※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診で積み木や指さしの発達について心配。教えている方がいれば方法を知りたい。

もうすぐ1歳2ヶ月になる子がいます。
1歳半検診で積み木をつんだり、指さしをするかどうか見るって言うのを
今まで色んなところで聞いたり見たりしてきました。

現在、積み木は詰めないけど両手で持ってトントン鳴らしてます。
指さしは一切しません。

まだ早いけど、心配になってきました💭
みなさん教えたりしてるんでしょうか?
もし教えてるのであれば、どうやって教えてるか教えてください🙌

コメント

km1111

うちもわんわんどれー?
って指差しするように教えてるけど
何もしません!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    そのうちできるようになるんですかね〜🤔

    • 5月30日
🐧

私は娘が興味あるものとかを指差して、あっ!ワンワン!、あっ!バナナなどと教えてたら出来るようになりました😊
積み木は一歳のお誕生日にプレゼントして、私や夫が積んでたら一緒に積むようになりました。
元々真似っこが大好きなので本人の意欲もあると思います🍀

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔✨
    そうやって指さしやってみます!
    真似っこ大好きなので、積み木もやってみせてみます🙌

    • 5月30日
Riiiii☺︎

うちもしなかったですよー!
でも検診の頃にはできるようになってました☺️
ちなみに検診でも指差しはしなかったです😂

  • ままり

    ままり

    あと4ヶ月もすればできるようになるんですかね😂
    検診でできなくても問題なかったですか?

    • 5月30日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    家でもそうでしたが検診のときも指差しはできないけどわかってはいる感じだったので、、、特に問題なかったですし私も気にしませんでした🙂

    • 5月30日
なっちょ

うちも指差し全然しません!
いまだにバイバイすらしません😅
積み木は同じく両手でカチカチ鳴らすことはします。あと私が積んだのを積んだそばから崩して、ドヤって顔します🤣
でも、ちょうだいどうぞはできるようになったし、こっちの言ってること理解してるなって思うことも多いし、ばらつきの範囲内かなーと思うようにしてます🐣

  • ままり

    ままり

    やっぱり時間が経てば出来るようになるんですかね🤔
    できることとできないこと、その子によって違いますもんね☺️

    • 5月30日
  • なっちょ

    なっちょ

    ついさっき、いつものように両手に持って叩いてた積み木をふと重ねて置いたので、「すごーい✨積めたね😆」って褒めたら、ニコーッて笑ってそこからいきなり積み出しました!
    熱中して、最高4つ積みました!感動です🥺
    なんの前触れもなく突然始めたので、きっかけ次第なのかもしれないです。タイムリーだったのでつい報告しちゃいました🤗
    ちなみに今日でちょうど1歳2ヶ月になりました。さちこさんのお子さんも、突然やり始めるかもですね!

    • 6月2日
  • ままり

    ままり

    すごーい😳✨
    嬉しい報告ありがとうございます🥰
    うちの子もそのうち急にやるの楽しみにしときます🙌💗

    • 6月3日
ようこ


うちの場合は、長男は積み木やコップ重ねが大得意でした。
次男は、まっっっっったく興味を示しませんでした。

今現在、全然違うタイプの大人になっているというだけです。
顔が似ているだけに、なんだか不思議です。笑

さちこさんのお子さんも、どんな個性をもって成長するのか、楽しみですね!

  • ままり

    ままり

    その子によって興味があるもの、好きな物、やりたいこと違いますもんね☺️
    やりたくなったらやるし、やりたくなかったらやらないしって感じですかね。

    これからの成長たのしみです😊

    • 5月30日
ぷんちゃんまま

お悩みとは関係ないかもですが、私の子は指差しもしないですし、つかみ食べも、スプーン食べもしません。ですがその子の個性だと今は思っています。良いように捉えすぎですかね?笑

とまあママさんが力むことなく過ごしていれば大丈夫です。

  • ままり

    ままり

    うちの子もつかみ食べ、スプーン食べ一切しないです!
    まあそのうちできるようになるか〜ぐらいでいいんですかね😂

    • 5月30日
  • ぷんちゃんまま

    ぷんちゃんまま

    色々と検索魔になったりしていましたよ😂携帯見てないで、我が子を見よって事ですよね😌

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    めっちゃ検索してました😂
    確かにその通りですね😅
    携帯より我が子見ます!笑

    • 5月30日