※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

みなさんの節約術を教えて下さい!現在主人、私、1歳10ヶ月と9ヶ月の4人…

みなさんの節約術を教えて下さい!
現在主人、私、1歳10ヶ月と9ヶ月の4人暮らしです。

我が家は旦那さんがお財布の紐を握っており毎月4万を生活費として貰っていますがかなりキツキツです。

私は料理が大の苦手でキットとかお惣菜ばかり買ってしまい毎月赤字です。
(4月から仕事を始め、以前よりもお惣菜を買ってしまいます。)
この5日間で食費、オムツ、ミルクで2万円使っています。

どうしたら節約を出来るでしょうか?

コメント

nn62yy

4万円には何が含まれるのですか?
食事、オムツやミルク、日用品だとちょっと厳しいかなぁという印象です💦オムツは2人分ですよね?

1週間1万円、1日1400円、全て自炊でなんとかギリギリ、オムツやミルクを買ったら他の日で調整…と細分化してみてはどうですか?

でもオムツやミルクをどれくらいの量買ったのかわかりませんが、1日4千円とすると何を買ったのかな?と少し疑問です…

• nn62yy

nn62yy

わたしは、食事の買い物は週に一度、5千円までと決めて買い物してます。
    スーパーに行くとつい余計なもの買ってしまったりすることもあるので、できるだけ行かないようにしてます。

まずは1週間に1万円だけを目標に余計な現金は持ち歩かないなどしてみてはどうでしょう?

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    食費、ミルク、オムツ、日用品含んでの4万です。

保育園で結構オムツを替えてくれるのですぐに無くなっちゃうので頻繁に買うんです。

1週間を1万を目標に頑張ってみます!

• 5月30日
そーママ

オムツや🍼も込みで4万ですか??
めっちゃきついですよね。
私も料理苦手なので、キットとか惣菜多いです。食費だけで4万くらいいってると思います💦
節約術になってなくてごめんなさい😅

私は苦手だけど、豆腐、納豆、揚げ、もやし、豆苗みたいな安い食材を使うようにはしてます。

• ゆう

ゆう

全て込みです!
    かなりキツキツで仕事を始めたら尚更料理が億劫になってしまいます😱

参考にします!

• 5月30日
はちみつ🍯

生活費というのは食費も込みなんですか?
そしたらカツカツというかやりくりできるのがすごいと思いました!
私は食費と生活費は各4万円、児童手当が1万5千円なので、オムツや子どもおやつ、ミルク等に児童手当でまかなってます。
買い物(オムツ等子どものも含め)はなるべく特売日に行ったりセールしているときに済ませ、余分なものは買わないようにと決めています。
お総菜は美味しいですし、私も好きなのでちょくちょく買いますが、何品までと決めています。

• ゆう

ゆう

全て込みです!

お惣菜美味しいですよね(>人<;)

なるべく私も特売日を狙って買い物に行こうかと思います!

• 5月30日
しーまま

家計簿をつけて、それ見せてもう少し生活費あげてもらえないでしょうか?
離乳食はそんなに安い材料ですませるのも嫌でしょうし、おむつも2人分なら結構かかりますよね💦

仕事してなければ料理も節約できますが、仕事してたらよほど効率よくできる人でないとその額はきついと思いますよ😂
うちもかなり額控えめですが、キットやお惣菜買う余裕はないので買ってないです😓
でも私が仕事始めたら使わないと厳しいかなと思ってます💦

お仕事始めたけど、その分も旦那さんが管理してるのですか?
食費、ミルク、オムツ2人分で4万円…私は無理です😭
食費3万円はいきます。
あまり削りたくないというか、削りすぎると栄養大丈夫かな?となって💦
オムツ2人分だし、もう少しもらえないのでしょうか?

3mama

私も節約が大の苦手ですが
週1万でやりたいので、まとめがいに行く日に1万だけ持って買い物にいきます。だいたいそこで7〜8千円使い残りの平日に足りなくなったパンなどを買う様にしてオーバーしないようにしてますよ!

リリーシャルロット

オムツ、ミルク入れてはキツイですね。
料理が苦手以前に、子供2人いて料理なんてしている暇無いです。
キットや総菜に頼るしかないです💦

まず、ご自身が節約術を考る前に、4万では足りない事を理解してもらった方が良いです。

レシート、家計簿を見せて、事の重大さを明確にして見せてはどぉですか?