※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)
ココロ・悩み

育児についての悩みです。息子を甘やかしすぎているか心配。主人との対応にも不安。どうすれば良いか。

私は甘やかしすぎなのでしょうか?

以下長くなります。
1才4ヶ月の男の子を育てています。毎日ずっと一緒に居て、主人が仕事の時は勝手に外出すると怒られるし外に行きたいと言っても行く必要ないとキレられるので息子が少しでも楽しく過ごせるように、一緒に遊んであげたりしてほぼほぼ家の中で過ごしています。息子は幸い人見知りなどもしなく、知らない人にもニコニコして親バカですが、とても可愛く育ってくれてると思います。私の実家に行ってもじいじと楽しそうに遊ぶし、私が見えなくなると不安そうな顔するだけで、一緒に居るときは滅多に泣きません。しかし、主人が帰ってくると主人の方に私が行くと泣いたり、主人が私の側に居るだけで泣いたり、息子の側に居る時に立っただけで泣いたりします。その都度泣いたら側に行って慰めたりしてあげるのですが、主人はそれが気にくわないらしいです。息子が私に近付けないように意地悪したり、大きな声で怒鳴ったり、頭を叩いたりして息子がギャン泣きしていても、「泣かない!」と大きな声で怒鳴って余計に号泣させていて可哀想で見てられないので私が泣き止ませに行くと「甘やかせすぎなんだよ!泣いたらすぐ行くからあんな泣き虫になるんだよ。甘やかしすぎやめろよ。」と言われます。私にとっては泣いたら泣き止ませるのは普通だし、ギャン泣きでひっくひっく言ってる息子を何もせず見ていることなんてできません。息子は悪いことはしていないのです。息子に手を挙げるのも私にはあり得ない考えで、止めてと言っても「男なんだからしつけにはこれくらいしないとダメなんだよ。」と言われます。主人はバツイチで前妻との間に5歳の女の子がいます。今はまったく会っていませんが…。
これは私が甘やかしすぎなのでしょうか?泣いてる息子を放っておくべきなのですか?主人が息子のことを可愛く思っていないのかな?と心配にもなります。でも仲良く遊んでる時もあります。私はどうすれば良いのでしょうか?皆さんのご意見を参考にさせて下さい。

コメント

いや、虐待ですよ‼️
泣き虫なんじゃなくてそんなクソ男が大好きなお母さんに近付くから泣くんです。

息子さんの為に早く離婚してあげてください。

• (*´∀`)

(*´∀`)

虐待なんですね。もうよくわからなくなっていました。大切な息子の為に色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月30日

文章読んだ感じ甘やかしてないと思います🧐
あと、ごめんなさい。率直にご主人怖いと思いました、、、
なんかこのまま虐待とかしないかな?と心配になりました😢

• (*´∀`)

(*´∀`)

甘やかしていないですよね。普通のことですよね。安心しました。
    もちろん主人も怖い部分だけではないので…私の文章力の問題ですね;;すみません。
    私もこれ以上ひどくならないか心配しています。ありがとうございました。

• 5月30日
ひまり

全然甘やかしすぎなんてことないと思います。
意地悪しておいて泣いたら頭叩くとかもう虐待ぢゃないですか…
それに勝手に外出すると怒るとかありえないです。
これからもっと体力もついてきてお外いかないと追いつかないほどなのにずっとお家はかわいそうです。

• (*´∀`)

(*´∀`)

虐待なんですね。もうよくわからなくなっていました。
    勝手に外出するのは何度も反発していますが、本人曰く外で私たちに何かあったら仕事中駆けつけられないから心配なんだそうです。なんじゃそらって感じです。
    本当に息子が可哀想でずっと説得しているんですが…😢ありがとうございました。

• 5月30日
あみ

しつけの体罰はNGですよ。
1歳の子に叩いてしつけするなんて最低です。
お母さんは何も間違ってないです。
どうか息子さんを守ってあげてください😣

このままでは他のお友達の事を叩いたり、暴力的になってしまいますよ😢

• (*´∀`)

(*´∀`)

最低ですよね。間違っていないと言ってもられて良かったです。ありがとうございます。絶対息子は守ります。大切な息子の為に色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
なえ

えっひどいです
叩くのもひどいし外出しちゃダメって公園とかも許可ないとダメなのですか?

なんでそんな男と結婚生活続けてるのか不思議です…

• (*´∀`)

(*´∀`)

やはりひどいですよね。
    公園も勝手に行くと怒られます。主人が休みの日なら公園行ってくる~っていうのは大丈夫なんですけどね。
    主人も悪いことばかりではないのですが、この文章では伝わらないですね;;すみません。ありがとうございました。

• 5月30日
kou

外出をキレる意味がわかりませんね😨
可哀想💦
機嫌が良い時は1人遊びをさせて
泣いた時は抱っこしに行って
いいと思いますけどねー

• (*´∀`)

(*´∀`)

本人曰く、外で私たちに何かあったら仕事中駆けつけられないから心配なんだそうです。
    そうですよね。泣いたら抱っこしていいですよね。ありがとうございました。

• 5月30日
かなみ

他の方も書かれているのですが、外出させてもらえなかったり子どもに手を出すのは立派な虐待だと思います。
先ずは、ご両親や電話相談窓口へ連絡した方が良いと思います。

• (*´∀`)

(*´∀`)

虐待なんですね。よくわからなくなっていました。
    自分の親は父しかおらず、愚痴っぽく外出させてくれないことを伝えたら用事作って連れ出したりしてくれるんですが、仕事もあるし頻繁には難しいんです。義家族には勝手に外出させてくれないんですって泣いて伝えたんですが、そっかそっか。私たちがそれとなく伝えるから心配しないでと言われてそのまま何も変わっていません。相談窓口なども検討してみます。ありがとうございました。

• 5月30日
  • かなみ

かなみ

義家族の方は息子さんのことですし、軽く考えておられるのではないでしょうか。
    窓口で相談するとちゃんと話を聞いてくれると思いますし、しっかり状況判断していただけるかと思います。
    これ以上状況が悪くなることなく好転されます様に。

• 5月30日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

そうですね。義両親も自分の息子なのに強く言えない人達なのです。
    ありがとうございます。ちゃんと窓口へ行ってみようと思います。

• 5月30日
🎀ミニーちゃん🎀

仕事にいってる間に外出してはいけない理由が何かあるんですか?😓
近所の公園とか支援センターとかもダメなんですか?!
旦那さんの考えよく分かりませんね…
っていうか理解できません!
1歳4ヶ月の子の頭を叩くなんて😣
そして大声で怒鳴るとか…
男なんだからとか女なんだからとか関係ないですよ!
泣いたら泣き止ませなきゃ!って思うのは普通です!
うちも泣いたらすぐ抱っこして泣き止ませますよ😣👍
むしろずっと泣かせておく方が赤ちゃんの心理面で心配です😣

• (*´∀`)

(*´∀`)

本人曰く、外で私たちに何かあったら仕事中駆けつけられないから心配なんだそうです。近所の公園も支援センターもすべてダメです。
    そうですよね。本当に私には理解できないのですが、家に閉じこもっているからか私が悪いのか…?と思い始めてきて質問してみました。
    これからも泣いたらすぐ抱っこしてあげます!ありがとうございました。

• 5月30日
★

外出したら怒られるって普通じゃないですよ!
泣いてる子に怒鳴っても逆効果だし、そもそもパパが好きじゃないからママが離れると泣いてしまうのでは…?
トラウマにならないといいですね。。

• (*´∀`)

(*´∀`)

私も普通じゃないとは思っていて、怒られても説得し続けているのですが改善されずです。
    私も怒鳴るのは逆効果だから止めて!と言っているのですが、泣くのが気にくわないみたいで全然やめてくれません。
    トラウマ…なってしまわないように色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
★

外出すると怒るってなんですか💦
1才4ヶ月の子にしつけって💦
お子さんもこの人は怖い人って認識しているから泣くんじゃないですか?
この先また手をあげる事が多くなったら本当に怖いです💦

• (*´∀`)

(*´∀`)

本人曰く、外で私たちに何かあったら仕事中駆けつけられないから心配なんだそうです。
    そうですね。息子も怖い人と認識してしまっているかもしれません。主人に対して愛想笑いまで覚えてしまっていますし…。これ以上酷くならないように息子を守っていこうと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
ままり

虐待ですね。
しかも理由が…
親からの暴力は一生傷にのこります。
よく考えなくともどうすべきかはわかるとおもいます

• (*´∀`)

(*´∀`)

虐待なんですね。よくわからなくなっていました。
    大切な息子に一生残る傷なんて与えたくありません。ありがとうございました。

• 5月30日
みぃ

わたしなら即離婚します!
このまま居ても子供に良くないと思います!
良いところもあるかもですが、虐待ですよ!

• (*´∀`)

(*´∀`)

即離婚!と言えたら楽になるんですかね。子供の為にも色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
k.m

質問者さん、冷静な判断ができなくなっていませんか?

第三者として文章を読んでいて、洗脳されているように思えます。
他にも良いところはあると言われていますが、それ以前の問題です。

子どもは大人が思うより敏感です。
旦那さんのことを怖い人と感じ取って、認識しているのではないですか?

勝手に外出できないなんて、おかしすぎます。ここで冷静な判断ができていたら、怒られても、言うことはききません。外出します。誰かに助けを求めると思いますよ。
外出できないのは、いつまで続くんでしょう?これからどんどん活発になっていくのに、旦那さんがいないときは、家に閉じ込めておくんですか?

一度、市などの窓口に話を聞いてもらって、第三者の話を冷静になって聞いてみてください。

• (*´∀`)

(*´∀`)

洗脳…?自分ではそんな言葉まったく思わなかったのですが、第三者から見るとそう見えるということはそうなのですかね?
    最初は怒られても外出していましたが、車の停車位置が少しでも朝と違うと外出したと怒られ、息子の服に土汚れが付いていたら怒られ、びくびくしながら外出するのも疲れてしまい認めてもらってからにしようと説得はしているのですがダメです。
    とりあえず幼稚園入るまではダメとは言われました。
    息子はきっと怖い人と認識してしまっていると思います。
    市の窓口なども行ってみようと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
  • k.m

k.m

自分では気付かないのが、洗脳ですよ。

背景を全て知っているわけではないので言い切れませんが…

車の位置まで確認することもおかしいし、怖いです。子どもの服って、逆に汚れない日あります?
    ここままだと息子さんが心配です。なるべく早く行動に移してください。。

• 5月30日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

そうなのですね。
    私も最初はそんな車の位置まで確認してるの?と思ったのですが、主人が帰ってくるときインターホンで見ていたら確かに私の車の位置を確認している姿を見てしまい、怖いのと同時に何をしても無理だなと思ってしまいました。子供の土汚れは外で遊ばないと付かないので…。確かに息子が心配ですよね。なるべく早めに相談へ行ってみます!ありがとうございました。

• 5月30日
みみこ

私も質問者さんが洗脳されてるように思います。外出するのに許可が必要というのは通常考えられないことです。

お子さんもおそらく旦那さんが怖い存在であるから泣くんですよね。そもそもこんな小さいお子さんを叩くとかあり得ませんし外に出さないことも含め、間違いなく虐待です。
それを「私が甘やかしすぎているのでしょうか?」と質問すること自体がとても心配です。

これは離婚さえ考えてもおかしくない内容だと思います。

• (*´∀`)

(*´∀`)

自分では洗脳されてるなんて思わなかったのですが、第三者から見るとそう見えるということはそうなのですかね?ずっと家に閉じこもっているからか、私が悪いのか…?と思ってきて質問してみました。
    みなさんから虐待だし、通常では考えられないことだと言われ、目が覚めたような気がします。
    大切な息子の為にも色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月30日
  • みみこ

みみこ

旦那さんの過剰なチェックが怖いです。普通じゃないです。

目が覚めました、というコメントを見て今ならまだ間に合う気がします。全てにおいて「私が悪いから怒られるんだ」と思う前にどこか窓口でもいいです、相談できる機関に行ってたほうがよいと思います。
    あなたは何も悪くないので、大事な息子さんを守るためにも気をしっかり持ってくださいね。

• 5月30日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

そうですよね。最初は怖かったのですが、段々諦めてきていました。でも息子の為には私がどうにかしないとですよね。あなたは何も悪くないという言葉に涙がでました。ありがとうございます。大切な息子の為にまずは相談へ行ってみます!

• 5月30日
  • みみこ

みみこ

大丈夫!
    お母さんであるあなたさえ気持ちをしっかり持って笑っていれば子供はまっすぐ育ちます!
    だからもっと外の世界を息子さんに見せてあげてくださいね☺️息子さんと一緒にいろんな事をいっぱい吸収してほしいと思います。あなたの幸せを願っています。

• 5月30日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

本当にありがとうございます✨

• 5月31日
猫LOVE

外で何かあっても駆けつけなくてもいいから、自由に外に出して欲しいですよね💦💦😅

まだ一歳の子に意地悪したり頭を叩いたりって、旦那さん大丈夫ですか?ヤバイですね

今時、男だから女だからとか関係ないし、文章読んでただけで息子くんが可哀想でしかたないです💦

子供を甘やかせてるというよりは、旦那さんを甘やかしてる気がします

• (*´∀`)

(*´∀`)

本当にその通りだと思います。主人は自分が正義!と思っているような人で私は優柔不断で自分の意見もうまく言えないような人間なので受け止めるだけしかできないことが多くて、主人を甘やかしているのかもしれないですね。
    本当に息子が可哀想ですよね。
    ありがとうございました。

• 5月30日

退会ユーザー

洗脳されてるとしか思えませんでした。。
    虐待ですよ。
    とりあえず一旦実家には帰れませんか?
    外で何かあったら駆けつけられないって、事故は外だけでなく家の中でも起こります。
    危険な場所に行こうとしてるわけでもないのに、全く理由になりません。

• 5月31日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

そうなのですね。
    実家は犬を飼っており、息子が犬アレルギーのようで長い時間居ると目をゴシゴシ、くしゃみ鼻水が止まらず可哀想なのであまり行きたくはないのです…。
    そうですよね。私もそう思います!が、主人はまったく聞き耳をもってくれません。もう諦めてきていましたが、ダメですね。ありがとうございます。

• 5月31日