※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

愚痴です。結婚前、実家暮らしで経済観念が弱い夫。結婚前は借金があり…

愚痴です。

結婚前、実家暮らしで経済観念が弱い夫。結婚前は借金があり、給料も少ないです。(私の半分以下)

結婚式もこれから掛かる出産費用も、私の貯金からです。
これから、産休に入り家計が厳しくなるので、節約しないといけないのですが、夫は認識が甘く、ビールやジュースやミネラルウォーターなど凄い飲んで、イライラしてしまいます。
注意したら、『不満ばかり言って』と切れられました。

身体も限界なのに36週までは仕事もして20時半に帰宅、
22時過ぎに帰ってくる夫のために、ご飯作り、
時間が微妙なので、お腹がすいているのに、夫が帰ってくるのを待っての食事。
夫の給料が安いので、外で食べてきてとも言えないし、、。

何だか自分ばかり頑張ってる気がして、イライラしてしまいます。

質問と言うよりも、愚痴でごめんなさい。
イライラを沈める方法があったら、教えてくださいm(__)m

コメント

mako♡*.+

すごい遅くまで
お仕事頑張られてるんですね>_<
愚痴言うのもいいと思いますよ 笑
少しはスッキリしますしね‼︎
旦那様に尊敬出来る部分はありますか?
私はそれでこらえてます‼︎

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます。そうですね、悪いところに目をむけてイライラするよりも、尊敬できるところに目を向けるのがお互いに幸せですよね。
    気を付けます

• 3月13日
さぁやんママ

我が家は今、私が退職したので旦那の仕事1本ですが、給料前などギリギリ足りない💦なんて時は、旦那はビール我慢してくれます。
仕事だ、妊娠中だ、理由は何にしろ支え合って生きて行くのに大事な所は、お互いが我慢しなきゃダメですよね💦
イライラ解消法…
旦那さん抜きでちょっと美味しい物食べて、夕飯は逆にその分旦那さんのも含め質素な物にする😁
御飯とビールやミネラルウォーターどっちがいいの?
お金は、湧いて出て来ないの‼︎
不満を言ってるんじゃ無くて、普通に我が家の収入に対しての出費の割り合いが偏ってるって言ってるだけ‼︎
余りにもわからずやだったら、私なら言っちゃうかも…
貴方給料いくらよ?
生活費これだけいつも掛かってるんだよ‼︎と、数字を見せて、だから節約して行かなきゃこれから家計が回らないの‼︎
節約したく無いならもっと給料もらって来てよ‼︎
そーすれば今のままでもやっていけるから‼︎って😤

• じゅん

じゅん

お子さんたくさんいらっしゃるんですね!
    私も、たくさん欲しかったのですが、年齢的に二人くらいが限界かもです(--;)

そうなんですよね!
    お金が沸いてくると勘違いしてるんじゃないかと思います!
    あまり、安月給を責めるのもかわいそうだし、、でも、これから先を考えるとちゃんと言わなきゃですね。
    コメントありがとうございました。

• 3月13日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

自分でも4人のママになるなんて予想してませんでした(^^;;
    私も36歳、これが最後です。笑

私も例え安月給でも責めたく無い派です💦
    頑張ってその額なのはしょうがないですもんね(>_<)
    ただ、それに合った使い方をして欲しいって事なんですよね💦
    家計の管理をしてたら分かると思うんだけど、任せてる方はしっかり把握出来ないからダメなんですよね(>_<)
    そして、こっちがどーにかやり繰りしてくれると思ってる所もあると思うんです。
    やり繰りするけどやっぱり限界はありますよね😭
    だからうちは細かく1ヶ月の出費を旦那には数字で見せる様にしてます😁

• 3月13日
ちゅう⑅◡̈*

お仕事遅くまでお疲れ様です☺︎!
もぅ臨月なのに仕事に家事きっちりされてて尊敬します(^^)

男性ってお金にルーズですよね!うちもビールにミネラルウォーターに、電気の付けっ放し!いろいろ不満はありますが、私が専業主婦の為強くは言えません。

けど、仕事頑張ってくれているし、そこは尊敬しているし、感謝しています♡
旦那さんの尊敬や感謝できる部分を見つけてみてはどうですか?
あまり身体に無理のないようにしてくださいね(^^)

• じゅん

じゅん

なるほど。男性ってそんなものなのですね。

それを理解すると、尊敬できる部分を考えると、よい旦那と思えてきました。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月13日
koko

ウチも旦那の給料は低く、旦那は危機感なく、出世欲もなく、イライラ&不安でいっぱいでした。
なんとか良いとこを見ようとしたり、最悪の状況を想像しそれよりかマシだと言い聞かせることで何とか過ごしてました。
お金がないと心に余裕がなくなりますよね。外食もできず気分転換もできませんし。
けど、赤ちゃんは本当に可愛いです。
赤ちゃんが幸せにしてくれるはずです。
お互いがんばりましょう。。

• じゅん

じゅん

まさしく危機感のなさが気になります。。。
    お小遣い5万もだしてるのに、独身時代と比べちゃうから、不満みたいです。。。
    子供が産まれたら、もっとシメていかないとならないのに。
    赤ちゃんを楽しみに、あまりイライラしないように気を付けます。
    ありがとうございました。

• 3月13日
さぁちゃんママ

うちの旦那もそうです。
たくさん稼いでいるならいいんですけどね。
借金あるのに、罪悪感も節約しようという気持ちもない。だから借金してしまうのでしょうがね…
こっちは節約頑張ってるのに、朝晩シャワー使うし、無駄に高いものを買うし…
散々いろいろ言ってきましたが、変わりません。もう私は諦めてます…言ってる自分も嫌だし、選んだ自分が悪かったと思うようにしてますが、ムカつきますよね。
私は4月から働くので、少しずつ離婚準備資金でも貯めようかなぁとか考えてます。

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます。
    なかなか変わらないんでしょうかね…
    借金癖があって、貯金したことない人は、なかなか厳しいものありますね。色々考え方が甘くて、疲れます。

ほんとうにたくさん稼いでくるなら、何も文句いわないのに。。。

どの家庭も色々あるんですね。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 3月13日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

そうですね、いろいろあるものですよね。
    お子さん産まれて変わってくれるといいですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 3月13日
MTBK©️

ウチもです。
旦那をみて初めて、
ビンボー人は所得の低い人ではなく散財する人
と認識しました。今わたしは専業主婦なので働いていませんが旦那の無駄使いやだらしなさをみるとイライラします。そして自分ばっかり節約をしているのがバカらしく思えたりもします。
いつかわたしも働く!と想定してどんな仕事をしようか、できるかひたすら考えてイライラを忘れます。いまのうちになにか勉強しようかなど。
イライラを忘れるには他のことに集中するしかありません。こだわった料理を作るとか、裁縫やインドアな趣味をもって没頭するのが一番いいかもですね!

• じゅん

じゅん

全面的に同意見です。
    お金がない人は、ほんとうに小さな散財を繰り返しますね。

自分の方が収入もあるのに、勤務拘束時間の関係上、家事の量も多くなり、私の方が節約してエコな生活を送っていて…バカらしく思えてばかりです。
    ダメですね(--;)…私ばっかりってなってきました苦笑

まだ、結婚して半年ほどなので、もう少し価値観のすり合わせができることを祈ります。

アドバイスありがとうございました。

• 3月14日