※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@im
妊娠・出産

夫の面接と出産の都合が重なります。立会いを諦めるべきでしょうか?面接時に相談するべきですか?

出産の立会いについて。もうそろそろ出産が近づいて来ているのですが、夫は転職するので明日面接があります。
私は出来れば出産に立会って欲しいとは思うのですが、もしも面接が受かり、
新しく始める会社で、出産があるので仕事を途中抜けるかも知れないなんてなかなか言いにくいですよね?(;_;)やはり今回は立会いを諦めるべきでしょうか?もしくは明日の面接時に一度聞いてもらうというのはあまり良くはないでしょうか?

コメント

まぁぶる

こんばんわ❁
理解ある会社なら対応してくれそうですが、世の中そんなに甘くないのかな…とも思います(._.)
生まれてくるお子さんのためにも、まずは面接をクリアして転職する事が最優先と考えると、面接で聞くのは勇気がいりますね(>_<)

かいとママ

私の旦那も全く同じでした。
9ヶ月の時点での転職でした…

面接ではなく採用されてからお話でもいいと思います。

どうしても休めず、立会いは諦めました(´•ω•̥`)

のんびりママ

面接の際に一応聞いておいてもらうか産まれてから面接にしてもらうか一人だと心細いですよね(´・ω・`)ちゃんと産まれる瞬間見といて欲しいしこの子の出産は一生に1度きりだし側にいて欲しいと旦那に頼んでみてはどうですか?

のんびりママ

旦那さんにと打ったつもりがさんが抜いてましたごめんなさい(。>д<)

riyo

私は立ち会いしませんでした。
出産ってある種の戦いみたいなものです。頼れるのは最終的には自分自身の奥にある底力!
ご主人はご主人の大切な戦いを精一杯なされたらよいと思います。

さくちゃん

私は去年の10月の初めが予定日で9月末に出産しました。
ちょうど旦那が転職して1週間くらいでした。旦那は転職する時に、中卒であること、季節雇用であること、子供が産まれるから、安定した収入が欲しい!と正直に訴えたそうです。そうしたら、中卒採用は今までなかったそうですが採用して下さり、本当は10月からの雇用だったのを、もうすぐ大事な家族が産まれるからねと一人だけひと月早く働き始められるようにまでして下さいました。
無事、会社のご厚意で入社してすぐにも関わらず、出産は夜中だったのでお休みは頂きませんでしたが退院の日にお休みを頂きました。ちょっと旦那の上司になられた方の奥様が出産されたばかりだそうで、こちらの気持ちを理解して下さったんだと思います。
仕事は帰りも遅く夜勤もありますが、最初から色々協力していただいたので気になりません!
会社では小さいお子さんがいらっしゃる社員さんや、これからパパになる方が多いそうなので、もしかしたら会社のパパ率だとかで変わってくれるかもしれませんね。
ただ、面接の段階では採用が決まったわけではないので、出産の立会いにお休みを頂けますかと聞くのは相手はもしかすると失礼と受け取るかもしれないので、伝えるとすれば、いつ子供が産まれます、ということだけにしたほうがいいかもしれませんね。
私の旦那もそうしていました。
実際に出産自体は昼まで順調で旦那さん間に合わないかもねと言われていたのでいきなりだし一人で産むかもと覚悟しました。私の場合は、子供が待ってくれたのか急に旦那が来るまで子宮口が開かなくなり(笑)結局間に合いました。

旦那さま、お仕事決まるといいですね!

うちの旦那も2月末から転職活動を始め、ご縁のあった会社に本日 内定をいただきました。4月2日から出勤予定です。

履歴書には転職理由を、
妻が妊娠し8月出産予定なので、これから子供と接する時間を増やしたく週交代で夜勤のある現職の退職を考えている。
みたいなこと書いていましたよ。
でもやっぱり、立会い出産のことは面接時に話さなかったようです。
私も旦那もできたら立会い希望なのですが‥
ただ、両親学級のある4月1日は行けるよう、面接官には話したようで、2日からの勤務になりました!

m@im

コメントありがとうございます!一番は仕事が決まることが生きることとして大切ですものね。どんな会社の雰囲気かも分からないので、面接時に聞いてもらうのはやはり止めておきますm(__)m

m@im

コメントありがとうございます!
そうですね!会社の雰囲気も分からない状態なので、面接時に聞いてもらうのは止めようと思います。採用された場合に、どんな感じか様子を見てお話出来ることがあればその時に伝えてもらおうかと思います。

m@im

コメントありがとうございます!1人では心細いのですが..(;_;)書類選考で奇跡的に受かりの面接なので..先方の方に面接を待って下さいとはとても言えないので😭とりあえず面接を受け、もしも採用されてから様子を見て聞いてみてもらおうかと思います。

m@im

コメントありがとうございます!生きる為にはとりあえず採用されないといけないので、面接の段階で聞いてもらうのはやはり止めておこうかと思います。
厳しいお言葉ありがとうございます!!m(__)m

m@im

とりあえず面接時ではなく、まずは採用されてから、様子を見て会社に伝えてもらおうかと思います。予定日は4月10日なのですが、ただいま切迫早産になりかけているので、いつ産まれるか分からない状態で💦やはり会社によりますものね(^^;;
私も夫とタイミングの合う日に産まれて来て欲しいです!(^^)

m@im

明日の面接時で出産の立会いの話はやはり止めておこうかと思います。まずは採用されてから会社の様子を見て伝えてもらうか、聞かれて言える機会などがあればその時に近々子どもが産まれるという事を伝えてもらおうかと思います(^^)