱり同室で過ごすうちに、色々教えて欲しいことも出てくる感じですか?
    入院中に質問が出れば、そこで指導を受けられますもんね…

• 5月30日
Y

産院の助産師さんに里帰りしない事と基本ワンオペと伝えるとじゃあ少し頑張って沢山なれておかないと退院した後大変だね!と言われました😨

• こっこ

こっこ

わーーーやっぱりそうですか。
    40代なので、自分の体力回復の事ばかり考えてたんですが、退院して困るくらいなら、やっぱり同室のところにして、慣れておいた方がいいですかね?

• 5月30日
  • Y

Y

私も疲れちゃうから選べるなら別室がいいですが、ワンオペで頼る所もないのがわかっているので少し大変でも同室にして慣れておこうと思います!

• 5月30日
  • こっこ

こっこ

そうですよね。
    慣れておいた方が気持ち的にも少しは不安が減りそうですよね✨

• 5月30日
  • Y

Y

私はそう思うのでなるべく同室でお世話してから退院したいなと考えてます😌
    下に兄弟もいなく全くと言っていいほど赤ちゃんと触れ合ったことがないので別室にしてしまうと退院後、こんなふうに泣くの?こんな時はどーしたらいいの?って困ることが増えそうなので同室にして沢山質問しまくる予定です🙆‍♀️笑

• 5月30日
  • こっこ

こっこ

たくさん質問!いいですね✨
    赤ちゃんと触れ合ってきてないから、困ることいっぱいありそうですよね😅

• 5月31日
メメ

里帰り無しで、母子同室でも別室でもどっちでも!って産院で産みました
母子同室を2日、別室を2日にしました
でも全部別室でも良かったかなーって思ってます笑

ミルクやオムツ替えについては日中も指導してくれると思うので、別室でも練習出来ると思いますよ☺️
それにたった4日やそこいら過ごしたところで、逆に過ごさなかったとこでその後の生活にはあんまり影響しないと思います
産院では上手くいったのに帰宅したら…なんてのはよくある話ですし🙄
入院中はゆっくり休むってのも大事だと思いますよ

• こっこ

こっこ

どっちでも!っていう産院…ベストですね✨
    でも全部別室でも良かったと思えるくらい、退院後困る事はなかったですか?

今悩んでいる病院が、母子別室のところと母子同室のところで、
    母子同室の方はお願いすれば預かってくれるそうなので、そっちの方がいいのかなぁ…と悩み始めました。

でもたった4日やそこいら…もすごく説得力があります🤣🤣

• 5月30日
  • メメ

メメ

毎日「今日どうしますー?一緒に夜過ごします?」みたいに確認してくれて、同室でも頼めば全然直ぐ預かってくれました😃
    日中に毎日指導があったので全然平気でしたよ😊
    授乳の時に呼ばれるんですけど、その時に母乳のコツとかオムツの替え方とかも見てもらえたり出来たので🙆‍♀️

お願いすれば預かってくれるならそこでも良さそうですね😊
    1人の時間があると冷静になって復習できるし、私は別室も良いと思います

退院したら本当にずーっと一緒ですからね…笑

• 5月30日
  • こっこ

こっこ

今日どうしますー?とか聞いてくれると預けやすくていいですね!
    こちらからお願いしにくくて、我慢しちゃったりしそうなので。。

コツとか色々教えてもらえるならいいんですけど、どこまで教えてもらえるのかわからないので、どーしたものかーーー😱てなってます💦

• 5月31日

私は母子同室しか経験ないですが
夜だけ母子別室だと
授乳の時間になったら
ナースステーションまで行かないとダメとか
すごく面倒だなぁって思いますし
そこまで歩いていく力があるのなら
母子同室にして子ども見てたいなぁ
って思います
退院後に困るかっていったら
そーでもないとは思いますし
私は産後ハイで夜全く寝れなかったので
母子同室でよかったなって思います

• こっこ

こっこ

たしかに授乳のために新生児室まで度々行くのも…ですよね。
    しかもそこそこ遠いらしいんです…笑

わーーー悩みます😵

• 5月30日
ひなママ

母子同室でした。
6人部屋だったので、夜中に娘が起きた時の泣き声で迷惑かなぁとよく廊下に出てあやしてました💦
ですがお互い様かなと✨
疲れてどうしても寝たい時は授乳室の奥で預かってもらうこともできました。

里帰りしないのであれば、入院中にできるだけ休んでおきたいですね!
赤ちゃんをずっと預けてた人は、看護師さんがよく授乳してくださいと呼びにきてましたよ😊

• こっこ

こっこ

そうなんですよね…
    大部屋だと泣き声が迷惑じゃないかも気になるし、他の方の泣き声が気になって自分も眠れなかったら…😱と、別室が良いなぁと思ってたんですが。

退院後のワンオペ育児に対する不安のために同室を選ぶのか、
    40代の自分の体力のために別室を選ぶのか…

頭の中が50/50です😵

• 5月30日
まる

初産で里帰りせずに大阪で出産しました!
私も退院後が不安だったので、母子同室にしましたが、どうしてもしんどい時など預かってもらえましたよ。
私の場合は最初うまく授乳出来なかったので、授乳室によく行ってました。別室を選ばれても、必要な指導はあるので、帰ったらなんとかなると思います。不安だったら病院に電話したりはできるはずですし!

• こっこ

こっこ

大阪で出産されたんですね😊

退院後に赤ちゃんが泣きやまない!などとパニックにならないように、同室で長い時間一緒に過ごした方がいいのかなぁと思いつつ…
    別室だとミルクとオムツ以外は預けてて、泣きやまないなどの経験もしないままだとどうなんだろう。
    でも身体は絶対ラクだろうな。
    と悩み決められなくなっています。

不安だったら病院に電話したりできるの知りませんでした。
    それは心強いですね!

• 5月30日

わたし的に慣れる慣れないは
これから子育てして行くので
問題ないと思います( ´・‿・`)
精神的な面は人それぞれだとして...

あの生まれたてホヤホヤの時に
過ごせるのはとても貴重なので
よっぽど体調が悪いわけじゃ
なければずっと一緒に過ごします!

私自身産後血圧の関係で強制的に
母子別室でした😭

• こっこ

こっこ

生まれたてホヤホヤ…
    そっかー。
    私の中で、退院後もホヤホヤやん?て思ってたんですが、生まれたてホヤホヤ感はとても貴重なんですね✨
    なるほどです!

血圧の関係で強制別室だったんですね💦
    その後体調は大丈夫ですか?

• 5月30日
まき

母子同室にしておいて、しんどい時は預ける
スタンスの方がいいと思いますよ!
産科で看護師してますが、よく夜電話相談で、子どもがすごい泣いてどうしようもないし、どうしたらいいですか
て泣きながら電話かかってくる人に限って夜間同室を1回もしたことない人がほとんどです😓
わたしも一回も預けずに退院しました!弛緩出血で2L以上出血しましたが、産後も里帰りもせずそれぞれの両親のサポートもほぼ受けませんでしたよ😊

• こっこ

こっこ

そして、産科の看護師さんなんですね。
    とても説得力があります!

夜間同室の経験がないと、確かにパニックになりそうです。
    泣きやまない?なんで?助けて!!って😱

そう考えると、母子同室の愛染橋病院はしんどい時は預ける事もできるそうなので、
    完全に母子別室の方よりも良いかもしれません。。

大量に出血されたのに、サポートも受けずにとは、さすがですね✨
    赤ちゃんも安心でしょうね✨

• 5月30日

わたしは一人目のとき母子別室の病院で出産して、一ヶ月ほど実家のお世話になりました
退院してから育児を経験してみて、
別室で体休めておいてよかったー!っと思いました(笑)
沐浴練習は日中ありましたし、夜中の授乳は電話で呼び出しがありましたが同室よりは体が休まったかな?と思いました。実家にお世話になってはいましたが両親も姉妹も仕事に行っていたので基本一人でしないといけなかったので💦
一つ残念だったのはその病院は、一度別室を選んでしまうと退院まで赤ちゃんを新生児室か、授乳室以外の連れ出しはダメだったのでお見舞いに来てくれた人に抱っこさせてあげることができなかったことです😫

• こっこ

こっこ

私の悩んでいる別室の病院も同様、抱っこはできないみたいです💦

病院を決めてしまうと別室か同室かの選択肢はないのですが、招待状の関係上、明日ぐらいには決めないといけなくて…

別室は身体を休められるので、やっぱり魅力的ですよね!
    私40代で、かつ体力があるほうではないので💦

ご実家に帰られたけど、昼間はワンオペだったんですね。
    特に困った事はなかったですか?

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね!出産の予約(?)って早めに取らないと取れなくなっちゃいますもんね💦
    焦っちゃいますよね😫

困ったことは実家チワ ワ飼ってるんですが人が通るたびにほえるので
    赤ちゃんが眠っても鳴き声で起きちゃうことありました

• 5月30日
  • こっこ

こっこ

わんちゃんいたら、大変ですね!
    吠えないでぇぇ😱てなりそうです。

週明けクリニック行くまでの猶予ができたので、週末散々悩もうと思います💦

• 5月31日
らんちゃん

私も里帰りしなかったので、一人目も二人目も母子同室にしました。
自分の産後の体力より、退院後の夜中のお世話の方が自分的には不安材料だったので母子同室を希望しました。
夜中の授乳も心細くなったら、授乳室に赤ちゃんと行って、何人かのママさんや助産師さんがいる中でやると安心出来たり、入院中に添い乳のやり方も教えてもらったので退院後の不安はだいぶなくなりました😊

同室希望の人でも、赤ちゃんがどうしても泣き止まないとパニックになって疲労困憊しているママさんには助産師も今夜は預かるからゆっくり寝て休んでおいで~と声をかけたりしてましたよ🙂

• こっこ

こっこ

不安が大きいのはどっちかですよね💦

昨日までは自分の体力>退院後の不安
    だったのですが、今日1日で
    自分の体力=退院後の不安と言えるぐらいに、退院後の不安が大きくなってきました。

添い乳のやり方!
    確かに別室で過ごし新生児室へ授乳しに行くスタイルだと教えてもらえないかもしれないですね!

同室の病院を選んで、困った時に教えてもらいつつ、ちょっと預けて体力復活させるスタイルがベストに思えてきました…🤔

• 5月30日
  • らんちゃん

らんちゃん

それ良いですね😊産後の育児の不安も解消しつつ、疲れた時は遠慮せずに助産師さんに甘えるのが良いと思いますよ☺️

添い乳は楽で良いですよー😁
    ぜひ教えてもらってください😉

• 5月30日
  • こっこ

こっこ

ラクな添い乳魅力的です✨

別室の方の病院が医療的にはベストなんですが、どこまで色んな事を教えてもらえるかがわからなくて困っています。

もっと細かく情報があればなぁ〜と思いますが、これ以上情報が増えなかったら同室の方にするかもです🥳

• 5月31日
はじめてのままり🔰

大阪市立総合医療センターで出産し今お腹にいる子も出産予定です!
母子別室でも三時間おきだったかな?に母乳orミルクで呼ばれるので
その時にオムツ替えもしますし沐浴指導や母乳のあげ方などの指導もあるので全然大丈夫ですよ!
夜中の3時間おきの母乳orミルクも体がしんどければ先に伝えておけば助産師さんがやってくれます!

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます😊
    2度とも大阪市総合医療センターなんですね!
    私もおそらく、ここになりそうです🕊
    沐浴指導や母乳のあげ方指導もあるんですね!
    高齢初産なので、色々不安は尽きないんですが、ちょっと安心できそうです✨

• 6月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

実は3度目の医療センターなんです(^○^)
    助産師さんたちはみんな優しく教えてくれるので大丈夫ですよ👌
    安くて設備もしっかりしてて安心して出産できます!
    私的には母子別室はかなりゆっくりできるし好きな時に寝れて好きな時にコンビニにも行けるしいいですよ(^○^)

• 6月9日
  • こっこ

こっこ

わーーー3度目なんですね✨
    尊敬します!!
    高齢なことと、体力がある方かない方か、と聞かれるとない方なので、ゆっくりできるのは本当に嬉しいです。
    コンビニに行けるの良いですね!
    食事はイマイチ…と聞いたので、コンビニで補おうと思います…笑

唯一心配だった、別室だとわからないことだらけで退院してしまうんじゃないか、という部分も大丈夫そうですね✨

不安が減りました!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
みーちゃんママ

4月に大阪市立総合医療センターで出産しました😊

今は休む暇ないので、母子別室で入院中はゆっくりできたので良かったです!
医療センターは看護師さんはみんな助産師の資格を持っていて、わからないことはみなさん丁寧に教えてくださるし、入院中、授乳時間に新生児室に行ってオムツ交換、授乳方法など色々聞けましたよ😊
おかげで退院してからの不安もあまりなかったです。
ちなみに私も里帰りはしてません。

• こっこ

こっこ

愛染橋と大阪市立総合医療センターで迷っている方にもコメントいただき、ありがとうございます。
    そちらにも書きましたとおり、悩んで大阪市立総合医療センターで分娩予約をとり、2回ほど行きました。

看護師さんは皆さん助産師さんなんですね✨
    たしかに、皆さんとても丁寧で、とても安心できそうです。
    今つわりがひどいのですが、2回とも、とても気を遣ってくださいました。

色々質問できるとの事で心強いです。
    ありがとうございます😊

• 7月3日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私も医療センターで出産して本当に良かったと思ってます😊

出産費用も10万ほどかえってきましたし😊

• 7月3日
  • こっこ

こっこ

10万円ほど返ってくる😲!?
    なんと魅力的なんでしょう✨

• 7月3日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

平日出産で経膣分娩、溶連菌陽性だったのと陣痛前に破水したので出産までずっと抗生剤点滴、分娩所要時間5時間、夜間出産で、入院は5日間でしたが、31万ちょいでおさまりましたよ😊
    私も10万もかえってきてびっくりしました😂

• 7月3日