※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同じ気持ちの方がいればいいな。理解者や共感してくれる人がいたらいい…

同じ気持ちの方がいればいいな。理解者や共感してくれる人がいたらいい。と思っています。


私は旦那に休んでていいよ と言われる事がすごくストレスです。
私は元々ゆっくりできるタイプじゃないので、仕事や育児に追われてイライラするけど、結局はそれが生き甲斐だったりします。

だから、何も予定がない日や、ダラダラしてる時間や自分がすごくストレスです。

ですが、旦那は親切心から、俺ができる事はするから休んでていいよと言ってくれます。
ですが、その気持ちだけで私は嬉しいし、私が本当に疲れてる時など、お願いした時にパッと動いてくれるだけで良いのですが、価値観の違いなのかそれがなかなか伝わりません。


私は「今」洗濯したいと思えば今したいし、料理も外食より節約のために作りたいと思ったら作りたいし、昼に少し休みたい「20、30分」と思えば寝過ぎないようにアラームを設定して絶対起きるようにしたいのに、私の旦那は「洗濯も俺がやるから」「今日は休めるようにテイクアウトしようね」「休みたいなら気が済むまで寝た方がいい」と私がアラーム設定している携帯を寝てる間にオフににしたり。
これが私にはすごくすごくストレスです。


口だけではなく、私が休んでる間 実際に子どもと遊んでくれたり、洗濯もしたりしてくれますが、
「なぜわたしの人生なのに私のタイミングで、私のしたい事が決められないの?」とすごくストレスです。

逆に私からするとその親切心がすごく私の邪魔をされてる気分です。


休ませてくれる事に感謝していますが、私はダラダラしてる自分が大嫌いなので、休ませてあげると言われてもストレスでしかありません。


私が本当に休みたいときに、休ませてくれるだけでいいのが本心です。

コメント

ママん

アラームオフにするのがちょっと
違う気がしますね😂

総じて優しいいい旦那さんですね!

確かに優しいんですが、本人の意思ややりたいことに沿って動いてくれたらもっといいんですが
今洗濯したい→今夫がやってくれる
みたいな😂

私も洗濯や家事はタイミングあるのでわかります😂

夫が後でやっとくよ〜って言ってくれるんですが
子供の汚れ物を今洗わないとトマトソースが染み付く、果物の汁が染み付いて落ちないとか考えると今回しておきたい!
今回さないんだったらつけ置きする手間が増える😂

みたいな場合が結構あります!!

外食もわかります!食材が消費期限見越して今日は使ってほしいのがあるけど
忙しいしテイクアウトしようか〜って言われると

お肉冷凍しないと、とか野菜も切って冷凍か
みたいな計画が崩れるかつ、手間が増える😂テイクアウトは食材が尽きて食べるものないからテイクアウトしよか〜みたいなのが嬉しいです😂


結局1から説明も面倒だし
そんなゆっくり話す時間もないし
先の終わらせちゃってやってます😂

アラームオフは違うと思います🥹
優しいんだと思いますが
ほんと世の中でも稀に見る優しさなんだと思いますが、アラームオフは違う笑😆

みー

ものすごく共感します。

私も「無理しないで」「休んで」とよく言われますが、それが通常運転なんですよね。

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かります。私も、忙しいのが生き甲斐って感じで、バタバタしてる方が好きだったりします。
ですが、旦那は真逆のタイプです🤣

私も、今やりたい。とかありますが、旦那さんと共同生活をする上で、全て自分の価値観で動いていいわけでもないので、お互いに気を遣いつつ、生活するしかないのかなと思います。

旦那さんが親切心で休んでいいと言ってくれるのは、旦那さんから見て、奥さんがとても疲れてそうに見えるとか、イライラして見えるからじゃないでしょうか?
だから、そんなに疲れてるなら休んでて!と気を使ってくれているのかな、と思いました。
あとは、俺ばっかり休んで嫁が休んでないのが気持ち的に気になるとか。

どちらにせよ、せっかく気を使ってくれているのだから、それこそ旦那さんの気持ちを否定することになってしまうので、、。
こちらの思うようにはいかないですし、旦那さんにも旦那さんなりの考え方や行動があるので。
こちらが本当に休みたい時にパッと動いてくれるだけでいい。というのは、こちらの意見であって、旦那さんをそのようにコントロールできるわけではないですし、ある程度の諦めとか、こちらも受け入れる姿勢は必要かなと思います。

例えば、休んでて!と言われても、今やりたいから気にしないで!って言って勝手にやればいいし。テイクアウトしようと言われても、料理したいから作っていい?と言えばどうでしょうか?
旦那さんが気を使ってくれてるなら、気を遣わなせないように言うのもアリだし、逆にたまには旦那さんの好意に素直に甘えて、ありがとう!という気持ちも大切かなと思います。

気を遣ってくれない旦那が多い世の中ですが、ここまで気にかけてくれてることは、ありがたいことだな!と思い、素直に受け入れるのも大切かと!
旦那さんをどうにかしよう、ではなく、まずはこちらの考え方を変えてみるのもいいと思います。
ダラダラしてる自分を受け入れられないのは、自分自身なので。まずはそこから、たまには甘えよう!に変えていけたら、お互いストレスは減っていくかなと思いました!