※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉が遅いことで検診を受け、療育支援事業に興味があります。岡崎市在住の方の体験談を知りたいです。

1歳8ヶ月の男の子のママです。
岡崎市在住です。
1歳半検診で言葉が遅い、ワンワンどれかな?の指差ししない、ちょっと落ち着きがない、と言う事で要観察になり、一度かかりつけ医を受診して下さいとの事で先日受診しました。
先生は、言葉はこれから増えると思うんだけどなーとの見解でした。
検診の際、にこにこきっず1という療育的支援事業のもありますよって情報を頂いており、かかりつけ医を受診した際、先生にも、にこにこきっずってとこに行ってみる?障害があってもなくても子供にとっては成長を促せると思うし良いと思うからとの事で、私も同意見だったので保健所の方に紹介のお願いをして、現在保健所からの連絡待ちの状態です。

今回お聞きしたいのは、岡崎市に在住でにこにこキッズに参加されている方やされていた方がいらっしゃいましたらどんな感じのところなのか教えて頂きたいなと思い質問致しました。
こんなことしたよーとか参加されてお子様が少しでも成長したよーなど何でも良いので情報を頂けると嬉しいです!

どうぞ宜しくお願いします😃

コメント

にこにこキッズには行ってませんが
下の子が言葉が遅く一歳半検診でひっかかり
なんの集まりか忘れてしまいましがげんき館と
市民病院に通っていました。
結果、げんき館のやつは特に成長は見られず
2歳半過ぎても言葉が出ず焦りましたが
3歳なった途端に喋るようになりました!
参考にならいかもですが(><)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    げんき館と市民病院に通われてたんですね!
    3歳になった途端喋るようになったんですね!それまで言葉を沢山貯蓄してたのかな!
    うちの子も早くおしゃべりして欲しいですー(ToT)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☘️
同じく1歳8ヶ月の男の子ママです😊

何か指摘されてしまったりすると心配になりますね😢
同じく西三河在住ですが、
一歳半健診では終始ギャン泣きで最後はぐったりすすり泣きで帰っていく子や、
保健師さんとの面談や指差しでもガン無視の子などもたくさんおり
本当にみんなそれぞれだったように思います(>_<)
うちの長男は何か指摘を受けたりはしていませんが、
言葉は親の私にしか分からない程度だと思います😅
次男が生まれる際に、保育園に2ヶ月半通いましたが
集団生活の中でそれはそれは成長して帰ってきました🙌✨
にこにこきっずがどんなものか分からないですが、
お母さんと息子さんに負担がなければ行ってみるのも
とてもいいと思います😌

全然回答になってなくて申し訳ありません🌀
同じ月齢だったのでつい応援したくてコメントさせていただきました🙇‍♂️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢、しかも男の子😃なんですね!
    3ヶ月のお子さんもいらっしゃるんですね!
    まだまだ手のかかる1歳8ヶ月の子と3ヶ月の子の育児お疲れ様です!

やはり集団生活で刺激を受けるのは間違いないですよね!支援センターにも行って色んな子たちと触れ合ってますが、なかなか言葉は増えず😅
    にこにこきっずには定員の具合でいつになるかわかりませんが行く予定です!

コメント嬉しかったです。
    同じ地域で同じ月齢の男の子がいるってだけで勝手に親近感湧いてしまいました⭐️一歳半健診ですれ違っていたかもしれませんね!

• 5月30日
ゆづ

うちの娘も1歳半健診のときに、同じくらいの月齢の子と比べて、話す言葉が少ないと言われました。
指差しは、全くせず、積み木つみも、興味なく、話をきいてるうちに、寝てしまいました。
にこにこを検討して下さいねと言われましたが、保健所から、連絡もなかったので、そのまま今日に至っています。
娘の刺激のためにとは思うのですが、私自身の足が重く、、。
今は、ハッキリは分からないですが、何かを話そうと一生懸命なので、返事をしたり、話しかけたりする日々です!
りんごさんみたいに、前向きな考えになりたいです!
でも、いまは、娘と自分のペースで、負担を感じない子育てができればと思っています。
回答とは違ってしまい、スミマセン。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    ゆづさんも、岡崎の方なのですね!
    うちの息子は1歳半健診では積み木はなんとかできましたが指差しはダメでした。
    にこにこって所がありますよーくらいで検討して下さいとは言われなかったのですが、一応かかりつけ医を受診して下さいって言われたのがキッカケで今に至ります。もしかかりつけ医を受診してなかったら、にこにこきっずに行こうという行動にはならなかったと思います。足が重くなるのとてもわかります〜〜!私もそうですから💦
    娘さんとゆづさんのペースで良いと思いますよ!
    ちなみに支援センターのプレイルーム などにも行かれてますか〜?私は行ける時はなるべくと思って行っていますよ😃

• 5月31日
  • ゆづ

ゆづ

お返事ありがとうございます。
    同市民です!
    積み木は、家になく遊んだこともなかったので、袋にしまってました😅
    うちは、かかりつけ医にかかってくださいねとは、確か言われなかったですね。
    保健師さんも、たくさんいて、圧倒されて終わった感じでした。
    りんごさんは、支援センターにも頑張って行かれてるんですね!私は、まだ行ったことないんです。
    でも、私達のペースでと言って下さり、気持ち的に楽になりました。
    ちなみに、娘つながりの、ママ友もいないですが、今のところは、過ごせています😏

• 5月31日
  • りんご

りんご

こちらこそお返事ありがとうございます😊
    同市民ですね〜〜!嬉しいです😊
    積み木で遊んだ事がなかったのなら出来ないのが普通ですよね!今はできるようになりましたかー?

支援センター、実は1歳半健診後から行き始めました😅なかなか足が向かず…苦笑
    同月齢くらいの子が沢山いるので刺激にはなってるハズと思いながら頑張ってます😅
    私も支援センターとか行ってますがママ友いませーん笑
    子供中心でなかなかです。その場限りがほとんどです。
    ママ友いなくても、支援センター行かなくてもゆづさんと娘さんが毎日笑顔ならOKだと思いますよ‼️

でも、良かったら仲良くして下さいね笑

• 6月1日
  • ゆづ

ゆづ

またお返事ありがとうございます‼
    私も同市民の、りんごさんと、お話できて嬉しいです。
    積み木は、いまは、形のあるプラスチックのを5個くらい積んでます!
    あの時は何だったんだろう⁉という驚きです😂

支援センターは、私も何回か行こうかな?と思ったんですが、行かず。
    うちからだと、たぶん、悠紀の里が近い気がします!
    りんごさんは、子供さんのために、すごいです!
    子育ては、常にいっぱいいっぱいになり、イライラとなりそうですが、なるべく、怒らないように、ニコニコ時々ひきつり、やってます😅

イヤイヤ期は、やっぱりくるんですかね?
    りんごさんの子供さんは激しいですか?
    うちは最近感情が激しくなってきています!

こちらこそ、お話させてもらえたら、嬉しいです。

• 6月2日
  • りんご

りんご

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    積み木、出来るようになったんですね!
    凄い成長じゃないですか😊
    言葉は増えてきましたか??

悠紀の里は行った事ないです。よく行かれるんですか?
    私なんか全然すごくないですよ😭
    思うように行かなくてイライラなんてしょっちゅうです💦

イヤイヤ期、どんな感じなのかなんだかよくわからないですけど感情は出すようになったような気がします😂

これからも是非宜しくです!!

• 6月4日
  • ゆづ

ゆづ

お返事ありがとうございます!
    積み木何とかできるようになりました!
    言葉は、なかなかですね💦
    とっさに、返事みたいにするとき、ないですか?
    偶然だとは思うんですが。
    りんごさんの子供さんは、よく、お話してくれますか😊?

悠紀の里は、行ったことないです。
    車で横を通るだけです。
    どこらへんに、支援センターとかあるのか、あまり把握してなくて。
    りんごさんは、どこに行かれてますか?
    これから梅雨時期になると、こみ合いますかね。
    だいたいスーパーとか薬局とか時々公園で、イオンとかには、二人では、ほとんど行ったことがないです。

うちは、少し前から感情あらわにしてくるので、お互いに、探りあいしてる感じです😏

また、お話できて嬉しいです!

• 6月6日
  • りんご

りんご

こんにちは😃
    うちも、言葉はなかなか増えず…😅なので会話という会話はできてないです😂おしゃべりしてくれるようになったらもっと育児も楽しくなるのになぁと思う今日この頃です。

悠紀の里には行ったことが無いのですね!お近くとの事だったので行かれてるのかなー?と思いました!
    私はほぼ子育て支援センターに行っていますよ!
    そろそろ梅雨入りですもんね。雨だとやっぱり混み合うのかな…
    私も似たような感じですよ!
    うちの子はチョロチョロと動き回るので2人の時は最近抱っこ紐です😓

ゆづさんのお子さんは癇癪しますか?
    本当にお互いに探り合いですよね〜💦

• 6月6日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は。
    お返事ありがとうございます。

言葉は、なかなかですよね。
    うちは、まだまだ単語が少しくらいです。
    確かに会話がもう少しできるようになったら、楽しくなるかもしれませんね😊

りんごさんが行かれてる子育て支援センターは、どこにあるんですか?
    げんき館の中ですか?
    梅雨時期になると引きこもりに、なりそうです💦
    家にいると、ついテレビ頼りになってしまうので、いけないなと思います😏
    抱っこ紐だと、動き回るときは、安心ですよね。
    暑いときは、私は、汗だくになります。

癇癪は、まだなってないとは思いますが、自分で遊んでて、思い通りにいかないと、怒ったり、グズグズしたりはしますね。
    癇癪の始まりですかね⁉

まだまだ未知のことがたくさんです。体力がなくて、走り回ってきたら、どうしようかと心配です。

• 6月7日
  • りんご

りんご

子育て支援センターは八帖にある城北保育園という保育園の3階にあります!
    天気が悪いと引きこもりがちになっちゃいますよね。そしてテレビ頼りになってしまうのもとてもわかります😂
    アンパンマン見たい!とうるさいです😭

癇癪もおんなじ感じですね…思い通りにならないと怒りますよ。

うちの息子は支援センターでもあっちこっち行くので追いかけて私が汗だくです💦

• 6月7日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは。
    今日は雨降りで少し快適です。

りんごさんが行かれてる支援センターは八帖にあるんですね!
    国1は越える方ですかね。
    うちは南部に住んでるので、あまり北の地理が詳しくありません💦

引きこもりは自分自身も、あまり出たくない方なので、いけないんですが😅
    娘は、アンパンマンのオモチャとかは、さわるんですが、テレビには、興味なくて、いまは、ワンワンとか、ガラピコメインで録画を見てます‼

そのうちスーパーとかで、ぎゃん泣きしないか、ヒヤヒヤしてます。

息子さんは元気いっぱいですね!
    家の中でも、よじ登るのが、好きで目が離せません‼

りんごさん、また、お話できて、嬉しいのですが、私自身、年がいってまして、お話させてもらって大丈夫でしょうか?
    ちなみに43なんです。
    若ママさんでないので、何だか申し訳なくて、、🙇

• 6月7日
  • りんご

りんご

こんにちは!今日はよく降りますね☂️お昼寝から起きたらどうしようかなー💦

八帖にありますよー248沿いの国1超えてスグです。私は安城よりに住んでます。結婚してこっちに来たので未だに私も地理が詳しく無いですよ😂

娘さんアンパンマンのアニメには興味がないんですね!うちもEテレよく見てます!

うちも最近イスからダイニングテーブルによじ登るので、目が離せませんよ😭

年齢の事なんて全然気にしてませんよ😀
    そして、私も若ママさんじゃないです笑
    私は37ですよー🤣
    なので、これからもどうぞよろしくです😃

• 6月7日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は。
    お昼寝は、毎日してますか?
    うちは、一時期しなくなり、夕御飯の準備がなかなかできず、
    最近はしてくれるので、何とかできるような、、焼くとか、炒めるだけなんですが😅

八帖は、だいたい、あの辺りかな?くらいです。味噌蔵があるあたりですかね。
    うちは南ですが、安城、西尾、幸田に、すぐに行けます。
    りんごさんも、越してきたんですか!
    私も地元ではないのですが、前に岡崎で働いていたので、そのあたりくらいは、分かる感じです!

最近はEテレの中の言葉を真似るときがあります。
    息子さんは、アンパンマン以外に、何か好きなものは、ありますか?

うちも椅子からテーブルによじ登るので、椅子をひっくり返してます💦
    いまが、1番、目が離せない時期かね😱

りんごさん、年齢のこと気にしなくていいと言ってもらえて、ありがとうございます!
    こちらこそ、よろしくお願いします‼😃

• 6月8日
  • りんご

りんご

こんばんは〜
    お昼寝は毎日していますよ😀
    寝てる間に家事しなきゃですもんね💦
    お昼寝してくれないと困っちゃいますよね😂私も夕飯のメニューは簡単なものばかりですよー😅

八帖はそうですね!味噌蔵のあたりですねー!
    地元ではなくても働いていたのなら私よりは詳しそうですね!

アンパンマン以外だと何でしょう〜
    今はアンパンマンブームなので😓

うちも、もうすぐ1歳9ヶ月。女の子と男の子だと違うのかなー女の子可愛いですもんね😍

• 6月8日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    お返事おそくなり、スミマセン‼
    ここ数日、昼寝してくれず、ちょっとバタバタしてました💦

お昼寝してくれると、色々助かりますよね。
    物音も常に気をつけて、ごはんを手早く?作ってますが時々起きてしまいます。

岡崎も、まだまだ分からない場所も、たくさんあります!
    実家は県内なんですが、りんごさんも、県内ですか?
    近いのに、なかなか帰ってないです。

アンパンマンが本当に好きなんですね😃
    男の子と、女の子だと、これから益々、好きなものも違ってきますかね。
    男の子も、可愛いです😌
    2歳になるのも、あっという間ですね💦

りんごさんは、東公園は行かれたことありますか?
    うちは、まだ行ったことないです。
    ぞうさんを見せてあげたいです🐘

• 6月11日
  • りんご

りんご

こんばんは🌙
    お昼寝しなかったんですか?それは大変でしたね💦お子さんずっと起きてられる体力すごいですね😲
    私も実家は県内ですよ!たまーに帰ってます!帰るときは何日かまとめて…笑

東公園は私もまだ行ったことないんです〜無料だしゾウさん居ますもんね🐘私も行ってみたい場所です😀

• 6月11日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は!

お昼寝しないと、私が逆に睡魔に襲われてきます😅

実家は私も時々です。今でこそ話すようになりましたが、父があまり好きでない時期があり、、色々難しいときもありました😃

東公園は、人気ありそうなので行ってみたいですよね!
    うちからだと南公園のが近いので、花の時期は出かけてましたが、娘は、まだ興味なしでした。
    息子さんは動物は、好きですか?
    うちは、鳴き声がでる、オモチャがあるんですが、嫌いなのか泣いてしまいます。
    テレビで犬をみて、ワンワンといいますが、散歩で本物の犬をみても興味なしです。
    何か不思議です😏

• 6月12日
  • りんご

りんご

こんにちは😃
    お昼寝中にやりたい家事が終わり、やっとゆっくりできる!と思ったら昼寝から目覚めたりして私も昼寝したーい!とよく思います😭

東公園は人気みたいですね!平日でも混んでるのかな?南公園が近いんですね!
    息子は動物好きだと思います!お隣のワンコと会うと喜んでます🐶
    鳴き声のオモチャで泣いちゃうんですね😭何が嫌なんでしょうね〜😅

普段娘さんが起きているときは何して遊んでますかー?公園とかよく行かれますか?

• 6月14日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    先日は下に返信してしまい、スミマセンでした💦

だいぶ蒸し暑くなりましたが、りんごさんや息子さん、体調かわりないですか?
    色々と、お話して頂けて楽しかったです。
    ありがとうございます‼
    ぼちぼち頑張って外にも出てみたいと思います!

• 6月24日
  • りんご

りんご

こんにちは😃
    先日の返信にお返事したと思ってたらしてなかったみたいで…今気付きました😭ごめんなさい💦

本当に毎日暑いですね😵すでに汗だくです💦
    私も息子も体調変わりないです!ゆづさんと娘さんは大丈夫ですか?
    ぼちぼち頑張りますか?外は暑いので是非支援センターデビュー頑張って下さい😄

• 6月25日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼

お元気そうで良かったです!
    うちも、娘共々、元気に過ごしています!
    梅雨と夏が苦手なので、ちょっとダラダラしてしまう時もあります😅

支援センターは、まだ少し足踏み状態ですが、なるべく、人がいるところに、出かけるように、頑張ってみます!

りんごさん達は、支援センターとかで、顔馴染みの方もできましたか?😃

同市民なので、いつか、りんごさん達と対面するときがあるかもですね‼

これからも体調崩さないようにいきたいですね!

• 6月26日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    ゆづさん達もお元気そうですね!
    私も梅雨と夏が苦手です。同じですね😅暑いのがどうも😵

支援センターではやはり子供が動く所についていくのでお話してもその場限りになってしまい💦

そうですね!いつかお会いしたいですね!子供が同じ月齢なので勝手に親近感持ってます笑

• 6月27日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    今日は、かなり蒸し暑いですね。
    ムシムシ感がなければ、まだ、いいのですが、これからの季節は、子供共々、汗だくになります😅

確かに子供が動き回るので、それについてくので、めいっぱいになりますよね😵
    最近、歯みがきするときの抵抗が以前より激しくなり、何かいい方法はないかなと考え中です。
    色々順番に抵抗してきます💦

私も勝手に、りんごさんに親近感を持ってました!
    子供同士が月齢近いので、仲良く遊んでくれるかな?と勝手に!
    本当いつか会えたら嬉しいです😌

• 6月28日
  • りんご

りんご

こんばんは🌙
    今日も蒸し暑かったですね💦
    歯磨き、うちも嫌がりますよ😅素直にお口開けてくれないので悪戦苦闘しながらやってます😭

あら😃お互いに親近感⭐️
    そうですね!子供同士仲良く遊んでくれるかもですね!
    是非お会いしたいです😊

• 6月29日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    お返事遅くなりスミマセン💦
    週末の蒸し暑さと湿気に、自分がまいってしまいました😣
    りんごさんは、体調大丈夫ですか?

歯みがきの体勢がいけないのかな😅と常に迷い中です。
    げんき館でいつだったか、歯みがきのやり方講座みたいのがあるようで、少し気になってます。

りんごさんは、支援センター以外で、お出かけとかは、しますか?
    私は、引きこもり派ですが、もし、お出かけする先が合えば、お会いして、お話ができたりするのもいいかなと勝手に考えてしまいました。
    お互いに無理なくがいいですからね。

• 7月1日
  • りんご

りんご

こんばんはー!
    最近は本当に蒸し暑いですね😵
    なんとか体調は大丈夫です〜😅

げんき館で歯磨き講座があるんですねー!知りませんでした!

支援センター以外は普段はほぼ買い物です〜マンネリ化してます😅
    そうですね!お互いに無理なくが良いですよね!
    ゆづさんはお出かけするならどこに行かれてるんですかー?

• 7月1日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼

最近は体もだるかったので、通販のサプリメントを購入してしまいました。
    ちょっと続けて良い方向にいけば、、です😂

歯みがき講座は市政たよりについてました。
    今週(土)にあるみたいですが、検討してます💦

私も、ほぼ買い出しでお出かけと、本当に時々、実家にいくのと、イオンは二人では、まだ行ったことなくて、ウィングタウン止まりです。
    何か買い出し以外は緊張するんですよね、いまだに。
    ランチもしたいなと思いながら、いくなら、サガミの個室になってます😅
    蒸し暑さがなければ、南公園に行きたいですが、、。

• 7月2日
  • りんご

りんご

こんばんは〜〜!
    サプリ飲み始めたんですね!
    体調改善されてきましたか?

歯磨き講座、記載されてたんですね!知らなかったです。土曜日行かれますか?またどんなだったか教えて下さいね👍🏻

イオンは2人で行ったことありますが用事だけ済ませてすぐ帰宅😅なかなか2人だけでの外食は恐れ多くて出来ません😭
    サガミ、個室あるんですね!2人で行かれたことあるんですか〜〜?
    南公園は先日行ってみました!暑くて私がくたばりました笑涼しくなったらまた行きたいです〜😀

• 7月3日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    お返事遅くなりました🙇
    最近冷房つけすぎたのか、自分が喉をやられてしまいました。
    りんごさんも気をつけて下さいね😅
    サプリは、まだ3日目で、しばらく続けてみようかなと。
    最初の2日くらい、お腹がゆるくなってしまったので、飲む量を調整中です💦
    効果あるといいんですが☺

明日の歯みがき講座は、咳が出てしまうので、来月に、持ち越ししようかなと。咳とかママさん敏感ですよね😅

私も、まだ2人で外食は、ないですね。フードコートなんて、とても無理です😣
    サガミは個室があるので、気が楽ですね。わりと子連れの方もいると思います。泣き声が聞こえるので❗
    南公園行かれたんですね‼
    乗り物とかも乗りましたか?
    私は、まだ乗り物とか、滑り台やブランコくらいです。

• 7月5日
  • りんご

りんご

こんばんはー!
    冷房の効いた部屋と外との温度差があるので体調崩しやすいですよね😭
    歯磨き講座また今度にしたんですね!確かに小さいお子さん連れてるママさんは咳とか敏感ですよね😅私もですが笑

あ!南公園と東公園間違えました💦私が行ったのはゾウさん🐘がいる東公園です!
    南公園はまだ行った事ないです!遠い?のでなかなか💦
    乗り物とかあるんですよねー!

• 7月5日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    咳は少し落ち着いてきました!元々、咳をすると止まりにくいこともあり、我慢すると余計にでてしまい、買い物とかでも気をつけています😅
    夏でも色々と子供にかかる病気は、あるんですね。
    まだまだ勉強不足です。
    保育園や幼稚園にいくようになると何かしらもらうよ!と友達には言われてます💦

東公園に行かれたんですね!ぞうさん、えさやりとか、できましたか?😃
    南公園は乗り物とかありますね!落ち着きがなくなると心配で、まだ乗れずです。
    散歩なら夕方いいかなと思いますが、ごはんがつくれてないと、つい足が遠のいてます。

全然関係ない話ですが、りんごさんは、甘いものとか、食べますか?
    私は、子育てでハァーとなると、食べる傾向にあり、やばいです‼

• 7月6日
  • りんご

りんご

こんにちはー
    返信が遅くなりごめんなさい🙏
    息子が風邪を引いてバタバタしておりました💦

最近は天気も悪くお散歩もなかなか出来ず…ですね😅
    確かに夕飯の支度や洗濯物とか終わってないと行きたくなくなりますよね😭

甘いものですかー?大好きですよ笑
    同じく疲れたりすると食べちゃいます笑

あ、ゆづさんのお子さん、言葉増えてきていますか?うちは相変わらずで…。ようやく今月末からにこにこきっずに行く事になりました。

• 7月11日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    息子さん、体調の方は落ち着かれましたか?
    小さいときは、色々と心配が、つきものですよね😣
    りんごさんも無理しないで下さいね。

最近の天気は、涼しい方なんですかね?買い出しにいくとスーパーによって店内の温度が違うので、服装も悩みます。
    散歩もタイミングが難しいですね。
    あっ、そういえば、日曜日に、東公園にいくことができました!でも、娘は動物に、あまり興味なく、、私は、ぞうさんの名前をずっと花子だと勘違いしてました😏

りんごさんも甘いもの好きなんですね‼私は、シュークリームとかに走ります‼

娘は、言葉は、はっきりしたものは、まだ、なかなかですが、こちらが言うことを反復するようになってきました。前よりは娘が何を訴えているのか分かるようになったような、、
    にこにこさんに行かれるんですね!いい雰囲気な環境だと良いですね😃
    私は、まだ、足踏み状態です💦💦

• 7月12日
  • りんご

りんご

息子の体調も回復しました!心配してくださりありがとうございます😊

東公園行かれたんですね‼️
    娘さん動物に興味なかったのですね💦といってもうちも似たようなものです。もう少し大きくなればもっと楽しめるかしら?と思ってます!

シュークリーム美味しいですよね〜私もよく食べます笑
    最近はアイスも🍨美味しいですね笑

言葉、反復するようになってきたんですね!ママとか言います?!
    にこにこは行ってみないとわからないですが、息子にとって良い方向に向かうと良いなぁと思ってます!

• 7月15日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    息子さん、体調回復されて良かったです😌
    最近は蒸し暑さも倍増で、天気もハッキリしないので、出掛けにくいですね。

そうなんです。動物見てくれず、下に落ちてる石ころとか拾おうとしてました。
    前に水族館にいったときも、関心なく、、本当これからですね😃

シュークリームは、いまは、コンビニでも美味しいので、気軽に買ってしまいます💦
    アイスも、種類ありすぎて、悩みます。
    りんごさんは、どんなアイスが好きですか?

言葉は、パパのが多いですね😅将来的には、お母さんか、お母ちゃんとか、呼んで欲しいかなと思ってます。年齢的にママ?は何か恥ずかしさがあります😳
    りんごさんは、息子さんは、ママ~と呼んでくれますか😊?
    にこにこさんで、息子さんも、りんごさんも、楽しく参加できるといいですね❗

• 7月16日
  • りんご

りんご

こんにちはー!本当に最近は蒸し暑くて嫌になっちゃいますね💦
    お出かけも億劫になってしまいます😱

アイスはなんでも笑
    旦那が新商品好きなのでいろんなの食べますよ笑

パパって言うんですね!だいぶ単語も増えてきたみたいで羨ましいです。うちはパパもママも言いません😅
    早く会話できる日が来ると良いなと思ってますがまだまだ遠そうです💦

• 7月17日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    今日は変な天気ですね。
    雨が急に降ってきて、朝買い出しにいって正解でした!
    梅雨明けしても暑さがくるので、秋冬がすでに待ち遠しいです😅

りんごさんも旦那さんもアイス好きだと、色々食べる楽しみがあっていいですね!
    娘には、まだアイスはあげてないですが、氷が好きみたいで1日1回は触りたがります💦
    最近は、お菓子を異常に欲しがり、まいってます😱

子供と、お話ができるようになると楽しいですよね、きっと。最近、早口で何か言ってるんですが、聞き取れなかったです😩

この前、県内でやる、わんわんワンダーランドの申し込みしたんですが、見事に落選しました😂何気にショックでした😅

• 7月18日
  • りんご

りんご

こんばんは!
    梅雨明けもあともう少しかかりそうですね〜💦私も秋冬大好きです笑

氷が好きなんですね笑
    お菓子は異常に欲しがるんですね!うちはそれほどではないですが大人が食べてると欲しがってうるさいです😅
    なかなか言葉で出ないので本当に焦ってしまいます😱

わんわんワンダーランドってEテレのやつですか?やはり人気なんですねー!

• 7月19日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    お返事遅くなり、すみません😣💦
    この蒸し暑さに自分がやられてしまいました😵
    りんごさんは、体調大丈夫ですか?
    早く涼しくなって欲しいです😰💦

おやつのある場所を指差し、かなり要求してきます!
    大人が食べてるのは、あんまりなんですが、あとはポテト🍟を欲しがります。
    揚げないポテトを時々つくり、あげてます💦
    息子さんは、ごはんは、よく食べてくれますか?
    うちは、日替わりで食べたり食べなかったりです😅

わんわんワンダーランドは、Eテレのです!
    最近、息子さんが好きなアンパンマンも少し興味でてきたみたいです!

• 7月22日
  • りんご

りんご

こんにちは!お返事遅くなりました😭
    毎日暑いですね😵暑くて出かけるのも嫌になりますね😱

ポテト🍟みんな好きですよね!うちも好きですよ!揚げないポテト作るんですか!すごいですね!
    うちはご飯は食べてくれる方だと思います。食べむらがあるとちょっと困っちゃいますね😅

アンパンマン、興味でてきたんですね!うちはあり過ぎて見せろとうるさいので最近封印しております😅
    でも先日アンパンマンの映画で映画館デビューしました!

最近プレイルームとか行ったりはしていますかー?
    私は先日ようやくにこにこ行ってきました!楽しそうにしていたので良かったです!

• 7月26日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

今日は台風は何とかひどくならずで安心しました!
    もう間もなく梅雨明けしそうですね😱
    去年も暑かったですが、今年は、どうなりますかね😣

ポテトは、子供は、やっぱり好きですよね。揚げないポテトは、ただ切ってトースターで焼くだけという、おやつ替わりに出してます。市販のも塩なしにしてもらい、時々あげてます💦
    りんごさんの息子さんは、色々食べてくれるんですね😃特に好きなものは、ありますか?
    うちは、いまだに果物をほとんど食べず、トマトが苦手でケチャップ味は、あまり好きでないです😅

アンパンマンの映画館デビューしたんですね!息子さん楽しそうにしてましたか☺?

プレイルームは、相変わらず、デビューしてません😢
    にこにこさんは、楽しく過ごせたみたいで良かったですね😃同じくらいの月齢の子供たちが多かったですか?
    私も触れ合いしなきゃと思いながら、、、まだです😩

• 7月28日
  • りんご

りんご

こんにちはー!なかなかお返事が出来ずごめんなさい😓
    本当に毎日暑くて困りますね😭

食べ物ですが特に好きなものは白身魚とかですかねぇ?タラとか焼いたの好きです。あとチーズも🧀
    果物は食べたり食べなかったりですよー。トマトも🍅

映画館は大好きなアンパンマンなので1時間お利口さんでした笑

にこにこはやはり同じ月齢の子が多かったです!私が行ってるにこにこは保育園でやっていて、地区子育て支援センターにもなってるので他の日は誰でも遊びに行けるので、この間行って来ました!
    広くはないのですがアットホームな感じで遊ばせやすかったですよ!

• 8月1日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは☀
    毎日猛暑ですね!
    今日は花火でしたね。
    うちからだと、ちょっと見えないですが、りんごさんとこだと、音とか聞こえそうですね🎆
    街中も混みそうで今日は引きこもりしてます💦

りんごさんと、お話できるのが楽しみなので、いつでも都合いいときに、お返事しあえたら、嬉しいです😃

息子さんは魚好きなんですね!
    娘は肉のが好きみたいです。
    最近は、えのきにはまり、1日1回は食べてます😅
    果物は、また食べてくれるときがきますよね😅

アンパンマンが本当に好きなんですね‼
    映画館、いつかデビューしたいです!何か好きなものがやってくれたら、行ってみたいです❗

にこにこさんは、同じくらいのこがいると、刺激になりそうですね😃
    確か続けて12回くらい参加するんですよね⁉
    支援センターとかも、のぞいてみようかな、、。

娘は、もうすぐ2歳になるので、早いなぁと成長感じます😂
    りんごさんの息子さんは9月か10月生まれですか?
    毎日早くて、じきに、保育園か幼稚園ですよね😅

• 8月3日
  • りんご

りんご

こんばんは!
    昨日は花火見ましたか?
    うちから見えますよー音もかなりすごいです笑
    息子も大興奮!喜んでました😄

私もお話しできるのが嬉しいのでそう言っていただけると嬉しいです😃

お肉も食べますよ〜〜肉団子とかハンバーグとかよく食べます!
    えのきですかー?どうやって食べさせてますか?私はまだあげてないかもです😅

にこにこはなるべく連続で12回だそうです。最長5ヶ月みたいです。
    支援センターいかれるのなら声かけて下さい☺️タイミング合えばお会いできるかも?!

娘さんは8月生まれですか?息子は9月です!本当、もう2歳ですね…早い!
    そうですね、保育園など考えなくてはいけないですよね😂😂

• 8月4日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    花火は、遠目で少しだけ見ました!
    りんごさんとこからは、やっぱり見えるんですね!
    息子さんの喜んで楽しめて良かったですね!😃

こちらこそ、お話楽しみにしてるので、これからもよろしくお願いします❗

お肉や魚は、私の味付け?次第で、口に入れてはベーッと出してきます😂
    一時期鶏ひき肉のもの、ばっかりあげすぎて、飽きられました😅
    しめじは、スープとか味噌汁に入れると食べます。炒めると食べなくて。不思議です。
    自分が本当料理が苦手でゴメンね!という感じです!
    私も、まだ、あげてない食材ありますよ😅自分が食べないものだと買ってこないのもあります。

にこにこさんは、連続でしたよね!ありがとうございます。
    支援センターも、また行く機会があれば、お声かけますね!😊

娘は8月生まれです!☺息子さんは9月生まれなんですね!近いですね‼
    本当2歳になるのが早かったです‼
    幼稚園とかの情報も、ぼちぼち聞いていかないといけないなと思いながら、動けてないです😅

• 8月6日
  • りんご

りんご

こんにちは😃今日も暑いですね💦

うちの息子も味や食感で嫌だとベーッと出してきますよ😂
    焼いたり煮たり、同じ食材でも食べたり食べなかったり不思議ですよね。会話が出来るようになれば多少は改善するのかなー😅

支援センター、今日行ってきました!是非声かけて下さい😊

娘さんは今月誕生日ですね🎂
    2歳!本当に早いです!
    私も園の情報ちゃんと調べたりしなくちゃなぁ😓

• 8月7日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは❗
    今日も酷暑ですね😅
    テレビで立秋といってましたが、嘘でしょ⁉と呟いてました😅

ごはんって難しいですね😱
    離乳食のときと比べれば、だいぶ楽にはなりましたが。
    保健師さんに旬の食材をあげるといいですよ!と言われたことがありますが、なかなか考えられません。
    今だと、とうもろこし?ですかね?娘は苦手で食べないですが。
    食べたいものは指さすのは、最近します。

りんごさんが行かれた支援センターは、どこにあるんでしたかね?
    前に聞いてたら、スミマセン💦
    げんき館も支援センターでしたかね?

子供がもう2回目の誕生日なんて、早い‼ですよね😃
    私達も、お母さんになって2年たちますね😃
    最初の頃は、よく写真をとってましたが、今は、少なくなりました😵
    市内に住む子持ちの友達がいないので、園の情報とかも調べなきゃいけないです。
    家の近くに何ヵ所か保育園幼稚園は、あるんですけどね😅

• 8月8日
  • りんご

りんご

こんにちは!お盆休みになりたしたね!
    台風も心配ですね🌀

ご飯は本当に難しいですよね😓食べる量や種類も悩ましいです〜〜💦
    最近は朝のパンをいらないってされます😭
    なるほど〜旬の食材!とうもろこしは月齢が小さい頃ペースト状にしたものはよく食べていたのに粒になると食べず…だけど最近急に好んで食べれようになりましたよ😅不思議です。

支援センターは八帖にある子育て総合支援センターです。私はそこと家から近い地区子育て支援センター(市内に何ヶ所か保育園にあるようです)に行っています!
    げんき館は支援センターでは無いと思います。プレイルームはあると思いますが私はまだ行った事ありません💦

最近、無償化のCMを見るようになりましたね!私も色々調べなきゃですが相変わらず腰が重いです笑

• 8月11日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!

お盆休みですね!
    りんごさんところは、お出かけの予定は、ありますか?
    うちは、昨日、碧南にある水族館に行って来ました!
    名古屋港みたいなショーは、ないですが、めちゃ混みしてなく、娘も、まだ興味はあまりないですが、ゆっくり見てきました。

台風🌀明日から雨降りですかね?少しは涼しくなって欲しいです😰

うちの娘も、朝のパン、ロールパンだと表面しか食べず、食パンだとミミだけ食べて、白いとこ残します😏
    口触りとか、好みがあるんですよね😅
    本当、りんごさんと同じく不思議です。

八帖の支援センターですね🙇支援センターも、あまり詳しく調べたことなかったです。
    げんき館は、プレイルームだけなんですね。
    まずは近くの悠紀の里へ、、、。

無償のCMよく見かけるようになりましたね。市役所に電話とか、行ったりしないといけないかなと思いつつ、まだ、ハッキリ分からないんですが、市外にいくかもしれなくて、それもあり、調べるのが億劫です😂

明日は娘が2歳になるので、絵本を買いました😌

• 8月13日
  • りんご

りんご

こんばんはー⭐︎
    盆はリニア鉄道館に行って来ました!暑いので館内で涼しく楽しめました😃
    碧南に水族館あるんですかー!知らなかったです!行ってみようかな?

げんき館のプレイルームは行ったことあるんですか??
    悠紀の里も行ったことありません😅

娘さん、2歳おめでとうございます㊗️どんな絵本を買ったんですかー?うちも来月2歳。早いですね〜〜

• 8月19日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼

お盆は、台風もきましたね!
    ちょうど義実家に行く日で、早目の帰宅を旦那さんに促して帰ってきました😅気を遣います💦

リニア鉄道館は、名古屋にあるんですね!
    男の子だと乗り物とか喜びそうですね😃
    館内がいちばんです、あの暑さでは😣
    水族館はショーとかがないぶん、入館料も500円と安い方です!

げんき館のプレイルームは、いったことないです😅
    同じくらいの子をみると、何となく、いつも人見知りしてます💦

無事に2歳になりました!ありがとうございます❗😃
    本は保育士さん推薦❗の本と娘が久々に、アンパンマンのシールつきの本に飛び付いたので購入しましたが、今は全く無関心です😂
    そのうち、そのうち、、、ですかね‼
    りんごさんは、何かプレゼントは、決めましたか⁉

• 8月22日
  • りんご

りんご

こんにちは!ちょっとお久しぶりになってしまいました😞
    まだまだ暑いですね😵

2歳になって何か変わりましたかー??言葉も増えましたか?
    うちももうすぐ2歳になりますが実感ありません💧
    プレゼントは決めてませんがどこか遊びに連れて行こうかなぁと思ってます!

• 8月29日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    9月になりましたが、まだまだ昼間は暑いですね😵
    体調とか変わりはないですか?

2歳になって、感情もハッキリしてきたのと、言葉も少しずつ、増えてきたような気がします。
    前回アンパンマンに興味ないと言ってたんですが、この数週で、アンパンマンとバイキンマンに反応しています。
    ころころ興味もかわりますかね⁉

お誕生日は、いいお出かけができるといいですね☺😃🎶

りんごさんとこは、耳鼻科にかかったことありますか?
    最近、耳をさわるので、少し気になってます。
    口コミで調べると、岡崎は、あまり良い耳鼻科がないような、、感じで。
    安城に気になる耳鼻科があるので、行ってみようかなと検討中です‼

• 9月3日
  • りんご

りんご

こんばんは!
    本当に9月になってもまだまだ暑いですね😵出掛けるのも嫌になります💦
    なんとか体調も維持してます😅ゆづさんは大丈夫ですか?

そうなんですね!成長👍ですね!
    うちも、言葉がすこーし増えたような?でもなかなかです😂スローペースのようです。
    アンパンマンとバイキンマンに反応してるんですね!興味もコロコロ変わるんですかねー?
    誕生日はアンパンマンミュージアム行こうかと検討中です!お天気次第ですけど…🌞

耳鼻科にはまだかかった事がないのでちょっとわからないです😓地元でもないのでよく知らないし…あまり良い耳鼻科ないんですかねー?先日支援センターで近くにいた方達のお話が聞こえてきて、耳鼻科は安城に行ってる〜〜私もです〜みたいな事を言ってました。娘さん、お耳👂大丈夫かな?耳は目に見えないので心配になりますよね💦

涼しくなったらいつかお会い出来ると良いですね!!

• 9月7日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼

台風は思ってたより影響がなかったですね。
    でも、また暑さが、ぶり返して、引きこもりです😰💦
    真夏みたいです。

体調は、娘共々、今のところ大丈夫です!気にかけていただき、ありがとうございます‼

言葉の発信も、みんな、それぞれですね!
    最近は、あまり気にせず、訴えることに反応して話すようにしています。
    なかなか毎回はできないですが、ぼちぼちやってます😊

アンパンマンミュージアムは、ナガシマのとこですよね?
    お誕生日は、天気が良いといいですね☺ほどよく暑さがないといいですね!
    楽しみですね!

耳鼻科は、あれから、調べてみて、安城の耳鼻科にいってきました!
    なかなか自分も行かないし、地元じゃないと本当分からないですよね。
    今のところ何もなくて安心しました!

涼しくなったら、お会いできるといいですね!
    娘が人見知りしますが、よろしくお願いします🙇

• 9月9日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    いつになったら涼しくなるんでしょうね〜〜😅

言葉は私も最近はあまり気しないようにしてます😅焦っても仕方ないですもんね!

そうです!アンパンマンミュージアムはナガシマのとこです!どんな感じなのか楽しみです!

安城の耳鼻科に行ったんですね!ただ耳を触ってただけだったんですか?何もなく、良かったですね!!

うちの子も人見知りするかもですがこちらこそ宜しくお願いします!

• 9月12日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼

昨日は少し涼しさ?があったので近くの公園に行って来ました。
    ただ、なかなか歩いてくれず、抱っこをせがまれました。
    泣いても歩かせるか、抱っこするか、いつも迷います😩

言葉も、自分とこのペースで、ちょっとずつ、いきたいなと思います!

アンパンマンミュージアム、私も行ったことないので、気になります❗
    息子さんはアンパンマン好きでしたよね☺😃喜ばれるといいですね☺

耳は、よく触るな、と思って中耳炎とか?だとイヤだなと思い、かかりましたが、耳垢が少しあり、とってもらったくらいで、あとは何も処置はなかったです。また触るようなら、来て下さいと言われましたが、今のところ、大丈夫そうです。

人見知り同士だと、意外と仲良くしたりするかも⁉です。勝手な想像ですが😃
    早く涼しくなりますように!

• 9月15日
  • りんご

りんご

こんばんは!お返事が遅くなりごめんなさい💧
    アンパンマンミュージアム行ってきました!天気も曇だったので暑過ぎず良かったです🌥息子も大興奮!楽しかったようで良かったです😄

公園までの道のりでなかなか歩いてくれないってことですかね?!うちの息子なんてスタスタ歩いて行ってしまうのでこれまた困ったもんです😵

だいぶ、暑さも和らいできましたね!そうですね!人見知り同士仲良くしてくれるかも👍ですね😊

• 9月24日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます‼
    お返事遅くなり、ごめんなさい!

昼間は、まだ、なかなか涼しくならないですね💦

アンパンマンミュージアム、息子さん、楽しまれたみたいですね😃
    遅くなりましたが、2歳の、お誕生日おめでとうございます🎉毎年、いろんな、お祝いができるのが楽しみですね!

うちも最近、アンパンマン好きになっていて、キャラクターの名前を聞いてきます。
    あいまいに答えると、何?という訴えをしてくるので、こちらが名前を覚えるのが必死です😰

公園について、いざ園内を歩こうとすると、抱っこマンになります。歩いてくれるときもありますが、ずっとはないですね。
    東公園に新しい遊具?ができたみたいで気になりますが、たくさん人がいますよね。
    りんごさんは、最近行かれましたか?

そういえば、市から、歯科検診の案内はきましたか?
    うちは、11月にあります。
    絶対に泣くだろうな、、今から、憂うつな気分です😅

子供同士、最初は、?誰かな?と感じながらも、打ち解けてくれるといいですね!

• 9月30日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    本当、日中はまだまだ暑いですね💦10月だと言うのにー!

ありがとうございます😊楽しい誕生日になりました🎂あっという間に2歳って感じですよね😅

あら!アンパンマン好きになったんですね!キャラクターの名前聞いてくるんですね!可愛いなぁ💕キャラクター沢山いるから親の私達も覚えちゃいますよね🤣

公園には最近よく行きますか?抱っこマンも大変ですよね、重たくなってきたし💧
    東公園、新しいの増えたみたいですね!最近は行ってないです〜〜今はいっぱいなのかなー?もう少し落ち着いてからの方が良いのかなー?とか、色々考えちゃいますよね。

歯科検診の案内はまだ来てません。ゆづさんのところに来たようなのでうちもそろそろくるのかな?11月なんですね!確か2歳3ヶ月頃ですよねー。うちも、絶対に泣くしじっとしてないんだろうな…わたしも憂鬱です。検診は午後ですか?

今日は支援センターにちょっと行ってきましたよ。曇りだったしテラスで他の子と楽しそうに遊んでました!

• 10月2日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    少しだけ過ごしやすくなったような、でも秋は数日で、一気に冬になりそうです。

本当、もう2歳になったんだ!とビックリですよね。
    良いお誕生日で良かったですね😃

そうなんです!急にアンパンマンスイッチが入り、スーパーでも、見かけると声を出すので、ヒヤヒヤしてます💦
    キャラクター覚えますよね!
    りんごさんも、かなり覚えましたか?

公園は、最近、ちょっと涼しい日に隣町の公園にいきました!見知らぬお姉さんに話しかけられ、ヒーリング?の勉強をしてるから、やらせてもらえますか?と言われハンドパワーをうけました!
    りんごさんは、信じる方ですか?
    東公園は、新しい遊具目当てで、人も多そうなので、行くのも、ちょっと考えますね。
    安城市の堀内公園は行ったことありますか?

歯科検診のは、もうすぐ届くかもですね!13時から受付で、1~1時間半くらいあるみたいです。
    いまだに歯みがきギャン泣きなので、憂うつです。
    何がいい方法なのか、わからない状態です😅

支援センターは、相変わらず行けてないです💦
    先日、保健師さんから電話があり、1歳半健診後の様子を、聞かれました。
    そのときに、うちから近い、よりなん?と悠紀の里を紹介されましたが、、。

• 10月6日
  • りんご

りんご

こんにちは!だいぶ過ごしやすくなってきましたね!

アンパンマンってスーパーにいっぱいいますよね笑
    息子も急に声出して見つけます笑よくそんなところ見つけたねって感心しちゃいます笑
    スーパーではお利口にカートに乗ってますか?うちはすぐに立ち上がるので困ったもんです💦
    あ、アンパンマンのキャラクターだいぶ覚えましたよ笑

公園で、ハンドパワーを?!ハンドパワーは何かトリックあるんじゃないかと思ってしまいます😅

安城市の堀内公園は初めて聞きました!ちょっと調べてみます😀

歯科検診、またまたお昼寝タイムの時間帯ですねぇ💧
    うちは歯磨きはギャン泣きではないけれどやっぱり嫌がります💦難しいですよね。虫歯ないと良いですが…。

保健師さんから電話きたのですね!プレイルームに連れて行ってみてといわれたのですかー?よりなんも悠紀の里も行ったことないのでどんな感じかわかりませんが一度トライ!してみてはどうですかー?p(^_^)q

• 10月8日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    本当涼しやすくなりましたね。
    ただ、うちはアパート住まいで、窓あけても風が入らない日は、娘は汗かくので、まだクーラー入れる日もあります💦

台風は、かなり心配ですね!
    規模が大きくて、被害が心配です。
    水は前から地震対策で準備してあったので良かったですが、停電になったときが怖いです。

アンパンマンは、そこらじゅうに、確かにいます💦
    カートは、今のところ、乗ってくれてます。車タイプのは、まだ、1度しか乗せてないので、娘は、そちらには行かないですが、昔、姪っ子が、車タイプの自分のお気に入りキャラに乗りたいと、よくグズグズしていたので、乗せない方向でいます😅

ハンドパワーをうけて、左肩は、しばらく軽い感じでした。お姉さんも、よく声をかけると怪しまれるとは言ってましたね。

堀内公園は、まだ、娘を連れていってはいないですが、前に仕事してるときに、時々いったことがあり、また、行けたらいいなという感じです☺️

歯科検診、うちは、お通じの時間と重なるので、ちょっと心配です💦💦
    最近も押さえつけてやるしかなくて、毎日溜息ついてます😭

支援センターも、また、何かのきっかけでいくのもいいかもですね。りんごさん、ありがとうございます‼インフルが流行る前にトライですね。

そういえば、先日近くの公園に夕方いきまして、蚊がたくさんいて、娘が、顔と両腕両足を、しっかり刺されてしまいました!今も、まだ赤く皮膚科で塗り薬をもらいましたよ😣
    私は、全く刺されずで、血が老化してますね、、😂

• 10月11日
  • りんご

りんご

おはようございます!
    朝晩もだいぶ冷え込んで来ましたね!

台風、この辺は被害が無くて良かったですが、ニュースで毎日いろんなところの被害を見てびっくりしています。備蓄など準備は出来るだけ普段からしておかなければ!と再認識しました。

カート、お利口に乗ってくれてるんですね!羨ましい😂ですー確かに乗りたい!とぐずられても困るのでまだ車タイプの乗り物に乗せない方向で対策は良いと思います👌

歯科検診、お通じの時間ですか💦ちょうど被らないと良いですね😅毎日押さえつけてやるのもホント溜息でますね💧うちもそれに近いものあります😵

支援センターや色んなプレイルームは本当きっかけで行き始めると行きやすいので是非!私も半分面倒だなと思いながらいってるところありますが笑
    インフルの季節にもなるし色々気をつけなければいけないですね。予防接種の予約もなんとかできました。

涼しくなって蚊が出てきましたよね💦息子も刺されてました💧ちゃんと皮膚科いかれたんですね!うちはパッチ貼って様子見てました😅
    私は昔から刺されやすい体質みたいで…それも困ったもんです🎃

• 10月16日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは‼
    今日は雨降りで、涼しくなり、本当過ごしやすくなりましたね。
    娘は長袖にしましたが、時々頭に汗かいてます💦
    息子さんは、まだ汗かいたりしますか?

台風は、このあたりは、本当被害がなくて、良かったですね。
    でも、地域によっては、川の氾濫や堤防決壊して、被害が大きくて、地震の津波のような光景でした。
    なかなか日頃から、対策も万全ではないので、やらないといけないですね。小さい子供がいると尚更感じますね❗

今は何とか乗ってくれるので助かります😊同じくらいの子供でもスーパーで歩かせている人を見かけると、まだ自分にはチャレンジできないなと思ってしまいます😣買い物どころではなくなります!

支援センターも、雨の日に行ってみる!みたいなのをしてみると行きやすくなるかもですね。
    インフルエンザ予防接種も10月末は、すぐに埋まり、焦りました😱
    これからは、少しずつ、人混みも要注意ですね💦

蚊は、まだまだ、いるんですね!うちは、あまりにも刺されて、掻いてたので、連れていきました!昔はよく、何型の血液型が刺されやすいみたいな話をしたものです😅

• 10月18日
  • りんご

りんご

こんばんは!ちょっとお久しぶりになっちゃいました💦
    だいぶ季節も変わって子供の服装も悩ましいですよね!
    今は薄手の長袖着せてますが、室内ではしゃいでると汗かいてますよ😅
    うちの子、私に似て汗っかきかも😓

支援センター、最近ちょっとご無沙汰です。買い物やパパが休みだったりでタイミング合わず行けてなかったです。
    チャレンジしましたかー?もし行かれる時は声かけて下さいね😄

明日、我が子はインフル予防接種1回目ですー
    頑張ります!

• 10月25日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

今日は昼寝しなくて、こちらがヘトヘトになってしまいました。ただ、夜は、いつもより早寝で、ありがたかったです😊

気温差がまだあるので、昼間は、うちも、まだ汗かきます💦同じく私も汗かきです!
    汗かきと、くせ毛だけは似て欲しくないところです😅

支援センターは、本当タイミングですね。
    また、いくときは、声かけさせてもらいます!ありがとうございます‼
    最近は、過ごしやすくなったので、近くの公園に行くことが増えました。

うちは(木)が更生病院で(金)が1回目のインフル予防接種です!
    かからないのが1番いいですけど、ちょっとずつ、人混みを避ける生活になるかもです😅

• 10月29日
  • りんご

りんご

こんばんはー!
    お昼寝しなかったのは大変でしたね💦
    うちもたまーにあります。でも、寝ない日は夜が早いから助かりますよね!
    お昼寝は大体どのくらいしてますか?うちは1時間半から2時間くらいなんですが、夜なかなか寝ない日があって😓
    寝かしつけてる親が先に寝落ちしそうです😵💧

そうですね!うちも公園行くことが増えてきました!

そういえば、歯科健診の知らせ届きました。12月ですー!

• 11月2日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は!

お昼寝は、したくなさそうでも、自分が休みたかったり、夕食準備もしたいので、させる方向にしてます。
    うちも、だいたい2時間くらいです!同じく夜なかなか寝ない日があります💦
    前の健診ときに全体的に早寝早起きにするといいですねと言われましたが、なかなか、です😅

近場の公園にいきますが、先日、堀内公園にいってきました!病院帰りで、3時過ぎでしたが、まぁまぁ、人がいました。初メリーゴーランドは、喜ばず、、でした。行かない間に新しい遊具があり、ややテンション上がりました❗

歯科検診、届いたんですね!
    うちは、いよいよ来週で、変な緊張感を勝手に感じてます😩虫歯ができてたら、ゴメンね、です。

りんごさんや、息子さんは、パン好きですか?
    市内でパンマルシェがあるみたいで、ちょっと気になってますが、すごい人ですよね😵

• 11月5日
  • りんご

りんご

こんばんは(^^)
    今日はお昼寝せず、夕飯時に眠くなり少し寝て起きてしまい機嫌が悪く大変な1日でした😓
    こうゆう時ってホントため息出ちゃいますよね😅

堀内公園行かれたんですね!色んな遊具があるんですね!
    メリーゴーランドあんまりだったんですね😅ちょっとはやかったかな?!
    行ってみたいなぁ😃

歯科健診いよいよですね。わかります💦ドキドキですよね、無事に終われるか🥺
    またどんなだったか教えてくださいね!!

• 11月9日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    だいぶ冬に近づいてきましたね!
    寒いの好きなので、嬉しいです❄️
    1日のリズムが自分の中で決めてたのと、ずれると、フーッとなります😑
    最近は着せるものも、よく分からなくなってきて。

堀内公園は、午前中は園の子供達がくることもあるらしく、その時は、込み合いますね、きっと。まだ遊べそうな場所もあったので、また行けたら行ってみたいです。
    りんごさんも、行くときがあれば、一緒に遊ばせたいです😊

歯科検診、昨日行ってきました!13時から受付でしたが、15分前に着き、でも何人か並ばれていて、16番でした!
    始めに問診票を書いて、大部屋に移動して、20番くらいまでの人が隣の部屋に移動して、おやつとかの話を、聞きました。
    それから、歯科医の健診を個室で順番にうけ、また別室で歯みがき指導があり、終わりました!
    なので思ったより早かったです!
    うちは、指しゃぶりをしているため、歯が出っ歯傾向と、しっかり噛み合ってないと指摘をうけ、昨日から、指しゃぶりしたら、声かけて、やめさせています😂
    ただ、いつもはギャン泣きするのに、全く泣かなかったです😅
    りんごさんも来月ですね!
    無事に、終わるといいですね!

• 11月14日
  • りんご

りんご

こんばんはー!
    朝晩は本当に寒くなりましたね!私も冬が好きなので嬉しいです😊
    同じですね‼️
    寒暖差で私もですが息子も鼻風邪をひいてしまいました💦
    気をつけてはいるものの体調管理はなかなか難しいですね🥺

堀内公園は行ったことないのですが午前中は園の子達で混んでるんですね〜〜
    行くことがあれば声かけますね!!

歯科検診お疲れ様でした🦷
    色々教えて下さってありがとうございます😊検診受ける親子でいっぱいでしたか?
    ちなみにうちの子も指しゃぶりします😅声かけて指しゃぶりやめつつありますかー?
    しかし、全く泣かなかったとは‼️頑張りましたね‼️
    うちは…泣くなー😂
    あ、ちなみに歯科検診の会場って駐車場は余裕ある感じでしたか??

• 11月18日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    久しぶりのお返事でスミマセン💦
    寒くなってきたなと思ったら、また暖かくなったりですね。
    鼻風邪の方は、よくなりましたか?うちも娘が鼻水タラタラしてましたが、治まり、明日、2回目のインフル予防接種受けれそうです👍

堀内公園に行くときは、私も、また声かけますね😃
    先日、豊橋にある、のんほいパークというところに行って来ました。りんごさんは、行かれたことありますか?
    まだ、なかなか動物には興味が湧かないみたいで、唯一、動き回る猿には食いついてくれました!
    色々連れていってあげたいですが、、なかなか😩

歯科検診は、一歳半健診の時よりは少ない感じがしました。旦那さんも来てる方達が何組かいました。
    指しゃぶりは、声かけても、なかなか、やめてくれず、最近は、ダメよーと言いながら口から出せるときは出してます😅歯みがきは、相変わらず、家ではギャン泣きで、やってますよ😑
    あと、駐車場は、12:40くらいに着いたときは、まだ余裕がありました!駐車券も当日は、取らずで入ることができました。受付開始にならないと、玄関があかない?のか外で待ってました。
    りんごさんのところも無事に、終わるといいですね!

そういえば最近イオンとかな買い物行かれてますか?
    ストレス発散が買い物してしまう方なので、見に行きたいなとは思ってます😏

• 11月26日
  • りんご

りんご

こんばんは🌙
    鼻風邪の方はもう良くなりましたよ😃👍
    こちらもインフル予防接種も無事済みました!
    のんほいパークは昔一度だけ行った事がありますが息子が生まれてからは行ったことないです。ご主人と一緒に行かれたんですかー?

歯科検診、一歳半健診のような団体では無いのかな?一歳半の時は旦那も付いてきてくれたけど歯科検診にも一緒に来てる方居たんですね!
    指しゃぶりなかなかですよね😅うちは眠い時と暇な時?はすぐやります😂
    歯磨きはあまり嫌がらなくなりました。ギャン泣きは大変ですね🥺
    駐車場の事教えて下さりありがとうございます!私もそのくらいの時間に行こうかな?

自分の買い物は最近あまり行けてないですねぇ💦食料品の買い出しついでに見たりするくらいで。アピタが近いので良く行くのですが時間に余裕があればぷらーっとって感じです。
    イオンはいつも混んでるイメージがありなかなかいかないです😂岡崎のイオンってすごく混んでますよね😵

• 11月29日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は!

鼻風邪、治って良かったですね!
    急に寒くなってきたので、まだまだ、これから気をつけていかないと、ですね😷

のんほいパークは、旦那さんが有休だったので、初めていってきました!
    なかなか広さがあったので、次回は午前中から行って、ゆっくり回れたらと思います。東山動植物園は、小さい頃に行ったきりで行ったことないので、また機会があればコアラを娘に見せてあげたいです😊

歯科検診は、団体ではあったと思うんですが、移動したり、やることが、少なかったので、人が少なく感じたかもしれません😅
    駐車場も、いっぱいなら、げんき館にとめれますが、なるべくなら近い方がいいですよね。
    指しゃぶりは、まだまだ続いていて、物を持たせたり書かせたりしようとしますが、根気がいります💦
    歯みがきは、苦戦しています。前より嫌がってる感があります😭こっちが泣きたくなります。
    りんごさんの、やり方を教わりたいくらいです!

なかなか自分の買い物は、後回しになりますよね。
    うちからは、ウイングタウンが近い方なので、時々行くくらいです。
    確かにイオンは、混んでますよね😵実家が東浦のイオンが近かったので、よく1人で行ってました。
    最近、娘がカートに長く乗るのを嫌がるし、チャイルドシートも肩紐だけ、乗ってるときに外してしまい、出かけるまでにも手がかかるようになって、ちょっと参ってます😢
    何か、愚痴っぽい話になってスミマセン💦

• 12月5日
  • りんご

りんご

こんにちは!お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    実家に戻ったりしてたのでバタバタしてました💧
    歯科健診、無事に終わりました‼️ゆづさんにお聞きしていたのでちょっと早めに行って駐車場もすんなり停められたしスムーズに終わる事が出来ました!
    うちも、泣くかと思ってましたが全然泣きませんでした笑
    指しゃぶりの影響今のところ無いみたいです。虫歯も無く良かったです。
    歯磨きは、初めは自分でやらせてそのあとは仕上げ磨きであーんって言いながらやってます!あと歯磨きの歌うたったり色々しながらやってたらやらせてくれるようになりましたよ!

チャイルドシートの肩紐はうちの子も嫌がります😥外してしまいます😭一緒ですね😂
    うちはスーパーではカートから下ろすと行きたいところに行ってしまうので買い物どころじゃ無くなります。ゆっくり買い物したいものです💦

• 12月14日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます!
    実家に戻られてたんですね。
    いまは、落ち着かれましたかね。
    私は、年始には帰る予定です。

歯科検診、お疲れ様でした!無事に、終わられて良かったです!りんごさんの息子さんも泣かなかったんですね!子供なりに緊張?するんですかね☺️
    歯みがき、楽しいんだよって思わせてあげたいんですが、いざ、始めると、思うようにいかず、自分も心の余裕なく、、抵抗する娘を結局羽交い締めに、、歯みがきの歌も色々ありますね!気に入ってくれる歌でやってみます‼アドバイスありがとうございます!
    小児歯科にも通ってみようかなと思います。歯みがき指導お願いしたいです‼小児科と同じで小児歯科も、いいところ見つけるの難しそうです。ママリさんで聞いてみるのもありですよね💦

チャイルドシート、やっぱり肩ベルト外しますか?最近は、日によっては、乗り込みから拒否に遭い、外出する前から格闘で、フーッとなります。
    買い物カートも下りられると、買い物どころじゃ、なくなりますよね。キャラクターカートがあるとこにいくと、やたらにアンパンマン!と言うので、全部同じキャラにしてくれーっと思ってしまいます😵こういうのはイヤイヤ期なんですよね😱いつまで続くのですかね。

りんごさんは、息子さんにクリスマスプレゼントとか、あげますか?私は、自分が元々あまりクリスマスに興味がない方だったので、今のところケーキだけです💦

• 12月18日
  • りんご

りんご

こんばんは!実家にはちょくちょく泊まりで戻ってます笑
    ゆづさんは年始に帰る予定なんですね!
    たのしみですね😃

歯科健診無事終わって良かったです😀1番初めの説明の時に飽きちゃってちょっとだけ困りましたけど😅
    フッ素の時も味が美味しかったのか舐めてました🤣
    私も時間のない時にやる気がないとイライラしちゃって押さえつけてやってしまうことも多々ありますよ😥
    私も地元ではないので病院の評判とか全然わからなくて困ります💦
    まだ小児科しかかかってないので、歯科、耳鼻科など全くわからず…こちらで聞いてみるのはありだと思います‼️
    ちなみになんですが、ゆづさんは岡崎でご出産されたんですか??私は最初から実家の近くの病院に行ってたのですがもしもの時、岡崎の産婦人科ってどこが良いのか…と思って💦良かったら教えてくださいませんかー?

クリスマスは時期的にクリスマスプレゼントになってしまいましたが言葉のお助けになるかな?と言葉のお勉強のおもちゃにしました😃

涼しくなったらお会いしたいと思いつつ😅年末になってしまいましたね💧なかなか声かけられずごめんなさい🙇‍♀️

• 12月22日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます‼
    返事が遅くなってスミマセン!
    クリスマスが終わると、あっという間に年末年始になりますね。
    実家には4日に義実家には2日に行く予定です。義実家にいくのは、少し憂うつです😣仲は悪くないですが、やはり気を使うので。。

歯科検診も、なかなか細かな歯みがき指導までは、なかったので、歯みがきの姿勢とかは、皆さん、それぞれですよね。相変わらずのイヤイヤ発動中です😅
    病院って選ぶのは難しいですよね。今は小児科以外だと、皮膚科と耳鼻科にかかりました。皮膚科は、こちらで聞いた所にかかりました!最近かかりつけの小児科の口コミに良くないことが書いてあり、先生やスタッフさんとの相性も、きっと、ありますよね。

出産は岡崎の南部にあるフェアリーベルという産婦人科でした。ベル系列は、エンジェルベル?もありますがベルは値段が高めと聞きます。岡崎だと、田那村さんや、おおはらさんが良いと聞いたことはありますが、自分がかかったことがないので詳しくは分からずで、すみません😣💦⤵️
    私は、里帰り予定が、なかったので、住まいから近い所にしました。

最近買い物カートに乗らなくなりました。乗っても、すぐ降りようとします。先日は他の子供達が乗ってるキャラカートに乗りたいといい、乗りたいキャラがどんどん変わるので帰ろうとしたら、思いきりギャン泣きされました😭心折れそうでした😢

こちらこそ、りんごさんと、お話させてもらって、楽しいです。また、どこかでタイミングが合えば、会って下さいね。あやしいものではないですので☺️
    良い年越しをお迎え下さいね🐭

• 12月29日
  • りんご

りんご

ご無沙汰しています!
    とてもお返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    年末年始はゆっくり過ごせましたか?私はゆっくり過ごせました😀
    そのツケが回ってきたのか…先日私と息子、同時に胃腸炎になってしまい最悪でした…そして看病してくれた旦那もそのあとダウンしてしまい、とんでもない1週間でした。
    ゆづさん達は風邪ひいてませんか??

産婦人科の件ありがとうございました‼️ベル系列は高いみたいですね💦まだまだわかりませんが2人目を考えた時にどこが良いのかと思って…。地元じゃないと全然こうゆうのわからないですよねー😱

その後、買い物カート🛒はどうですか?うちはなんとか乗ってくれてます。お菓子とか商品を持ちたがるのでなるべく安い物を持たせて頑張ってます😅
    キャラカートには絶対乗せません笑
    乗せても降りたがるしその後が大変なので目の前で監視できる買い物カート🛒オンリーです😅
    出先でのギャン泣きは心折れそうになりますね…凄くわかります😢

今年こそ!お会いできると良いですね!最近は支援センターも行かず地区の子育て支援センターの方にたまに行く程度です。
    私もあやしいものではないですのでご安心を😁

今年もよろしくお願いします!

• 1月18日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

もう1月も終わりになりますね。暖冬ですね。
    年始は、予定通り実家に行き、あとは、ゆっくり過ごせました!
    りんごさんや、息子さん旦那さんは、その後体調は、いかがですか?本当、大変でしたね😰うちは、今のところ旦那が喉が痛いくらいです。新型のが流行ってるようですが、いつもと変わらず、手洗いうがいくらいです😷

産婦人科も先生や保健師さん看護師さんとの相性とかも、ありますよね。私が通ってたときは予約した時間でも、長いときで1時間半待ったことがありました😵分娩と重なったと思いますが💦先生も何人かいて、毎回違う先生だったような。ただ、入院中の、ご飯や、おやつは、満足でしたよ!ママリさんの中でも評判とか、のってるかと思います!2人目の子供さんの授かりに縁があるといいですね😃りんごさんの体調がいちばんです‼️

買い物カートは、ほぼ乗らなくなりました😑買い出しも週末に、ひとりで行くようにして、合間に、どうしても行かなくては、いけないときは、カートを押させて歩かせてます😅ただ、お菓子コーナーは、見つけてしまい、アンパンマンやプリキュア、仮面ライダーとかのをさわってしまいます😱その中で、ひとつだけ選ばせて、その場から何とか行かせようとしてます。まだまだ、しばらくは戦場です💦💦

最近は、主張も激しくなり、言葉数も、増えてるような気はします。支援センターとかは、きっと、このまま行かないような気がします🤔
    公園からも足が遠のいて引きこもりっぽいときも正直あります。
    りんごさんと、ご都合があえば、ぜひとも、今年こそは、会ってお話したいです!
    来月は、南公園の梅見に、行く予定にしています。
    また、お出かけするときは、声かけますね☺️

こちらこそ、今年も、色々と、お話させて下さいね!よろしくお願いします‼️

• 1月26日
  • りんご

りんご

こんばんは!2月になりましたね!
    最近は新型コロナウィルスの話題ばかりですね。マスクも必須だけどどこも売り切れてますよね💦
    手洗いうがい!真面目にやらなくては!ですね!
    胃腸炎の後は家族みんな元気ですよー!!

最近やーっと言葉が増えてきました。まだ単語ですが…😅最初に比べれば大成長です!ゆづさんの娘さんはもう二語文話してますか??
    トイレトレーニングもめちゃくちゃ遅いと思いますがやっとスタートし始めました😂

買い物カート乗らなくなったんですね!!カートを押させて歩いてちゃんとついてくるならお利口さんですよ!うちなんておろしたら迷子確定です、きっと💦💦
    ほんと外出は戦場ですよね😂

わたしも最近引きこもりがちですよ〜😅寒いしダラダラしがちです。
    どのあたりでゆっくりお話できそうですかねー子供もいるしどこか良い場所があれば良いのですが…!

南公園に梅があるんですね!
    また行ったら教えてくださいね🌸
    これからも宜しくお願いします‼️

• 2月5日
  • ゆづ

ゆづ

お返事が遅くなってしまいゴメンなさい💦
    最近は本当新型コロナウィルスのニュースが毎日やってますね。周りには聞かないですが、まだ暫くは落ち着かない様子ですよね。
    マスクは、自宅にあり買いにいってませんが、まだ品薄ですよね。
    娘が、ここ毎晩布団から脱出してしまい、何回も被せるために起きるので日中睡魔がきて仕方ないです😵
    風邪ひかないように気をつけねばです。

言葉は、テレビとかDVDのおかげもあり😅増えてきました。2語だと、お茶ない!とか、おやつ食べる!みたいなのを言うようになりました。
    うちは、まだ、トイトレしてないんですよ💦大のうんちゃんのときは顔を赤くしてるので、出してるなと分かるんですが。りんごさんところは、順調に進んでいますか?

買い物は、相変わらずヒヤヒヤします。スーパーは、ほとんど連れていかないですが、薬局で歩かせてます🐤
    自分の気に入ったのを見つけてかごに入れてくるので時間差で戻してます。

外出も、気合いが、必要で自分の気分になってしまうことも多々あります😱
    昨日は、汗ばむ陽気で、毎日服装選びも大変だったりします😅
    りんごさんは、子供服とかは、見に行ったりしますか?ネットとかですか?
    イオンの西武のロフトがある階に好きな子供服の店があり、今度娘と一緒に見に行こうかなと、考え中です。

南公園の梅は、まだ見にいけてなくて、今日か、来週あたりに行く予定にしています。

りんごさんと、出かける場所があえば、会ってお話したいですね。
    本当なかなか子連れだと、お出かけ先も色々考えてしまいます。
    最近は、うちから10分くらいのとこに、ふれあいドームという産直市場?みたいなとこがあり、時々ドーナツを買いにいってます🐷

つぶやきなんですが、高校のときから槇原さんファンで、、😖悲しいです。

• 2月14日
  • りんご

りんご

こんばんは!またまた返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コロナウィルスの話題で人混みも行きたくないですね〜〜
    岡崎市も患者受け入れ始まりましたね。
    マスクもまだまだ買えないし、ストックしてあるのが無くなるのも時間の問題ですー。

実は最近息子も寝相が悪く毎晩布団掛けるのに寝不足です😂なんであんなに動くんだろうー😂

二語文話始めてるんですね!
    すごーい!うちはパパいないとか、その程度です。
    トイレはたまーに、しーっしーっって言いながらトイレの方に行こうとする事がたまに出てきました!連れて行くと少しでもだしてくれます!でもまだうんち君はだした事ないでーす。順調なんだかどうなんだかってところです。

子供服は西松屋とか赤ちゃんデパート、アカチャンホンポ とかですかねーブランドものはセールの時に気に入れば買うかなって感じです。ネットより実際に見に行く事が多いです。でもなかなかゆっくり見れないのが現実です😅
    イオンに好きな子供服のお店があるんですね🥰女の子は沢山服があって良いなぁ😍

南公園の梅は見に行きましたか??
    ふれあいドーム!
    旦那に何度か連れて行ってもらった事ありますー!そこから近いんですね!ドーナツ!
    買ったことありますよ😁

マッキー、ビックリでしたね💦ファンなのですね…悲しいですね😭
    ちなみに…私はTOKIOが好きでよくライブに行っていました😅

• 2月22日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    お返事遅くなりました🙇

毎日コロナウィルスのことで持ちきりで、学校も急に休校になったりと大変な状況になってきてますね。
    買い物には行かないと仕方ないので、平日は、どうしても必要なときだけ、行くようにしています。
    マスクは本当朝から並ばないと、買えないですよね。コンビニでも、見かけなくなりました。娘は、まだ、マスクつけてくれないので、手洗い、うがいをしています👌

りんごさんの息子さんも布団から出ちゃいますか!
    娘は布団毛布を足で蹴ってます😱スリーパー?も寝る前に脱ぎたがりで、かけすぎなんですかね!?

言葉は返事してあげないと、ずっといい続ける傾向です。パパママは時々入れ違ってます。最近は自分はお母さんと教えたりしてます。
    トイトレも、子供のペースですね。時々出た❗と言うので
    見ると出てることが多いので、うちも少しずつ進めていけたらなと思います!ちなみに、りんごさんところは補助便座を使われていますか?

子供服ってサイズが同じでも物によって違うので、買うときに選ぶのも難しくて、時間がかかる方です💦💦最近はトレーナー系が多かったりです。うちはハロー赤ちゃんによく買いにいきました。バースデイ?は、よく聞きますが行ったことないです。
    去年の春物が少し小さくて買い足す予定ですが、今なら一人でサッといきたいです。

南公園の梅見は、行く予定でしたが、コロナが流行りだしたので今年は結局行けてないです🌼😢
    ふれあいドーム行かれたことあるんですね!友達にドーナツ屋ができたよと、聞いて買いにいきました。実は隣の建物で何年?何十年か前に勤めていたことがあります!
    最近は行かれましたか?😃

マッキー、いまだに、まだ悲しいですが、やってないとの事なので信じて待つのみ!です👍
    TOKIO、好きなんですね😆私も、歌、好きです🎵りんごさん推しのメンバーいるんですか😃?

最近、幼稚園のを調べつつありますが、プレで入れるのを知らず、系列でも雰囲気も違うし、見学も行かないといけないなと思いながら、何も進んでない状況です💦

コロナがいつ、落ち着くのかは、全くわかりませんが、暖かくなったら、外で子供同士、交流できたらなと思ってます!

• 2月29日
  • りんご

りんご

こんばんは〜🌟最近お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    コロナだいぶ広がってきてますね😱
    お出掛けもセーブされちゃいますよね。私もどうしてもって時だけ行くようにしています。

マスクなんとか今はありますがいつまで続くんでしょうかね😓
    娘ちゃんうがいできるんですか?うちは手洗いのみですよ😳

最近、なんでもかんでもイヤイヤします😭あまりにもずっとされるとヴーーーッてなります😓娘ちゃんイヤイヤしないですか??

トイトレですが特に進歩なしで笑、たまに自分から行きたがりますが頻繁ではないです。補助便座使ってます!

ハロー赤ちゃんって私行ったことないんです!西松屋みたいな感じですか?
    バースデイは何回か行ったことあります!安くて可愛いのがあったと思います‼️うちも春物は小さくなってるだろうな…私も1人で買いに行きたい笑

梅は残念でしたね😢こんな調子じゃ桜も🌸行けないかもですね😩去年岡崎城のさくらまつりにいきましたよ!

ふれあいドーム、最近はいってないです😅野菜とか安いですよね!隣の建物で働いていたんですね!お近くなんですね!!

あ!TOKIOは長瀬智也推しです🥰笑

幼稚園、調べてるんですね!私…まだ何も…😱そろそろ動いたほうが良いのですかね?💦

早くコロナ終息して欲しいですね!!落ち着いたら是非☺️

• 3月10日
  • ゆづ

ゆづ

スミマセン下に返信になってしまいました🙇

• 3月19日
ゆづ

こんにちは‼
今日は変な天気ですね。

お昼寝も、生活リズムも、整うといいですよね😅

平日の東公園も混みますかね。雨なら空いてるかも⁉
私自身が犬が苦手で、、猫なら、娘と遊ばせたいです😌

公園は、なかなか行けてないです💦
スーパーとか、近所に夕方に散歩くらいです。
もっと動かないといけないなと思いながら、日々、自分ペースになってます😅
のんほいパークも行ってみたい候補ですが、りんごさんは、行ったことありますか?😃

最近は、公園も、ご無沙汰してます💦

ゆづ

今晩は✨
ここ数日、スマホの具合が悪い?のかママリの画面が写らずで、お返事遅くなり、スミマセン💦
今も時々真っ白になります😱

コロナウイルスは、まだ拡大していくのでしょうかね。オリンピックも、どうなるのか。
桜の時期になりますが、近場のイベント?がだいたい中止になってて、何だか寂しくて、でも仕方ないですよね。
買い出しは週末まとめ買いしてます。
娘がここ1週間以上昼寝をしなくなってて、車乗りたいモードで、毎日、公園か、スーパーか薬局に出かけ、雨の日はドライブしています😅年代の問題で体力がなくて、ゴロゴロしたいのですが、娘の容赦ない遊ぶ攻撃をくらっています😵
前は、うがいをしてくれたのですが、最近拒否で手洗いのみです。

イヤイヤ期も継続してますよ‼️歯磨きは結局まだイヤイヤです。ひとり遊び中に思うようにできないと叫びます😅
繰り返し同じことを注文してきますし、こちらが疲れてウソ寝すると髪の毛をひっぱる感じで起こされます‼
うーーってなります!なります!何ともいえない感情が涌き出ますよ😭りんごさんの息子さんは、どんなイヤイヤがありますか?

トイレは補助便座ですね。ありがとうございます。また近いうちに見に行ってきたいと思います。

ハロー赤ちゃんは、1階に男女の服や靴、マタニティグッズや、赤ちゃんグッズ、布団抱っこひもなど、2階にチャイルドシートやベビーカー、オモチャなどがありますね。最近は、ちょっと行けてないです。服のメーカーが色々あって、選べて、あまり広くないので個人的には見やすかったです😊
バースデイは可愛いのがあるんですね!サイズ選びも、いまだに、迷います。最近オムツもビッグサイズにしたところです。
買い物したいですよね、自分のものが欲しい、、です。

岡崎城の、さくらまつりは、最近は、いったことないですが、賑やかですよね。今年は行列や、屋台もないみたいで、やっぱりさみしいですね🌸

ドームのドーナツ屋さんは2週間に1回くらい買いにいってるかも!?です。野菜確かに安かったです。先日、先輩方にバッタリ会ってしまいました。

TOKIOは長瀬くんなんですね👍ちなみに、私は松岡くんのキャラ好きです。

幼稚園調べは、いま、停滞してます😅プレじゃなければ、来年4月から入園になりますよね。見学とかも、コロナの関係でできるのかも、まだ聞いてないんです。また情報共有とかできるといいですね😃

先日保健所から、訪問があり不在で手紙が入っていたのですが、◯◯くんの最近の状況が知りたいとあり、くん!って、うちは女の子なのにと、ちょっとショックな出来事でした😢

まだしばらくは、落ち着かないですかね。公園も小学生とか、いるので、あまり長居もできないですが。
こちらこそ、会える日ができたら、よろしくお願いします‼またドームいく予定があれば、お伝えします☺️

• りんご

りんご

こんにちは!
    返事はいつでも大丈夫ですよ!私も遅いので😅気にしないでくださいね!

まだまだコロナの影響は続いてますね😞
    早く終わらないかな😭
    1週間以上お昼寝しなくなったって事でしたが今はどうですか?お昼寝しないと夜寝るの早いですよね?
    うちはたまにお昼寝しない時ありますがそうゆう時って夕方力尽きて寝てしまったりしちゃうので夜寝るのが遅くなって悪循環😫になっちゃうのでお昼寝はまだないとうちの子はダメですね🙁

イヤイヤは自分のやりたいことが出来ないとなりますね…。シャボン玉やりたい!とかそんなんです。
    トイトレも相変わらずのんびりです笑

ドーナツ屋さん、2週間に1回くらい行ってるんですね!私は久しく行ってないので行ってみようかなー?笑

ゆづさんは保育園ではなく、幼稚園希望ですか?来年4月から入園とかあっという間にきちゃいそうですよね…プレだといつから行けるんですか??

あら!保健所から訪問があったんですね!また訪問ありましたか??うちは定期的に病院で診てもらってるので訪問とかはないです。それにしても性別間違えるなんて😡失礼ですね😤

また明日から1週間始まりますね。がんばりましょー!!

• 3月29日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

お返事の件ありがとうございます🙇遅くなることが多々ありますが気長に、よろしくお願いします🐤

コロナは、まだまだ長くかかりそうですね。
    愛知も独自の緊急宣言出しましたが、まだまだ油断できない状況ですね。
    今日買い出しに行きましたが、いつもと変わらない人手でした。スーパーの隣にある薬局で旦那が運良くマスク購入できたみたいです。
    りんごさんは、平日とかは、今は、どれくらい息子さんと、お出かけしてますか?

昼寝は、もう本当にしなくなりましたね😭午前中に、外に、あまり連れ出してないのもあるかもです。夕方に寝入ったことは、昼寝をしなくなってから、1回しかありません😵その代わり夜は、すぐ寝ついてくれるので、助かりますが、たまには日中ゆっくりしたいときもありますね😅

イヤイヤ期は気長に付き合うしかないですね。ぐずぐずしたら、たまに自分も泣きマネしますが、かわりなしでした💦

ドーナツ屋さん、行けましたか?わっかさんドーナツ食べたらミスドは、めちゃ甘かったんだなぁと感じました。
    来週(水)(木)あたりで、いきたいですが、娘を連れて行かないといけなくてコロナも心配ではあるので、再来週にするかもです。

うちは、今のところ、すぐ働く予定がなくて、幼稚園に行かせる予定です。プレは、自分がみてるとこだと、3歳の誕生日の翌日から、入園できると載ってましたが、今の状況もあり、幼稚園には話も聞いてないです😅
    りんごさんは、保育園幼稚園か、まだ迷っていますか?
    私の周りの友達は、みんな働いていて保育園なので、なかなか幼稚園情報もなくて、、幼稚園は2年でいいなら、もう少し考える余裕があるのかもです。

保健所は、前に健診うけてから、言葉の状況で連絡うけ、また、その後の状況を確認されました。近くまできたから、訪問されたみたいですが、結局は電話で話をしました。性別のことは、電話では、◯◯ちゃんと聞かれたので、まっいっか、となってしまいました。

りんごさんは、実家も県内でしたか?毎年GWには行くのですが、今年は、やめようかなと考え中で、それよりも、月末30日に娘の定期検査が総合病院であり、そちらのが、行くのが心配ではあります😷

りんごさん、体調に気をつけながら、子供にも何事もなく、元気に過ごしていきましょうね!

• 4月12日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    かなりお返事が遅くなりました🙇‍♀️
    まだまだコロナ収束になりそうにないですね。
    GWもお出掛けないしつまらないですね。グータラな私にはピッタリかもしれませんが笑

お昼寝は相変わらずないですか?うちの子はお昼寝毎日してますよ笑お昼寝モードにするとすぐ寝ます😴

連絡出来なかったのですがちょっと前にふれあいドームに旦那と行きました!ドーナツは買わなかったけど💦

私も今すぐ働く予定はないです。保育園近いんですがこども園も近いのでこども園が良いかなーと思ってます!いっぱいで難しそうなら幼稚園も考えなくちゃって感じです。

定期検査は発達相談とかですか??今は病院行くのも躊躇してしまいますよね💦

せっかく過ごしやすい季節になったと思ったら暑くなりつつありますね…😭
    子供も汗かきやすいし服装選びに迷いますね😣

• 5月6日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは🌞

今日は蒸し暑くて、マスク着用すると、すぐに💦汗かいてます😵これから、どうなるのか。
    コロナの緊急宣言が解除されたせいか、この週末は車の通りが多く感じました。
    土日どちらかで、スーパーに行くのですが、多く感じて、すばやく買い出しして退散です。
    GWは、いつもの旦那の週末休みみたいな感じで終わりました。食費がかかりましたが😱

お昼寝は、また、時々するようになりました。朝出かけた日ですね。近場の公園に連れていくときもありますが、なかなか、歩いてくれなくて、抱っこ‼️になる日もあります。りんごさんの息子さんは、散歩とかで歩いてくれますか?

私も、急に思いたち、ドーナツ買いにいくので連絡できずで、ごめんなさい🙇
    ドーム近くのダカフェ?にGWに行列できてて、ビックリしました。密?状態?

私も、働く予定はなくて、まだ、はっきり未定ですが、隣市(安城)に引っ越すかも?しれず、ただ、幼稚園は岡崎で、通わせたいなと思ってます。安城の状況わからないので、いやだと反対中です。

定期検査は、心臓の検査です。病院心配でしたが、無事に検査おわりました!3、4カ月健診のときに、心雑音かをあると言われ、定期検査中です!

最近は、涼しかったり暑かったり、困りますね。娘は、昼間は、雨で寒くない限り半袖にしました。夜のパジャマは、まだ長袖ですが、汗かいて布団かぶらないので、迷います。りんごさんの息子さんは、パジャマも、半袖にしましたか?ユニクロで汚れていい娘のレギンスを買いにいきたいですが、今月中は、控えた方がいいのか、オンラインショップは苦手で💦やばいのです😅

• 5月19日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    最近はだいぶ気温も上がり暑い日ばかりですね☀️
    今はまだマシだけどこれからどんどん暑くなりますね😓
    暑いの苦手の汗っかきなので本当に嫌です😫
    マスクもするの嫌になりますよね…😷

だいぶコロナは落ち着いてきたようですがまだまだ油断できないですよね😭買い物もササっと済ませなきゃですよね😩
    最近は公園も行けてなかったのです🥺散歩とかでは自分で歩いたり抱っこ!だったり半々かな?でも歩きたがる方が多いかもです。

ダカフェってあのフルーツサンドの店がオープンさせた別店舗ですよねー?ドーム近くだったんですね!知らなかったです💦私もGWにシャトレーゼに旦那と行ったんですが、そこも密!密!密!でした😷😷

あら!引っ越すかもしれないんですか?!安城なら近いですね。知らないところで通わせるのも不安ですよね😓引っ越すタイミングもありますよね😫

3、4ヶ月検診の時に心雑音があったんですか😔それは心配ですね…でも定期的に検査してちゃんと様子見ているのなら安心ですね!
    うちは相変わらず発達相談の定期受診していますよ。ずっと様子見ですが、定期的に見てもらってるので安心です。
    にこにこ1も終わり、にこにこ2があるのですが息子の為になるかなと志願して通います。コロナの影響でずっとお休みだったんですが6月からようやくスタートです。
    言葉も遅めなので刺激になると良いんですが…。

パジャマ。2、3日前くらいから半袖にしました。布団は蹴飛ばすのでスリーパー着せて寝かしてます!
    UNIQLOのレギンス良いですよね!息子も何着か持ってます!買えましたか??
    ちなみに息子のパジャマはUNIQLOです。着せやすいので愛用してます!

またお暇な時にお返事下さい🥰
    ではまた☺️

• 5月27日
  • ゆづ

ゆづ

こんばんは✨

ここ数日蒸し暑くて、まもなく梅雨入りしそうで、キライな季節がやってきました😵
    マスクも、外出するときはつけてますが、スーパーでも、つけていない人も見かけます。
    暑さ予防で布マスクも買ってしまいました😅先日アベノマスクが届き、旦那が会社につけていったら、いじられたそうです💦

コロナも、まだしばらくは付き合わないと、ですね💦
    来月自分の集団の健康診断を受ける予定なんですが、ちょっと迷うところです。

最近は公園も暑くて遠のいています。いっても、少しすると、車乗る!と言われます😅悠紀の里の外の広場は3回娘と歩きにいきましたよ!
    中には入らずです。

ダカフェは、ダイワスーパー?のフルーツサンドの店ですね。最近は、全く近くを通らないので、状況は、わからないですが。
    先日は、よくいくスーパーの外にメロンパンの店が出店してて、買ってしまいました🍈

引っ越しは、まだ、未定ではありますが、旦那の実家がありまして😑😩
    自分の実家近くのがいいのになぁと、りんごさんに、少し愚痴りました🙇💦

心雑音も、最初に聞いたときは、心臓のことだからドキドキして、心配しましたが、次回からは1年に1回の定期検査になり、少し安心しています。
    にこにこも6月から、再開したんですね!息子さんと、りんごさんのペースで、いろんな刺激を受け合えるといいですね!

今日、自粛あけて初めてユニクロに買い物にいってきました!娘の肌着とレギンスと、パジャマ買えました!うちもユニクロのボタンつきのパジャマがいちばん着せやすいです👍
    何だか買い物は前より、行きたい!という気持ちが少なくなりました。長く滞在するのは怖いし、娘もあまり連れていきたくないし、、ただ水族館とか動物園には連れていってあげたいなと思ってます🐵
    りんごさんは、最近は、お出かけとか、どうしてますか?

• 6月9日
  • りんご

りんご

こんにちは!今日は良い天気ですね!風も心地よいです😃
    でも梅雨には変わりないので不快な季節には変わりないですけど…😭

公園も最近は暑くて私も遠のいています。車で行ける大きい公園に行かれてるんですか??私もたまには大きいところに行こうかしら…お昼どうしようかなー?とかいつも考えてしまってなかなか遠出してなくて😓

お引越し先は旦那さまのご実家近くに予定してるんでるね💦私は今旦那の実家近くに住んでいますが…やはり自分の実家近くが良いなってつくづく思います😭仕方のない事ですが😫

にこにこ、参加してきましたが良い刺激になってそうです!お友達とも遊べるし☺️ただ、うちの子よく動くからひとり汗だくで💦一緒に行動する私も汗だく💦で私の方が疲れちゃいました😵

お出掛けですが、やはり相変わらずお買い物くらいですね。だんだんと緩和されつつありますがちょっと怖くて色々行けてないです🙄
    私も水族館とか動物園連れて行ってあげたいなぁ…。お互い子供の誕生日あたりには気にせずお出掛けできるようになってると良いですね😌

ではまた〜🤗
    あ、愚痴いつでもウェルカムです🙌

• 6月20日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    今日は、雨がすごかったですね☔今は少し落ち着きつつ、まだ、梅雨なので、不快な季節は続きますね😅

公園は、新しくできた藤田病院の裏手に出来たんですが、そこに時々行くのと、あとは幸田のが近いので、そっちに行きます。南、東公園は、行かずです。私も、行く時間帯が迷います。暑い日は夕方に、午前中だと、昼どうしよう?と同じくなってます。
    昼御飯は、いつも、手抜きで、うどんか🍙で、なるべく洗い物したくない派です😱

りんごさんも旦那さんの実家近くなんですね。うちは引っ越すとなると旦那実家の敷地内になるので、断固拒否している最中です😢
    家の話になると険悪な感じになってしまいます‼

にこにこは、息子さんも楽しく参加されて良い環境なんですね☺️いまは、換気もしたりで、動くと汗だくになりますよね。
    うちは自分の都合で、同年代の子達と関わりしてないので申し訳ないなぁと、病院とかにいくと、なぜか、目をつぶってます💦
    そう明日、幼稚園にDVDを、かりにいきます。コロナの関係で園開放がない所で、あと他にも近くのところと検討する予定です。

なかなかお出かけも、まだ、躊躇しますよね。
    東京も、また感染者が増えてきているし、身近でも、まだ油断できないかな。
    本当誕生日には、お出かけしてあげたいですね👍ただ、うちは、お盆生まれで、子供達の少ない夏休みと被るので、どこも混んでいるかもです😅

愚痴聞いてもらって、ありがとうございます🙇
    ちょっと話すだけでも、楽になります‼
    りんごさんと、息子さんと、いつか外で会える日がきたらと、思っています😊🍍🍍

• 6月30日
  • りんご

りんご

ご無沙汰してます!
    梅雨明けはまだですかね😂
    蒸し暑くてくたばっております😫

藤田病院の裏手に公園できたんですね!駐車場とか完備されてるんですか?私はなかなか車出してまで公園は行かないですね…😓すごいなぁ。近くの公園で精一杯😭
    これからは晴れの日が続いて遊具も暑くなるので中々難しくなりますね😨

旦那さんのご実家、広いんですね〜!うちは近いとはいえ同じ敷地内ではないのでまだ良いですが、同じ敷地内で暮らすとなるとかなり抵抗ありますね💦
    ゆづさんの意見が通る事を祈ってます😣

幼稚園にDVD借りにいってきましたか?幼稚園でDVDの貸し出しとかしてるんですね!知りませんでした!

コロナもだんだん増え始めて、なかなか思うように行動出来ませんが、私もいつかゆづさん達とお会いしたいです🤓楽しみです!早く治ってくれないかなー😱

あ!そういえばトイトレどうですか?うちの息子はウンチ💩は言ってくれるようになりました!なのでだいぶ助かってます!あとはオシッコですがなかなか👻難しそうです。

ではまた🐶

• 7月19日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!

先日は雨がすごかったですね。駐車場が冠水しないかヒヤヒヤしました💦

愛知県のコロナ感染者も、日に日に増えてきましたね。旦那の部署の違う従業員が感染したらしく今更マスク必須と言われたみたいです💢😠💢
    部署は違えど心配です💦

藤田病院の裏手にできた公園は体を鍛えるマシーンみたいのもあります。駐車場は、ありますが、たくさんは停めれないですね。周辺もバロー建設してたりと開発されていくかもしれません。
    今は、雨続きだったので、公園もいかず、暑くなれば行かないし、自宅に引きこもり生活になると思います!娘はパズルが今、好きでアンパンマンのを何枚か買いまして遊んだり、あとはブロックを繋げてレールみたいにして乗り物を、走らせています。
    息子さんは、どんな遊びが好きですか😊?

幼稚園のDVDは借りてきて次週に返却しました。色々行事の様子が見れました。来月見学にいく予定ですがコロナの影響でなくなるかもですね。

トイトレは、、進んでいません!息子さんウンチの訴えがあるなんて、凄い‼️うちは、おしっこも言わないし、ウンチは、する状況は分かりますが訴えはしないです。夏までにとは思わず気長に付き合うしかないですね😅
    ちなみに、りんごさんとこは、パンツは、トレパンですか?布パンツ?オムツのままでやってますか?何かうちはパンツのサイズが小さかったかもしれません、キツイかも。オムツのままでトイレ誘導かな、😵

お盆は出かけず、家でゆっくり予定です。コロナの心配もあるので💦
    早く落ち着いて過ごせるようになりたいですね❗
    体調にも気をつけていきましょうね‼️

• 7月30日
  • りんご

りんご

毎日地獄のように暑いですね😵💦
    コロナもまた増えてきて不安ですよね。ご主人の職場で感染者が出たのですね😱
    なんだか本当に身近に来てますよね😭感染対策更に力入れなくては‼️って感じです。

本当に暑くて公園も行かず引きこもりです。庭で水遊びくらいかな。付き合う私は汗だくですが本人は楽しそうです。
    最近はシール貼りが好きですね〜身内に2、3歳向けのドリルみたいのをもらったのでそれをやったりしてます!

幼稚園の見学に行かれるんですね!私も今月行く予定です!今のところ何もなければあるようなので。暑いですがちょっと楽しみです😁

トイトレはオムツのままやってました。けど、つい最近布パンツ買ってみて様子見ながらやってますがオシッコ言ってくれずふつーに漏らしてます。濡れて嫌なはずなのに…濡れてるのも私が気付く感じで。なかなか難しいです。

• 8月7日
  • りんご

りんご

途中で送信してしまいました💦
    トイトレはまだまだ時間かかりそうです。💩の訴えも最近失敗したりですし、気長にゆっくりですね😭

お盆はこちらもゆっくりです。早く夏が終わらないかな〜暑くて暑くて😂
    お互いに夏バテしないよう気をつけましょうね!!

• 8月7日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

毎日本当に猛暑ですね💦
    毎日クーラーに扇風機で電気代が届くのが恐ろしいです😱
    コロナも、まだ落ち着いてくる見通しもないですしね。
    旦那の会社で感染者が出たんですが、その後は、どうなったのか、よく分からないんですよね。部署が違うと何も聞かされないんですかね。

公園には、いつ行けるのか、ですね。車内も暑すぎて、出る用事は午前中にサッと済ましています。
    シール好きですよね☺️水遊び気持ち良さそうですね!うちはアパートなのでベランダだと騒音苦情とか来そうなので、やるなら風呂場です!
    最近は、ほぼ毎日、ばいきんまんがアンパンマンにやられる下りを付き合っています😅

幼稚園の見学ですが、先日行って来ました!
    何十組といたので、何組かで別れて園外から園内をのぞいて、そのあと遊戯室?で話を聞いてきました!来月の説明会も、ほとんど同じ内容らしく、願書だけ貰いにいく予定です。もうひとつ、気になる幼稚園もあり、そちらも説明会に参加するかもです。
    朝早い時間から並ばないと入れないですよね😵
    りんごさんも見学に行かれましたか?

トイトレ、なかなか難しいですよね😅うちはトイレいくのも、拒否気味です😅お風呂前だけ布パンツにしたりしますが濡らしてます、訴えなく💦気持ち悪そうにはしますが、しばらくかかりそうです😵

お盆は、娘の誕生日があったので、オモチャとケーキを買いにいったのと、足が大きくなったので靴を新調したくらいで、あとは家にずっといました。
    3歳になったので、また3歳検診がありますよね。コロナの影響でどうなるのか分かりませんが、歯並びと虫歯が、ちょっと心配です💦

明日は日本脳炎の予防接種にいってきます!泣くかな。

長くなりそうな夏、本当、体調に気をつけていきましょうね💪

• 8月21日
  • りんご

りんご

おはようございます😃
    毎日暑い😵💦しか言葉が出ないですね😭
    早く涼しくなってきて欲しいです😞

旦那さんの会社で感染者が出たとのことで、情報ちゃんと欲しいですよね…部署は違えど何も聞かされないってなんか嫌ですね😫

娘ちゃん、アンパンマン どハマり中ですか😍ばいきんまんがアンパンマンにやられる下りをやって〜と言われるのですか?可愛い笑😍

幼稚園の見学お疲れ様でした!
    私もこの間行ってきました!
    今年はコロナなので例年とやり方が違うのかなって感じました。園内見学、遊戯室?での説明でした。私はこども園を考えています。
    幼稚園は朝から並んで入ったのですか?暑いのに😵本当にお疲れ様です😭

トイトレは相変わらず。進歩なしです。オシッコがどうも時間かかりそうです😭

娘ちゃんお誕生日だったんですね!おめでとうございます㊗️もう3歳ですね!早い!
    うちも来月です。
    誕生日プレゼント何をあげましたか?私は悩み中です。何が良いのかしら…😅

三歳検診ありますよね。どんな感じなんでしょうね!
    あ!うちにも日本脳炎の予防接種のお知らせ来ました!
    無事終わりましたか?やっぱり泣いたかな?

まだまだ暑いので、熱中症にならないようにこの夏を乗り切りましょうね‼️
    ではまた🥰

• 8月28日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

最近少しだけ暑さが和らいできましたかね。
    台風も遠くても今日は、時間によって、どしゃ降りで、風もあるので油断ならないですね。

愛知県も、感染者が少しだけ減りつつありますね。情報ちがったらスミマセンがバーベキューでも感染したとニュースでみたような、、屋外でも密な状況だとなりうるのですかね。

娘は、この前までは、アンパンマンだったんですが、今は、ドラえもんや、キラメイジャーやらで、コロコロ替わります😅アンパンマンの、くだりは、やめるんだ、ばいきんまん!みたいな入りでした。毎日やらなくて良くなったので、ちょっとだけ、助かっています👌

うちは、見学に行った幼稚園に先日願書を貰ってきました。10月1日の受付が先着順らしく、ただ、早く来ても車で待機してくださいと言われ受付時間の何時間前に行けばいいのか、悩んでます💦💦

娘は、3歳になりました😆
    りんごさんの息子さんも、もうすぐですね‼️
    オモチャは、磁石をつなげて、形ができるものにしました。娘とハロー赤ちゃんの2階にいき、選んでもらいました。トイザらスは、人が多いかなと思いやめました。
    バイクみたいなのや、小さいピアノも、気になりました。
    男の子だと、乗り物とか、好きそうですかね🤔?

3歳検診は、ちょっと憂うつでもあり、どんなことを聞かれるか不安もありますね。優しい保健師さんがいい😣
    日本脳炎無事に終わりました!泣かなかったです!

冬になると、今年は、コロナと、インフルエンザがどうなっているのか、想像しがたいです。インフルエンザ予防接種も、受ける予定ですが、かかりつけ医が去年ネット予約でギリギリとれた感じでした。

個人的に冬好きなので、寒さが待ち遠しいです。
    まだ、しばらくは、落ち着かない時間ですが涼しくなってからの夏バテ、体調にも気をつけていきたいですね☺️😃

• 9月7日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    最近は暑さも和らいで秋めいてきましたね‼️
    とても嬉しいです😃

先日うちも3歳迎えました。本当にあっという間に3歳がきたと言う感じです。
    プレゼントは踏切メインのプラレールにしました!カンカン大好きなので気に入ってくれたようです🙂

幼稚園は先着順なのですね。10/1はヒヤヒヤですね😭
    こちらはこども園なので応募多数だと抽選です。とても憂鬱です😔

日本脳炎、予約しました。そろそろインフルの時期ですね。かかりつけの小児科は10/1から予約なので忘れずにしなくては…!

お気付きかもしれませんが、実は2人目妊娠中です。つわりがキツいですが頑張ります😖
    これから季節も良くなるし暑い夏からさよならできて嬉しいですね!

ではまた😌

• 9月21日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    だいぶ朝晩は涼しくなってきましたね。
    窓あけたいんですが娘の声が大きいと近所迷惑かなと、昼間は未だに冷房つけてます💦

息子さんプラレール好きなんですね🚈🚌喜んでもらえて良かったですね☺️
    でも3歳って何だかあっという間でしたね。前に職場の人が小さいときの成長は、あっという間だよと言ってたのが分かった気がします😅
    写真とか整理できないし、出せてないし、娘ゴメンねという感じです。

来週は、いよいよ願書提出日があります。最近ずっと何時に行こうか悩みすぎてます。旦那にも念のために休みをとってもらいました。
    りんごさんの園は、抽選なんですね!!先着順も抽選も、憂うつになりますよね。希望者が何人いるのか想像もできないですよね💦
    先着もれたら、どうしようかなと、、。緊張します!

日本脳炎無事に2回目も終わり、その時にインフルエンザ予防接種も予約することができました。今年は、ワクチンが少ないのか、かかりつけ医の予約は締切になってました。

りんごさん!ちょっと前に気づきました!お返事見直してるときに妊娠何週目とあったので、あっ!と思って嬉しくなっちゃいました!おめでとうございます‼
    つわりは、本当大変ですよね😞いつ終わるのか分からないですよね。
    私は夜中に気持ち悪くなって、ミニトマトをかじかじしてました。ミニトマト様様でした。
    最近は寒暖差もありますし、つわりの中、息子さんのことも見なくてはいけないですし、コロナもあるし、いろんな事で本当大変だとは思いますが無理なさらないで下さいね。
    もし何か困り事があれば声かけて下さいね。

• 9月25日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

最近寒暖差もあり、コロナや、インフルエンザの季節でもあり、心配になり、お返事してしまいました🙇
    つわりもあると言ってみえたので、食べれてるのかなとか、心配で気になってしまいました。
    体調大事にして下さいね。

• 10月18日
  • りんご

りんご

こんにちは😃
    なかなかお返事出来ずにいてごめんなさいね🙇‍♀️
    ずっとしなきゃしなきゃと思いながらも気持ち悪さが勝って携帯から遠のいてました💦

本当急に気温が下がって寒くなって来ましたね。子供の服も難しい〜〜!

つわりはピークを迎えているのかな…毎日気持ち悪いです😭食べ物はなんとか少しずつでも食べられてます!
    気にして下さってありがとうございます🥺嬉しかったです!

幼稚園どうでしたか?
    こちらは抽選になりましたが、なんとか抽選も突破したのでホッとしています。

日本脳炎も1回目住んでもうすぐ2回目です!今回は泣かなくてびっくり!頑張りました🤗
    インフルエンザの予約も出来たし接種待ちです!こちらもかかりつけ医の予約はあっという間になくなった様子です。

つわりもあと少し!だと思うけど毎日気持ち悪いので息子見るのも疲れます😱
    あと少し!頑張ります〜〜😵

• 10月19日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます😊
    私の方こそ、何かあったのかな😣!と心配になってしまい、先にお返事してしまいました🙇
    本当つわりは先が見えないですよね💦
    息子さんのときも、やっぱり大変でしたか?
    私は匂いがダメでティッシュで鼻栓をしてマスクをつけて行動してました。
    少しずつでも食べれるもの食べて、りんごさんが元気でいてくれれば、嬉しいです💪

幼稚園は、抽選突破したんですね!良かったですね😃
    私は先着順だったので夜中から車で待機して願書は受け取りできました❗今週(土)に面接があり、平服?と言われましたが未だに服装が決まらず状態です😱
    りんごさんも面接とかありますか?

来週はインフルエンザの1回目予防接種いきます!
    予約とれてホッとしますよね。
    コロナと、インフルエンザの冬の流行りがみえないから、予防接種だけでもしておきたいですね。

まだ、しばらくは、しんどい日が続くと思いますが、必ず終わるときはくるので、無理せずに、、お体大事にして下さいね!
    お返事焦らせてすみません!
    落ち着くまで待ってます☺️
    温かくして、お過ごし下さいね‼️

• 10月22日
  • りんご

りんご

だいぶお久しぶりになってしまいましたが、お元気でしょうか??

やっと安定期に入り、だいぶ楽になってきました。でもまだ気持ち悪さが抜けなくて😢
    息子の時よりつわりはひどい気がします😭
    本調子ではないけど、ほんとだいぶ良くなりました🙂

幼稚園の面接どうでしたか?
    うちは集団面接がありました。とってもお利口にできたのでホッとしました😂

先日インフルエンザの予防接種行ったのですが注射イヤイヤーと泣きまくって大変でした😱
    疲れました😭
    ゆづさんの娘さんは嫌がりますかー?

最近はまたコロナ感染者も増加して本当に嫌ですね…。
    冬は好きですが😙寒くなってきてるのでお互いに風邪には気をつけましょうね!!

またお返事遅くなるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします🤲

• 11月26日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨

冬本番になってきましたね☃️
    うちは、みんな元気にしています!

りんごさん、安定期に入ったんですね。気持ち的に安心しますね。
    つわりは、みんなそれぞれで気持ち悪さがあるとまだツラいときですね。ごはんとかは食べれていますか?😣

幼稚園の面接は何とか無事に終わりました!六ヶ所の教室?で受付順に呼ばれて名前だけでもと練習しましたが、当日言えずでした😅
    事前の準備とかは色々ありますか?

予防接種は以前は大丈夫でしたが、最近は打つ前に、ちょっと泣きますね😢注射チクッと認識してきているようで、イヤだと言ってました💦

コロナは、増えてきているし、まだしばらくは落ち着かないですよね。
    娘が公園やスーパーに行きたがりになっていて、時間帯や場所とか気をつけてはいますが、出かけることも本当は控えないといけないのかなと、思ったりします。

りんごさん、年末年始は、ゆっくり落ち着いて過ごしたいですね。
    私達の好きな冬ですが、本当体調に気をつけて温かくしてお過ごしでしょうかね🤗
    こちらこそ、これからも、のんびりと、よろしくお願いします‼

• 12月12日
  • りんご

りんご

おはようございます😃
    そして、あけましておめでとうございます⛩
    毎日寒いですね❄️
    でも冬大好きなので元気です!笑
    つわりもほとんど落ち着いて普通にご飯も食べられるようになりました🍴
    風邪も引かず順調です😃👍
    ゆづさん家族は風邪など大丈夫ですか?

クリスマス、年末年始とあっという間に過ぎた感じです。
    また普通の日々に戻りますね😅
    年末年始はゆっくり出来ましたか?

今月中旬には園で保護者会見たいのがあるみたいで子供の必要なものなど注文したりしなきゃいけないみたいです。
    事前の準備もあるので年末にミシン買いました😅ゆづさんも準備等ありますか?

コロナもまた増えてきて嫌ですね😩いつになったら気軽にお出かけできるのかな😢

お互いコロナ感染には気をつけていきましょうね!
    今年も宜しくお願いします🤗

• 1月5日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます☀️

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします🐮

冬らしい天気が続いてますね🍃
    私も冬好きなので💪元気です!家族も皆元気ですよ😃
    りんごさんも、つわりが落ち着かれて良かったですね☺️
    体調とかは、その後変わりなく過ごされていますか?

緊急事態宣言がまた出ましたが、今は娘が公園に行きたがるので、外出自粛が難しく、平日は天気が良ければ、どこかの人が少なめの公園にいってます💦

年末年始は、いつもの日常とかわりなく過ぎた気がします。お雑煮が好きなので少し正月気分を味わったくらいです。

園の保護者会は終わりましたか?😃
    うちは面接のときに、しおりをもらい、そこに事前に準備するものが書かれていたのと、必要な物品は注文してあるので2月の説明会で受け取る予定です!
    私はミシンのないので既製品か頼んでしまうかもです。最悪、手縫い!?するかもです💦

コロナは、まだまだ先は見えないですが自分にやれることをして、娘を守るくらいです。
    りんごさんは出産前なので、本当いろんな面で大変だとは思いますが無事に出産される日を心から祈っています❗

• 1月20日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!

体調は変わりないですか?
    寒暖差もあるので無理しないでくださいね。

今週3歳児健診があります。
    通知がきました。
    りんごさんも、きましたか?
    まだオムツもはずせてないし、成長具合がわかりませんが、いってきます💦
    ちょっと緊張です💦

• 3月2日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    なかなかお返事できずごめんなさい🙇‍♀️
    体調は変わりなく順調です!お腹が重くなってきて疲れやすくなってきました😭

ちょうど先日、3歳児健診のお知らせが来てました!私は来月です!
    今週なんですね!
    うちもまだオムツ外せてないですよ!でも、あと、もう少し!?かな?とがんばってます!
    頑張って来てください💪💪
    またどんな感じだったか教えて下さいね!
    歯科検診も自分で受けに行かなくてはいけないですよね💦

入園までに用意しなくてはいけないものも、頑張って作ってます〜母は疲れました笑

• 3月3日
  • ゆづ

ゆづ

今晩は✨
    体調かわりなくて良かったです!
    お腹もズシリと重くなる時期ですよね。無理せずボチボチです!
    あの、、ちなみに2人目は、女の子なんですか👶?
    🐰マークになっていたので、聞いてしまいました🙇
    息子さんもお兄ちゃんになるのですね☺️
    私も勝手ながら楽しみです🌸

3歳児健診無事に終わりました!
    受付時間が決まっていたので待ち時間も、ほとんどなく密にもならなかったような👌
    最初に保健師さんと問診票に沿ってお話し相談して、その時に色と大小、長短のことが分かるか子供に絵を見ながら質問されました。
    名前は言えましたが年齢言えず💦
    場所移動して身体測定と、先生の問診を受け最後に保健師さんと話をして希望があれば栄養士さんとお話できました。
    うちは1時間くらいで終わりました。
    おしっこはカップでは取れないのでトレパンに出させて採りました😅

歯科受診は、まだ申し込みしてないです😱歯医者がありすぎて選べません。

園グッズ大変ですよね💦ミシンが大活躍してますか?😃
    私はカバンはお店で作ってもらい、今は名前付け格闘してます。アイロンで貼り付けるのは洗濯すると、剥がれるのもあるので手縫いです💦
    うちは8日が入園式予定ですが、りんごさんの園も同じですか?
    なんだかんだであっという間にきましたね。
    最近娘とバトルときがあるので、少し離れる時間ができた方が良いのかも、です😌

• 3月12日
  • りんご

りんご

こんにちは!今日はどんよりな天気ですね☁️
    今日は出産したら行くのが大変になりそうなので先に歯医者に行って歯科検診してきました🦷
    なんとか虫歯も無く一安心です。
    3歳児健診お疲れ様でした!
    待ち時間もなくスムーズだったみたいで良かったですね!
    私の時もそうだと良いな〜!
    内容も教えてくれてありがとうございます😊
    心構えができました笑
    できるかなー?😅
    1時間くらいで終わったんですねー!当日は園も通い始めてるので、バタバタしそう〜😂
    おしっこは男の子なのでなんとかカップで取れそうかなー?頑張ります〜🚽

うちの入園式は5日です!違うんですね〜!
    本当あっという間にきちゃいましたね😅
    本当、少し離れる時間ができて良いのかもです‼️

ちなみに、2人目は女の子の予定です!また違った成長が見られると思うと楽しみです😊
    ではまた〜🥰

• 3月16日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます!

もう4月になってしまいました😵
    ここ最近、暑い💦日が続いてますね。
    娘は、まだ汗だくにはならないので長袖Tシャツにしてますが園に行くようになったら、すぐ半袖になりそうですよね👕今のうちに準備ですね😱

歯科受診うちも先日いってきました🙆泣かずに診てもらうことができ虫歯も今は無いようで安心しました!
    3歳児健診も、無事に終わるといいですね!

りんごさんのところは入園式5日なんですね!もう、すぐですね!天気が良いといいですね☀️🌸
    娘の幼稚園はクラスごとに入園式をしてくれるようで昨日クラスを聞きにいってきました!138人、年少に入園するようです👦👧‼
    たぶん保護者は1人参加になりそう?です。
    最近は娘にイライラしちゃうので少し離れて自分の心の余裕を持てればイライラも減る!?ように期待します😅

りんごさん、女の子の予定なんですね👶!😃
    息子さんのときと違う成長が見られますね😆楽しみですね☺️
    りんごさんが休める時間がないかもしれませんが休めるときには休んで無理しないでくださいね💦
    ちなみに娘は、ごっこ遊びが、今好きな上に仮面ライダーや戦隊ものにも、はまり中です!

入園式まずは、お互いに無事に終わりますように、、🙏

• 4月2日
  • りんご

りんご

おはようございます☀
    入園式はお天気どうでしたか?無事に終わりましたか?
    こちらは天気もよく無事に終わりました!
    1週間程度通ってお休みに入ってしまいましたが楽しく通えてました!
    娘ちゃん幼稚園楽しく通ってますかー?

3歳児健診も無事に終わりました!待ち時間もそんなになく済んだのでほっとしてしてます。

そして、先日無事に女の子を出産しました👶
    これからバタバタな日々が続きそうです😂

• 4月27日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます?こんにちは☀️

りんごさん!無事に、ご出産おめでとうございます👶そして、お疲れ様でした🐣
    出産は命がけでしたよね😭💕
    りんごさんも、合間をみながら、体を休めて下さいね💤
    無理しすぎずに、です💪

入園式は晴れて良かったのですが、娘は、ずっと、顔を伏せて、集合写真でも、伏せて、、人の多さに人見知り発動したようです💦

幼稚園は最近は、朝になると、行きたくないといいます。1度だけ、幼稚園に着いても泣いてました😓
    日替わりで、気分がちがうので、毎朝行ってくれるようなモードをつくってます😅
    息子さんは、どうですか?

今まで悩んでいた昼ごはんを作らなくてよくなったので、ちょっと助かります。

連休明けは、どうなるか、心配はありますが。

愛知も、またコロナ増えてますね。
    実家には帰る予定で、あとは未定です。
    りんごさんは、息子さん娘ちゃんでバタバタバタバタバタバタすると思いますが、少しずつ寝溜めしてくださいね。

• 4月30日
  • りんご

りんご

こんばんは!とても久しぶりになってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    二人育児。想像してた以上にドタバタです😂
    久しぶりの園も楽しく行っているようですが給食がほとんど食べられず…今の悩みはそこです。
    ゆづさんのところも給食ですか??
    徐々に食べられるようになれば良いのですが…

最近私達の嫌いな暑い日が多くなってきましたね💦
    送り迎えするだけで汗だくです笑
    息子も汗だく💦毎日お着替えしてますー

またゆづさんの娘ちゃんのお話も聞かせて下さいね!

• 6月7日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは☀️

娘さんは2ヶ月になりましたね👶😍
    2人育児は想像するだけでも大変なイメージしかないです😱
    りんごさんは産後の体調とか、睡眠とか、大丈夫ですか😵?

娘の園も給食です!最初は、食べなかったみたいで、、家では自分で食べてるのに先生が口元まであげて、やっと食べたのが初めてみたいでした。
    今は前より食べるようにはなったみたいですが、家では相変わらずキライなものは食べません🙅

最近本当暑い日もあるし蒸し暑い日もあるし、憂うつな季節がきますね。
    お迎えがクラス毎に時間があるんですが、外で待つ時間にじんわり汗かきます。
    他のママさんとは関わりありますか?
    コロナ禍なのでクラス会や懇親会は一学期は中止で、何となくお迎えで顔見る人は同じクラスの人かなくらいです。

娘は同じクラスの子達の名前は何人か覚えてきて話してくれます。
    トイレも園ではお姉さんパンツで過ごして漏らすことも減ってます。家では、まだまだですが💦
    息子さんも園に少しずつ慣れてきていますか☺️?
    娘さんの赤ちゃん成長話も、また聞かせて下さいね😆

コロナワクチンも身近になってきましたね。
    まだ正直接種するか迷い中です💦

りんごさん、休めるときには、ゆっくりしてくださいね!

• 6月17日
  • りんご

りんご

こんにちは!
    あっという間に2ヶ月になりました!
    睡眠不足気味ですが大丈夫です!

やっぱりみんな徐々に食べられるようになるんですかねー!うちの子も最初に比べればだいぶ食べられるようになりました😅

送迎、意外と大変ですよね、特にこの時期😅雨の日なんてほんと最悪ですよねー😔

他のママさんとはゆづさんと同じ感じですー😓
    ゆづさんと同じ園だったら良かったのにな笑

園に通うようになって、色々成長が見えますよねーお歌とか覚えてきたりすると歌ってくれるし笑

コロナワクチン、私もまだ分かりません😅岡崎はいつ頃になるんかなー?!

娘は初めての予防接種しました!これからしばらく予防接種通いが続きそうですー

あ!園に行ってる間、自分の時間が増えて満喫できてますかー?
    ではまた😀

• 6月30日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは❗
    娘さん3ヶ月になりましたね👶日々成長ですね。息子さんのときと、すくすくの感じは違うんですか!?何か気になります😃

ごはんは、園だと座って食べれてるのか、うちだと、すぐに椅子から降りてウロウロ状態ですよ😱
    二者面談があるみたいなので聞いてみようと思います‼

ママ友さんは無理には作りたいとは思わないんですが、ちょっと聞きたいことがあるときに、すぐに聞けないので先生に連絡帳で確認したりしています💦
    私もりんごさんと同じ園だったら、良かったです👍

子供さん達は体調とか大丈夫ですか?
    うちは先週土曜に発熱して38℃台で日曜には熱は下がりましたが鼻水がはじまり、園は今週まるまるお休みしました😅😵咳も昨日あたりから少し出ています。夏風邪ですね。園でも、そういう子がいるようです。
    りんごさんも体調には気をつけて下さいね!

コロナワクチン接種券も、そろそろ来そうな気はしますが、旦那は会社で近々打てるらしいです👊

園にいってるときは、最近ちょっと出かける時間があるときは出かけてます。なんだかんだ、夜ご飯の準備したり、家事したりで、時間がなくなります😱
    娘の幼稚園は、朝は9時から9時半登園で帰りはクラス毎に違い今は2時50分です。
    りんごさんとこと、同じくらいの時間帯ですかね?

また娘さん成長日記教えて下さいね!👶😍

• 7月16日
  • りんご

りんご

こんばんは!だいぶお返事があいてしまいごめんなさい🙇‍♀️

あっという間に娘も4ヶ月!
    もう寝返りも覚えて目が離せなくなって来ました😭
    息子より色々早そうな感じがします🧐
    気付けば息子も来月4歳!
    ゆづさんの娘ちゃんはもう4歳迎えましたね!おめでとうございます🎉
    お誕生日は楽しく過ごせましたか?プレゼントは何にしましたか?うちは何にしようか迷い中ですー😩

私もママ友さんは無理に作ろうとは思ってません😅が私のクラスではグループLINEがあるので皆さん聞きたいことがあると活用してます!

七月は息子も風邪引きました。園からもらってきて、咳もひどくて長いことお休みしてましたよー流行ってましたよね😞私も下の子もうつって最悪でした😫幸い熱が出たのは息子だけでしたが😓

コロナワクチン接種券来ましたね!打ちましたか?私はまだです。旦那とずらして打たなくては!

園は8:45から9時登園、帰りは14時です。あっという間に時間来ちゃいます😩

夏休みもあともう少しですね。ここのところ天気もずーっと悪いし早く晴れてほしいですね、洗濯物がー😱

• 8月23日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    久しぶりのお返事になってしまい、ゴメンなさい🙏
    もうあっという間に10月になってました💦

娘さんは、もう5ヶ月になったんですね👶❤️
    寝返りのとき懐かしいです。
    最近の成長ぶりは、どうですか❓😃
    息子さんも9月がお誕生日でしたよね❗
    遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます🎂プレゼントは男の子の好きなものにしましたか?😃
    うちは本人希望でプリキュアの衣装をプレゼントしました🎁最初の頃はよく着てましたが最近は全く、、です、。
    またすぐにクリスマスが😅

ママ友さんは同じクラスのママさんとちょっと話すくらいです。グループのLINEもないので連絡先も知らないですし、何か聞きたいことは先生に聞く感じです。

体調は、最近は、どうですか?うちは今のところは落ち着いています。
    コロナ感染者は愛知も市内も、かなり減りましたね。ワクチンは、まだ打ってないです。予約しようと思ったんですが希望日が午後からしかなくて、娘を連れていけないし、そのままになってます😅
    旦那は会社系列で打ちまして副反応が見事に2回とも出ましたよ😱

園の送り迎えの時間は本当早いですよね。園に通ってないときのがゆっくり子供と時間気にせず出掛けたりしてましたが、今は時間ばかり気になります。りんごさんは娘さんの育児や家事で自分時間は取れないですよね。本当に無理だけはしないで下さいね💪

• 10月12日
  • りんご

りんご

こんな時間にごめんなさい🙇‍♀️
    お元気ですかー?
    ようやく季節も変わり暑い夏が終わりましたね😄
    娘ももうすぐ7ヶ月です。早いものです😂
    息子より成長が早い気がします。つかまり立ちし出したので益々目が離せなくなりました😫

うちの園は8:45から9:00登園14時お迎えです。お迎えが早いのであっという間です😂
    時間がないなりにも午前中は、買い物に出掛けるのがストレス発散になってます笑

寒くなって来たのでお互い風邪には気をつけましょうね!
    息子はそろそろインフルの予防接種ですー💦泣くかなー😭

• 11月13日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは😊
    あっという間に12月になってしまいました💦
    寒さはまだこれからですね☃️私は元気にしています!
    娘は熱は出なかったんですが、鼻水、咳があり4日くらい幼稚園を休みました。
    りんごさんは元気にしていますか?娘さんは、もう7ヶ月!😊離乳食は食べ始めていますか?あっという間に成長しますね👶確かにつかまり立ちのときはヒヤヒヤですね😱
    息子さんは娘さんと遊んだりしていますか😊?

幼稚園は23日の午前中に行ったら冬休みに入ります‼
    月に数回あるプールがキライみたいでプール日は朝から入らない入らないと連呼しています💦
    年少もすぐに終わってしまいそうですね。

インフルエンザ予防接種は大丈夫でしたか?うちは何とか泣かずで終わりました。

新しい変異株が増えないといいですね。結局ワクチン打つタイミングを逃しそのままです💦
    クリスマスとお正月が無事に終わるといいです。
    りんごさん、本当お互いに体調気をつけていきましょうね💪

• 12月8日
  • りんご

りんご

お久しぶりです!私も元気にしていますよ🙋‍♀️
    本当にあっという間に12月。
    今年ももう終わりですね😂早い‼️
    娘は今離乳食二回食です。ほんと離乳食って大変😅
    最近息子は自分が遊んでるところに娘が邪魔しちゃったりするのでそうゆう時は怒りますよ笑
    でも優しいお兄ちゃんしてくれてます💕

冬休みですねーお昼ご飯を考えるのが面倒くさいですね笑
    うちは6日までが冬休みです!あっという間なんだろうなー😅

コロナワクチンまだ打ってないんですね💉私は旦那が休みの土日に予約とって行ってきましたよー!!
    まだまだコロナな日々だけど、お互い気をつけましょうね!
    今年もお話しできて嬉しかったです!また来年もよろしくお願いします😃
    良いお年を〜⭐️

• 12月30日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    お久しぶりのお返事になってしまいました。遅くなりましたが今年も、よろしくお願いします‼🐅

年明けから、またコロナ感染者がぐっと増えていますね😱
    体調とか変わりないですか?
    うちの園は今のところ感染者の話はなく、休園することなく毎日通わせています。近くの小学校は休校になったりしていますが自分たちで身を守るしかない状況です。
    りんごさんとこは2人小さい子供さんがいるから、余計に気をつかいますよね。

娘さんは離乳食食べて元気に大きくなってくれると嬉しいですね😊離乳食、料理苦手な私には本当苦痛でした💦インスタントをよく利用していた気がします。息子さんはよく食べますか?うちの娘は前より食べてくれるようになった気がします。

ワクチンもタイミング逃してしまったので、本当気をつけていきたいと思います😞💦

年少も、あと2ヶ月ですね。
    何かいまだに、よく分からないまま、きています。
    来月は何か発表会?があるらしいです。感染者しだいで中止になるとは思いますがちょっと楽しみにしています。

りんごさん、また今年も、色々お話してくださいね‼️よろしくお願いします‼

• 1月26日
  • りんご

りんご

お久しぶりです!
    ずっとずーっとお返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    お元気ですか?
    過ごしやすい気候から一気に暑くなりそうですね。憂鬱です笑

あっという間に息子は年中になり娘も1歳になりました。はやーい!
    1歳になった途端歩き始めました。ますます目が離せなくなりました😂

ゆづさんの娘さんも年中さん!楽しんで通えてますか?
    また気が向いたらコメント下さい😁
    ではまた〜🌸

• 4月27日
  • ゆづ

ゆづ

おはようございます😊
    元気なんですが、先日久々に、ど頭痛がきまして、頭痛いし、気持ち悪いしでしんどかったです😵薬に頼りましたよ。
    旦那も風邪?発熱して念のため検査受けましたが陰性でした。
    最近の天気のせいか、ちょっと体がついていかない日があります😞💦自分のキライな時期なので💦
    りんごさんや、子供さん達は元気にしてますか?☺️

年中になりましたよね!
    成長早いですよね😱
    今年は色々行事もあったりで11月には収穫祭というのがあるらしく、バザー品を作らないといけないので、できるか不安です。
    息子さんは、元気に登園していますか?
    娘はプールがキライみたいで、プール前日になると入らないと言い出してます。友達のことも、ちょっとしたことがあると、○○ちゃん嫌い!と言ってます。ただ、休みたいとは言わなくなったので、頑張ってくれてるなと思います‼

娘さんも歩きだして元気いっぱいですね‼️歩き始めはヒヤヒヤしますが可愛い時期でもありますね❤️
    ごはんは何でも食べてくれますか❓

ジメジメ季節、暑い日がきますので、お互いに体調気をつけていきましょうね💪
    またです👋😊

• 6月11日
ゆづ

ご無沙汰しています!
お元気にしていますか?
お久しぶりに連絡したくなり、してしまいました。。

年長さんになりましたね!
早いです💦
今年度はコロナが軽減されきたせいか、今まで中止になっていた園の行事が色々あって、贅沢な悩みかもしれませんが、ちょっと疲れたりしています(T_T)

娘さんは元気いっぱいですか?
2歳過ぎたんですね!早いですね😊

早くも梅雨入り、しばらくイヤな天気ですが、みんな体調崩さずいきたいですね💪

勝手に連絡しちゃいましたが、また、します👋😊

• りんご

りんご

とてもお久しぶりです!
    お返事出来てなくて申し訳なかったです😥
    元気にしていますよ!ゆづさんはお元気でしたか?

年長さんになりもう6月。早いですね!確かに色んな行事が増えて保護者参加も増え苦手としている私としても悩ましいです😓
    疲れているとの事ですが…大丈夫ですか??

娘も2歳を過ぎうるさい毎日です。今日も雨の中娘連れての上の子の登園は本当最悪でしたー雨は本当大敵です☔️

直接やりとりできたらいいのになぁと。🥺

連絡嬉しかったです!!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • ゆづ

ゆづ

こんにちは!
    お久しぶりに、お話しできて良かったです!
    うちは去年7月に、みんなでコロナ感染してしまいましたが、そこからは、元気にボチボチしていますよ🙆

年長になると小学校も、あっという間に来そうですよね。
    いろんな行事に参加するのが疲れるな〜と感じてます。お気遣いしていただき、ありがとうございます😊

ランドセルとかも見に行って娘が気に入ったのがあり、もう注文しましたが、周りは、何人かすでに決められていました。今は早いのですかね。

先週の雨の中、登、降園大変でしたよね!1人でもびしょ濡れになったので、小さい妹さんがいるから、余計に大変でしたね😭

そういえば、うちの幼稚園が今年の夏休みから、今まで半日利用の日が1日利用できたり、夏休みだった日が1日利用できたりと、預かり保育?が開始になります。うちも何日か利用する予定です!

この中では、連絡先は交換できないですよね。直接できたら、本当いいですよね!

私も、また連絡します。
    蒸し暑さに体調崩さないように、お互いに、ぼちぼちいきたいですね👋

• 6月9日