※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

手取り収入40万円で3700万円の物件を検討中。住宅ローンは4200万円ほどで、将来の土地価値は1000万〜3000万残る見込み。不安なので客観的な意見が欲しいです。

手取り収入40万円で、3700万円の物件の購入を検討しようとしてます。
関西で立地や利便性がかなり高い中古物件です。
住宅ローンは金利など入れると4200万くらいになりそうです。
その代わり土地の価値が高く下がりづらいので将来は1000万〜3000万の土地の価値が残るのが見込めます。
(未来は分からないのであくまで現段階の見込みですが...)

いまその物件の近所の賃貸マンション(月10万)に住んでるのですが、いけるとおもいますか?😭
ローンは組めると言われてますが、月々の支払いが大丈夫かな...と不安です。
人によってどこにお金をかけるか違うと思うのですが、客観的な意見が欲しいです。

子供は1人でこれ以上産むつもりは全くありません。

大きな買い物なのでビビってます😭

コメント

あーか

年収の5〜6倍くらいが無理なく返済できる目安と言われてるので、5倍ちょいくらまでに抑えられてれば、お子さん1人ですし、無理なく返済、貯金もできる生活になると思います(・ω・)/

• ゆう

ゆう

心強い後押しありがとうございます😭
    年収は手取りではなく総支給額の5~6倍が目安ということでしょうか?

もしそうなら、ぴったり6倍です...!

• 5月30日
  • あーか

あーか

そうですね!
    総支給額です(・ω・)/
    大体ローンの目安が年収の7倍、そこから子供1人あたり1倍ずつ下げるのが一つの目安とされてるみたいです!
    もちろんどの程度の生活基準にしたいのか、お子さんの教育資金にいくらかけるのかにもよりますが、今後旦那さんの昇給が見込めたり、ママもお子さんの成長とともに働く時間を増やせたりして世帯収入が上がっていくとなれば、より余裕が持てるかなと思います!
    あとは今までの貯金プラス、修繕費や固定資産税の貯金もしていかないといけないので、その辺をうまく捻出できるか…ってところかなと思います!

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

なるほど!とても分かりやすいです😭💕
    旦那の年収は会社に何も無ければ基本的に年功序列であがります✨
    私も自営業なのでやる気次第でまだ収入増やせる余韻はあります。(今だいぶ子育てしながらなので仕事の時間減らしてるので...)

月々の返済が10万円に抑えれたら、かなり余裕がある訳では無いけど、なんとかやれんこともないといった感じです...

あとは購入額の値引き交渉すれば確実に10万切れるので祈ります笑

• 5月30日
さとぽよ。

頭金ないのでしょうか❔

月々賃貸で10万でしたがローンにしてから3万以上下がるように組みました。
固定資産税もあるので、もう少しローン押さえた方が楽だと思います😊

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    頭金は100万です。

そうなんです。。。
    本当はもっと抑えたいけど抑えると特に住みたい物件はなくて、この理想的な物件と出会ってしまったがために葛藤しています😭

• 5月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

立地は、お金じゃ買えないですからね~😣

私の感覚だと中古なのにそんなにローン組むなら新築でもトータル変わらないんじゃないかって思ってしまいました。

うちは、新築建売を購入しましたが1度気に入った物件ちょっとの差で購入出来ませんでした。
    けど、今の物件に出合えて格段に夫婦揃ってあの物件ダメで良かったよね~✌️って話してます🎵

ローンがかなり多額で大変そうですが住みたい立地なら頑張れるかなぁ✨

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!

新築になると探してたら最低でも4500〜5500万円で高くて7000万でしてとても手が出せなく😭💦

好立地で新築よりも安く手に入るチャンスとなって悩むといったところです。

新築と差があまりなければもちろん新築が良いです笑

本当に悩みます...

• 5月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね~
    探す時期によっても値段が違いますし、、出合ったらチャンス❗️って捉えるか、、ちょっと違う立地じゃないと難しいかぁとなるか。

お金は揉めるのでちゃんと旦那様と話し合って決めた方がいいと思います😊

お金ないと揉めるって言いますから😄

• 5月30日

固定資産税や火災保険、修繕費なども合わせて月手取りの25%以下が望ましいかと!

月10万のローンだと、住宅費としては14万になるので、35%も占めてしまいます😭😭

月6万返済くらいのローンが好ましく、多くても8万以下には抑えるのが良いと思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

試算した感じでは月10万返済+修繕費積立1万+固定資産税8900円の約12万になりそうです。

火災保険も入れると14万もいくのでしょうか😳💦

「いける!」という意見と「やめといたほうがいい」という意見が真っ二つに割れていて、本当にギリギリのラインなんだなと実感してます😭💦

参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月30日

退会ユーザー

ギリギリのライン・・
    わたしには少し無謀に感じてしまいましたごめんなさい。

修繕費は30年で600万と言われてるので月2万は見たほうがよいのと、固定資産税は数年後から建物は倍になるかと。火災保険は10年で30万前後だと思うので、そこまで負担ではないと思いますが。土地の価値が高いと固定資産税があとから上がる可能性もありますし、14万は住宅費として見るべきだと思いますよ。

でもあとは、貯金計画にもよるかと!わたしは子供1人だと月10万、年200万は貯蓄できないと不安なので。

うちは子供2人いるので参考にならないかもしれませんが、手取り70万のときにローン返済10万を契約しました。これでもかなり勇気のいるローンでしたね!

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

すみません、リプを返信欄ではなく新規コメントに投稿してしまいました💦
    ↓の「なるほど!」から始まるコメントがこちらの返信になります🙇‍♀️💦

• 5月30日

退会ユーザー

わたしは14万と捉えますが、仮にその試算だと住宅費は月12万ちょい。これは手取り40万に対してちょうど30%になります。

推奨は25%、20%くらいだと余裕のあるローンと言われているのでご参考までに!

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    30%になるならちょっと高いですね😭💦
    シミュレーションでは23%になってたのはなんだったんだろう....😱

• 5月30日
ゆう

なるほど!
いえいえ、率直な感想が聞きたいので無謀という意見も言っていただけるのはとても助かります。

修繕費については35年で800万円の見込みで計算をしています。

14万円を見込むという意見は初めて出たのでそのまま参考にさせていただきます。

あとは家が欲しいだけなら数年先か10年先かには買い手が見つからず無料でも譲りたいという物件が大量に出ると思われるので、この物件のように立地や利便性が良くなければ購入は全く考えてなくタイミングが来るまで賃貸のつもりでした😭

今回の検討している物件はまさしく理想なもので出会ってしまって葛藤します...

購入を決めている訳では無いので慎重に検討しようと思います😊

ゆう

リノベーションはお家の中全てが新品になっています。
建物は築10年で中は新築といった感じで、なんなら照明も全部屋新品を付けてくれていました。

建築士の方だったのですね!
専門の方からコメント頂けてとても嬉しいです。

なるほどですね。
なぜリノベーションしてくれたのかは不明ですが、前の方が支払いが何らかの理由で出来なくなったからとのこでして、なるべく高く売るためにリノベーション代に利益を乗せてるかもしれませんし、仰る通り売り手が見つからない可能性があるからそうしたのかもしれません。

ちなみにその地区の新築物件(4500~5500万円)は眺めてたら即売れてるみたいです。
中古買うなら新築買うって人が多いのかもしれません。

その辺りも踏まえていきます。