※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

哺乳瓶の消毒(煮沸やミルトン、電子レンジで熱するタイプ)について質問…

哺乳瓶の消毒(煮沸やミルトン、電子レンジで熱するタイプ)について質問です(>人<;)

皆さん、生後いつ頃まで哺乳瓶の消毒をしていましたか?もしくは、生後いつ頃まで消毒をする予定ですか?
当てはまる時期に、いいね♡で教えてくださいm(__)m

コメント

ママリ

生後3ヶ月くらいまで消毒していた(する予定)🍼

ママリ

生後6ヶ月くらいまで消毒していた(する予定)🍼

ママリ

生後12ヶ月くらいまで消毒していた(する予定)🍼

ママリ

生後12ヶ月以降も消毒している(する予定)🍼

みなみ

1歳になるまで煮沸消毒しその後はしませんでした!

ふっきー

離乳食の時期で煮沸消毒はやめてもいい(離乳食の食器や調理用具まで全て煮沸消毒するのは無理だから)が、6ヶ月以降でも体調を崩している時や風邪が流行っている時などは念のため煮沸消毒した方がよい と聞きました!☺️

みことママ

哺乳瓶使ってる間はずっとしてました。

息子love

10ヶ月になって、しなくなりました!

おしりかゆい

上の子は1歳まで、下の子は2ヶ月で消毒やめました!w2ヶ月でやめても全く問題なしでしたよ✌️

ゆか

離乳食を始めた6ヶ月で消毒をやめました!

み。

3ヶ月まではするように産院でいわれたので3ヶ月までしてました!

凪

離乳食開始時にやめました。
使う器具全て消毒なんてしてられないし、2~3人子供がいるママさん達が皆口を揃えて「頑張ってたのは最初の子の時だけ。2人目から適当になったけど全然問題無いよ~笑」と言ってたので。

みかん

おもちゃを舐め出した3ヶ月くらいからやめました💦
消毒できてないおもちゃを舐めてるのに哺乳瓶だけしっかりしてもなーと思ってしまって😅離乳食の食器も然りです。

夕伊ママ

上の子は10ヶ月、下の子は2ヶ月までです。

• ★ハミ★

★ハミ★

うちも、物を掴みはじめた頃から辞めました。が、ミルトンが沢山余ってるので週に一回くらいはつけてます。たまに2週間くらいになりますが。

• 6月1日
chitta

哺乳瓶は洗剤で洗ってしっかり水ですすぎ、乾燥させれば消毒は必要ないという文献が出ていますよー。
特に日本の水道から出る水はとても綺麗なので安心だそうです。
私は乾きやすくするために熱湯にくぐらせていました。

y

生後6ヶ月過ぎたら消毒はしなくて良いと昨日看護師さんからお話がありました😊

Himetan❤️

11ヶ月頃にミルトンがなくなるタイミングで消毒は辞めました☺️
それ以降はミルトンの洗濯はまだ残っていたので卒乳した1歳1ヶ月前まで哺乳瓶は洗ってました!
離乳食の食器やプラスチック製のおもちゃは1歳までミルトンの洗剤で洗ってました🥰

2人目も季節によっては食中毒やノロとかの心配もあるので1歳をめどに考えてます😅

はじめてのママリ

今は週2消毒、基本は赤ちゃん用の洗剤です👶

はじめてママ

私も最初だけ煮沸消毒してましまが、生後2ヶ月くらいから食洗機で洗うだけでOKとしてました😂
たまに煮沸するくらいでした。
もちろん他の食器とは一緒にしないで中に食べかすとかもない状態でです。
高温で洗って高温で乾かすので除菌になってる!と言い聞かせてました…笑

3ヶ月で完母に移行したのでその後哺乳瓶は使用してないですが、特に問題はなかったです。
よくよく考えれば色んなおもちゃをずっと舐めてたので、それは毎日洗ってたけど舐めては洗いをしてたわけではなかったので清潔を保ってればそこまで神経質にならなくてもいいのかな?とは思いました🤔